1.点 鐘 会長 川島 智
2.ソング それでこそロータリー
3.お客様 -
4.会長挨拶 会長 川島 智

「小柴教授」
田中さんの影で何となく目立たない小柴教授、どんな事をしたのでしょうか?宇宙が好きな人にしたら大変、夢のある話、宇宙は膨張しているのか、収縮しているのか、まったく我々には関係の無い世界なのですが、そんな中で小柴さんの業績は認められました。我々は、ニュートリノと呼ばれる粒子が体の中を知らぬ間に貫通しています。特に恒星の最後等にはこの粒子は大量に発射されます。10兆個を超えるニュートリノが地球に到来することもあります。ところがこの粒子に質量があるのかどうかが過去の議論でした。この理論の解析の為、岐阜県上岡に直径15m高さ16m純水3000トンと言うタンクを地下1000mに設置、この純水中をニュートリノが通過するとチェレンコム光と言う光が出ます。これを周囲につけた光電子倍増管でキャッチすることで世界で、初めて成功し質量のあることを証明しました。これにより今後は星の起源等、光では測定できない星の中央部も測定が可能となります。
 設備名を上岡にちなんでカミオカンデと言います。この不景気の中時には星空を眺めて時を過ごしたいものです。
本日の一輪挿し「椿の大輪」中年女性の豊満な腰付きを連想させます。

5.幹事報告 幹事 津留 起夫
(1)千葉北ロータリークラブ
期日:平成14年12月11日 点鐘18:00
理由:忘年家族例会の為
期日:平成14年12月25日
理由:休会(定款第5条第1節により)
期日:平成15年1月1日
理由:休会(定款第5条第1節により)
(2)市原中央ロータリークラブ
期日:平成14年12月11日 

理由:忘年家族例会の為 点鐘18:30
期日:平成14年12月25日
理由:休会(定款第5条第1節により)
期日:平成15年1月7日
理由:休会(定款第5条第1節により)
(3)
千葉南ロータリークラブ
期日:平成14年12月6日 点鐘18:00 
理由:忘年家族例会の為
期日:平成14年12月24日 点鐘12:30
理由:例会場変更 すしの一幸おゆみの店

6.卓話: 車の買い方、売り方、使い方


上條優雄 会員

会員の中で車を所有してない方はおいでにならないでしょう。その車をどうしたらローコストで使用できるかというお話です。私はレンタカー屋ですから、毎月5〜6台の車を買い、同数の車を売っています。その経験から多少でもお役に立てることがあればと願っています。
車を買う車を買うときは、気に入ったメーカー・車種に出会えて、その車に惚れ込んで購入するというのが最良です。しかし、一般的には経済的に見て、どの車が得を判断する場合が多いことと思います。メーカーによって車両標準価格からの値引率には大変な差があります。一般的にはトヨタ系は値引きが少なく、比較的値引率の高いのは日産、マツダ系です。これは見積もりを取寄せてみればすぐにわかることですが、もうひとつ大切なのは売るときのことを考えておかねばなりません。でも、ほとんどの人が4年から10年で乗り換えられるでしょう。極端に言えば選ぶ色でも、中古の価格は変化してきます。2〜3年前まではワゴン車、RV車が人気でした。色は有色車に人気がありました。最近の各メーカー間での競争は1000〜1300tのコンパクトカーが激烈です。トヨタ・ヴィッツが発売当時に人気をさらいましたが、今はホンダ・フィットがクラスNo1であったカローラの月間販売台数を抜いてトップに出ました。 2頁目>