1.点 鐘 「会長 川島 智」
2.ソング
 
「君が代」「奉仕の理想」
3.お客様
 「川崎由美さん」「安田美千代さん」「石川由佳子さん」「内藤泰彰君」「藤谷奈央美さん」「君津学園国際交流室長・木島勇一様」
4.会長挨拶
 「会長 川島 智」
「総理の朝鮮訪問に思う」

今年86歳になられる会社時代の大先輩から久々の電話がありました。現北朝鮮にある阿吾地という地区の工場からソ連侵攻からの脱出の一部始終を聞きました、脱出の途中出産で、へその緒を自分で切りその子も結果的には亡くなり、自分の手で埋葬してきた場所を現在でも克明に覚えている、是非いってみたいと言う話で終わりました。中国残留孤児も私達と同年代、拉致された家族も、先輩のような人々もそれぞれに今回の総理の朝鮮訪問に対してそれぞれに思い入れがあると思います。二度と戦争の犠牲者は出したくないと言いながらアメリカの手先的な動きでないことを祈りたい。10月くらいに「イラク撃つべし」と言うアメリカ世論80%はアメリカ、とブッシュ政権を守る為のものであっては成らない。今怖いことは中国系のドル保有額が日本を抜き5千億ドルに達したこと、2030年にはアメリカは人口4億人の国になる、従って先行きは楽観している。日本は逆に人口減少果たして先行きはどんな結末があるのでしょうか。

5.幹事報告 幹事 津留 起夫

(1)千葉若潮ロータリークラブ
期日:平成14年9月22〜24日点鐘18:00
場所:北海道北見・料亭「のざわ」
理由:会員・家族親睦旅行
期日:平成14年9月26日点鐘14:30
場所:ホテル「サンガーデン千葉」
理由:第三分区AのRC情報研究会
(2)ポール・ハリスフェロー認定
千葉精春会員/深川貴夫会員/佐川弘子会員
(3)平成14年度全国RC会員名簿
今年度の全国RC会員名簿到着です。2階の資料室に置いてあります。 2頁目>

6.交換留学生帰国の御挨拶

<安田 美千代さん(京葉高校)>


今まで海外に行ったり、外人と接する機会のない私には、外人と言うとエイリアンみたいなイメージを持っていました。マレーシアは「暑い」「リゾート地」くらいの知識しか持ち合わせていませんでしたが、現地のホストファミリーは親切で、色々な事
を教えてくれました。例えば、ゴム園ではゴムの木が、どうやって育つのか?ゴム園の歴史、天然ゴムからパーム油産業への変遷などです。最初の内は言葉で苦労しましたが、3日もするとなんとかコミュニケーションができるようになり、あっと言う間に9日間が過ぎてしまいました。最後の日、お父さんとお母さんが「またマレーシアにおいで」と言ってくれた時は、とても嬉しくなりました。とても充実した日々でした。

<内藤 泰彰 君(市原中央高校)>

マレーシアで一番印象に残っているのはKLタワーです。景色を一望できて、素晴らしかった。言葉はやっぱり難しかったです。ハッキリ発音しないと通じないし、マレー語も交じっていて聞き取りにくかった。
嬉しかったことは、晩餐会の時に、皆で「小さな世界」を歌ったら一緒に歌ってくれて心が一つになったような気がしました。あと、日本の料理を知ってもらおうと「チラシ寿司」を作ってあげたら、中には「朝ゴハンにするから」と持って帰ってくれる人もいて嬉しかった。こんな、いい経験をさせてもらった事に感謝します。