2006/2007 WEEKLY BULLETIN

2007年6月6日

第2122回例会

●SAA(司会) / ●会報担当 綾部会員

点鐘 市原RC 会長 津留起夫
ソング 国歌 奉仕の理想
お客様 なし
会長挨拶

市原RC 会長 津留起夫

市原RC 会長 津留起夫 皆様こんにちは。例会が2回の移動例会となり、この会場で皆様とお会いしますのは中2週間ぶりとなりました。本格的な梅雨には、少し早いのですがお元気だったでしょうか。5月20日・21日の二日に渡り伊勢神宮へ移動例会としてまいりました。小川さんのお手配と、親睦委員の方々の計画で楽しいと共に厳粛な雰囲気を経験しました。記帳簿に悪筆をもって「市原ロータリー」と記帳し、皆様のご多幸を祈念しましたのでここしばらくは大丈夫だと思います。また、5月26日は、市原中央ロータリークラブの20周年祝賀会に移動例会として参加し、楽しい時間を過ごさせていただきました。
 このところ、ロータリーの広報について議論されております。ところで、私は、広告と広報はどのように違うのか判然としておりませんでした。社団法人日本広報協会によれば、次のように解説されております。広報とは「広く知らせること」。しかし、「知らせること」だけが役割ではない。広報の由来は、英語のパブリック・リレイションズ=PR」に由来している。戦後GHQが、日本の民主化を進める為にPRの概念を導入した。当時PRの日本語訳として適切な言葉がなかった為、「弘報」「公報」「広報」などいろいろな字が当てられたが、「広報」に落ち着いた。そのため、「広報」の字面から「広く知らせる」といった解釈を生ませることになった。しかし、本来の「パブリック・リレイションズ」は、もっと広い意味を持つ。直訳すれば「公衆関係、多くの人と関係を持つこと」。つまり、「情報等の相互発信によって、お互いの間に良い関係=信頼関係を創っていくこと」である。広告は、自社製品を買って欲しいというメッセージが含まれている「BUY ME」コミュニケーションで、広報は、送り手に対して信頼感や好意を抱いてもらう「LOVE ME」コミュニケーションである。また、「広報」には「広聴=聴く事」の意味も含まれている。情報伝達に加え情報聴取も含めたものが、「広報」であり、一方的に情報を伝えるだけでなく、双方向のコミュニケーションを行いお互いの間に良い関係を築くことが「広報」活動である。(以上財団法人広報協会HPより)
 とかく広報といえば、「広く知らせる」ことのみに意識が偏ってしまいがちです。互いの情報を交換することにも意識を持っていかなくてはなりません。

委員会報告 ●角谷副会長
 市原市国際交流委員会への協力
 当クラブの会長は理事に就任することが慣行となっており、本年度は運営委員も委託されている。
 少ない予算(400万円)で5200名もの外国人のお世話をしていますが、150名ほどのボランティアの方
 たちが手弁当でコピーも十分に出来ない現状を聞くと、何かお手伝いが出来ない物かと考える次第です。
 年間2000円の会費で会員となり援助の手をさしのべたいと思います。
 入会の書類も添付しましたので一人でも多くの方のご賛同を御願いしたいのです。
結婚 小池、山田、斉藤栄志、尾中各会員
誕生 始関、泉水、伊藤各会員
尾中会員
退会の挨拶
尾中会員サラリーマンの宿命と言いますか、遂に転勤の赤紙が来ました、6月29日付けで移動します。千葉市東火力事務所に勤務します。4年前に入会し、尾中郁夫と言う同姓同名の方とのお話をしました。ロータリーに入って会社として何が出来るか色々と考えました。電柱の移動など難題の解決もできましたし、原子力発電所の見学もしていただきました。オール電化のスイッチキャンペーンにも協力いただきました。ロータリーは良い思い出が一杯です。後任も厳正な資格審査の上、入会させていただければ有り難いです。
クラブ協議会 現行の「クラブ細則」と「RI推奨クラブ細則」及び「現行委員会組織」とのすりあわせを行った「クラブ細則改定案」について協議会を行う旨、津留会長より発議がった。5名の会員から質疑があり応答した。次回引き続き協議会を行い、採決を取ることになった。
ニコニコ
ソーリー

●三木会員
 小川さん他皆々様のお世話になり、楽しい伊勢神宮参拝が出来ました。有り難うございました。
●西村会員
 本日最終理事会を無事終了いたしました。皆様のご協力、ご支援の賜で私にも幹事が勤まりました。
 心より感謝致します。
●南山会員令夫人悦子様
 斉藤さん、先日の旅行では大変お世話になりました。本当に有り難うございました。
●山本親睦委員
 伊勢神宮では小川さんお世話になりました。又皆様のご協力,お気づかいに感謝いたします。お肉おいしく頂きました。

出席報告
(菊地会員)

前々回確定 78.7% 本日出席者  40名
本日欠席者    7名 本日出席率  85.1%

点鐘 市原RC 会長 津留起夫