2006/2007 WEEKLY BULLETIN

2007年4月18日

第2116回例会

●SAA(司会) 齋藤会員 / ●会報担当 常澄会員

点鐘 市原RC 会長 津留起夫
ソング 手に手つないで
お客様 トリノ・パラリンピック・アルペン日本代表監督 松井貞彦 様
東京みなとRC 石黒隆史 様
会長挨拶

市原RC 会長 津留起夫市原RC 会長 津留起夫

 皆様こんにちは。本日のお客様は、東京みなとロータリー・クラブの石黒隆史様と本日の卓話をお願いしております日本障害者スキー連盟SAJD(Ski Association of Japan for the Disabled) アルペン監督の松井貞彦様です。お話を楽しみにしております。
 今月のRIテーマは、雑誌月間です。日本のRI公式地域雑誌は「ロータリーの友」です。私たちロータリアンに課せられたクラブに対して三つの義務の内、例会出席と会費の支払は良く認識されておりますが、定款13条のロータリー雑誌の購読義務はあまり意識されてないように思われます。購読料は、会費から自動的に送金され、自動的に配布されるからです。購読の雑誌を「買う」義務は、自動的に果されておりますが、雑誌を「読む」義務は忘れがちです。皆様は、「読む・見る・積む・捨てる」のどの段階でしょうか。一冊の値段は、消費税込みで210円です。「ロータリーの友」は、ロータリーの哲学・記録・実用の書であるとまで言われております。日本全国34地区のロータリアンが情報を発信し、また他のロータリアンがその情報を生かすという機関紙でもあります。例えば、‘98年5月号「友愛の広場」に「ああ、慶州ナザレ園」というお話が載りました。湯河原南RC肥川治一郎さんの投稿でした。内容は次の通りです。(一部転載)「新羅千年の歴史の古都、韓国慶州市に慶州ナザレ園がある。ここには日本人妻の孤老の一団がひっそりと住んでいる。現在、70歳から96歳の28人が入居している。戦後その後の困窮を生き抜いてきたこれらの人たちは、帰国船に乗り遅れた国際迷子といわれ、二つの国の谷間での日韓史の生きた証人でもある。・・・」。この記事を見た岩槻東RCでは、そこを是非一回慰問しようと、その年に実施していまだに有志が慰問に行っているとのことです。(’02年4月号ヨコ9頁より)。これなど、地区を越えてもたらされた情報に痛く感動し更なる奉仕の機会を得る具体的な事例だと思います。下世話なことですがこれで210円では安いと思います。
 会員すべてが、初心に帰り「ロータリーの友」を読みましょう。そこには必ず感動があるはずです。

幹事報告 特にありません
委員会報告 地区協議会、出席メンバーは4月24日必ず出席してください。
フリー
トーク
三平会員●三平会員
ここ二週間、銚子・千葉北RCで講師をしてきました。昔、大分と熊本の水俣RCに入っていまして、会員50名弱のうち三分の二位が、チッソ関係の子会社の社長ばかりでした。私は、半導体の会社の都合で出張が多く、山形の米沢RCを含め50ヶ所以上のメーキャップをしました。どこも例会のセレモニーは市原RCと一緒で驚きと、又、見ず知らずの地に行ってもすばらしいRCメンバーが暖かく迎えていただき、とてもうれしかった思い出のひとつでした。


●石黒隆史 様
市原RCの例会は今日で2〜3回お伺いしました。東京みなとRCは、60名位で行っております。班編成をつくり、懇親会を行い個人、個人の親睦を深め、会話を中心にした活動をしています。私は、平成13年入会で7年目になり、現在、新世代委員会に入っています。申し遅れましたが、蔵内の弟です。姉共々よろしくお願いします。
本日の
プログラム

講師卓話
トリノ・パラリンピック・アルペン日本代表監督
松井貞彦 様

 「障害について」まずもって、遅刻しましたことをお詫びいたします。そして、障害者スキースポーツに関心をいただき、ありがとうこざいます。私は、健常者のコーチとして、1954年猪谷選手、1966年札幌飛行隊、金、銀、銅独占の笠谷、青地、今野選手たちを見てまいりました。1976年、1980年、1984年アルペン日本代表監督して行き、惨敗して帰ってきました。後に荻原兄弟、里谷選手たちより金メダルを取ることができました。  
 2004年、全日本スキー連盟より障害者スキー日本代表の指導者、そして監督となり現在に至っております。障害者スキーとは、手、足の片方ない方の「立位」、下半身不随の方の「座位」、視力障害のある方の「視覚障害」スキーの3つに分かれております。傷害があるために設備の整っているスキー場を探して競技を行っております。バリアフリーや特別リフトなどが無い所が多く、スタッフが介護したりして練習、競技を行います。
 健常者の方が突然、障害者になった時、本人の意志で体を動かす事がどれだけ大変か、私たちが指導しながら障害者スポーツに入っていきます。障害者の方たちは、おのれに勝つことからが始まりです。
 パラリンピックに後、聾唖の方のオリンピックもあります。2006年トリノ・パラリンピックでは金、銀、銅計6個のメダルを獲得しましたが、2010年バンクーバー・パラリンピックに向けて日本オリンピック協会は強化をはじめております。

ソーリー
ボックス
●高野会員
例会の水曜日に代診のドクターが確保できなくなり、しばらく水曜日の例会を休ませてください。
最近の医師不足、医師の偏在とも言われますが、市原でも深刻です。
出席報告

前々回確定  77% 本日出席者  31名
本日欠席者  17名 本日出席率  64.5%

点鐘 市原RC 会長 津留起夫