2006/2007 WEEKLY BULLETIN

2007年4月4日

第2114回例会

●SAA(司会) 小川会員 / ●会報担当 行木会員

点鐘 市原RC 会長 津留起夫
ソング 「国歌斉唱」「奉仕の理想」
お客様 市原中央RC 浅野 薫之 様
会長挨拶

市原RC 会長 津留起夫市原RC 会長 津留起夫

 皆様こんにちは。本日のお客様は、市原中央ロータリー・クラブの浅野薫之さまです。どうぞごゆっくりお過ごしください。
 今月のRI月間テーマは、「ロータリーの雑誌月間」です。現在のRIの公式雑誌は、英語版では「THE ROTARIAN」です。これの前身であります「THE NATIONAL ROTARIAN」は、初代RI事務総長チェスリー・ペリーによって1911年1月に創刊されており、その目的はすべてのロータリー・クラブだけでなく、すべてのロータリアンへ、創始者ポール・ハリスとペリーのメッセージを伝えることでした。それは今もなおRIのリーダーと世界中のロータリアンを結び付けています。
 ロータリーの初期の方針では、英語のRI公式雑誌「THE ROTARIAN」か当時世界本部で発行されていたスペイン語の「REVIST ROTARIA」のどちらかを購読しなければなりませんでした。今思えば英語の雑誌を講読することは、大変ご苦労があった事と思います。そのせいか「THE NATIONAL ROTARIAN」の創刊後、各国に地域の雑誌が創刊され始め1915年にアイルランド、1920年から30年にかけヨーロッパ各地で発刊されました。現在では、世界の各国で30の地域雑誌が23か国語で発刊され130か国の人々に読まれて降ります。その部数は766,000部にもなります。
 では、今私たちが購読しております日本の「ロータリーの友」は、どのようにして生まれたのでしょうか。それは次のような経緯で創刊されました。1952年(昭和27年)4月、日本で1地区最後の第60地区の地区大会が開催されました。新年度の7月からは、東西に分かれて2地区になるのです。その際、これまで苦楽を共に活躍をしてきたロータリアンが、分割されてからも情報を共有化するために機関雑誌を発刊しようと企画され、多くの先輩ロータリアンがご苦労された末、1953年(昭和28年)1月号が創刊されたのです。部数は3300部でした。
 このようにして、地域雑誌はRIによって始められたのではなく、それぞれの国のロータリアンが独自に始めたのであります。初期の頃は、地域雑誌に対して管理、保護を目的とした規則や公式方針はRIにありませんでした。それどころか地域雑誌は、「THE ROTARIAN」のライバル誌とさえ思われていたそうです。地域雑誌を公式に認めようと、「RIに承認され規定された公式雑誌を」というキャンペーンが1970年半ばに起こり、1977年のサンフランシスコの規程審議会で決議77−67が採択され「公式雑誌『THE ROTARIAN』、あるいは規定されたロータリーの地域雑誌のいずれかを講読すればよい」となりました。公式地域雑誌としてRIの承認を得る為には、ルールが設けられておりますが、日本の「ロータリーの友」が公式地域雑誌としてRIから承認されたのは、1980年(昭和55年)7月号からでした。
 私たちの「ロータリーの友」は、このような歴史をもって創刊されましたのです。しかし残念なことに定款には、「ロータリーの友」と言う文言はなく「地域的なロータリー雑誌」となっております。ぜひとも「RI公式地域雑誌『ロータリーの友』」と「ロータリーの友」と言う文言を入れたいものです。

誕生 南山会員、蔵内会員、深川会員、高野会員、篠田会員
結婚 南山会員、津留会員、小川会員、三木会員、佐藤(政)会員、齋藤(榮)会員
委員会報告 ●親睦委員会 山本会員
 5/ 20・21 伊勢神宮参拝について(別紙あり)
本日の
プログラム

ロータリーの友解説(P14 三平会員 歌壇に掲載)
ロータリーHP「ロータリージャパン」について

雑誌委員会 始関会員

●赤星会員
学校を辞めてしまう高校生に一体なぜだか聞いてみた。「学校が合わなかったから」との返事に驚き、こういう今こそ「新教育基本法」が動く時代だなというのを感じた。
インターネット・メールなどの普及により、目と目を合わせて会話する機会が減った。
コミュニケーション・意思の疎通の足り無さが、人間をスポイルするのではないか?
とにかく会話というのは大切だと感じます。
最近では企業が問題を起こすと、とにかくマスコミが騒ぎ、すべてを破壊してしまうようで、このことが最近気になっております。

ニコニコ
ボックス
●泉水 孝夫 会員
 娘の大学入学が決まり、川島さんのお嬢様の後輩になりました。引越しも済ませてホっと一安心と言った所でしょうか。
●赤星 健二 会員
 樹から虫が這い出す時から、桜満開の時になりましたが、お世話になるばかりです。
  不良ロータリアンですが、よろしくお願い致します
ソーリー
ボックス
●山崎 邦夫 会員
 おさわがせしてごめんなさい
出席報告

前々回確定    % 本日出席者  37名
本日欠席者  11名 本日出席率 77.1%