2006/2007 WEEKLY BULLETIN

2007年3月7日

第2111回例会

●SAA(司会) 千葉会員 / ●会報担当 吉田会員

点鐘 市原RC副会長 角谷 修
ソング 奉仕の理想
お客様 袖ヶ浦RC 高村氏 道野氏
袖ヶ浦RC 高村氏 道野氏
会長挨拶

角谷 修 副会長角谷 修 副会長

 津留会長が地区幹事会の為一日だけ会長をさせて頂きます。
 袖ヶ浦RC高村さん、道野さんお越しいただき有難うございます。
 下世話な話ですが、レッドソックスの松坂が登板し3回2安打無失点勝敗に関係ないがいよいよ期待の星が無事にスタートした。先週来、上海から下げが始まって世界同時株安になったが昨日ニューヨークが上げて、今朝どうなるかと心配だったが東京も上げている。円も若干強含みで116円台後半でホット一息。2月に福井総裁が0.25%公定歩合を上げた。去年の8月ゼロ金利解除から半年振り。自民党の色々な意見があり1月据え置き2月に引き上げた。日銀の金融政策についての中立性を疑われても仕方がないという意見もあったが、今考えてみると誠に時期を得て、タイムリであった気がします。激動の一週間であった。今週は是非、落ち着いた静かな一週間でありたいと思っております。

幹事報告
(西村幹事)
●理事会にて4月のプログラムが承認された。
●松戸RCが50周年記念に是非伺いたい。
●米山奨学生世話クラブを地区から依頼があり理事会で了承。
●袖ヶ浦RCとの合同例会
●RCカード推進のお願い、RCマークが入ったカード世界的に権威がある。
●市原市献血推進協議会 3月に献血を多く行う。皆様のご協力をお願いします。
●例会変更
市原中央RC 3/13→3/15 大倉アカデミアパーク夜例会
千葉港RC 4/5
4/19
5/24
6/27
お花見移動例会 川村記念美術館
千葉北RC合同例会 ホテルポーツプラザ千葉13:30より
宇奈月温泉一泊二日の移動例会
夜例会
千葉RC 3/12
4/9
休会
お花見例会 川村記念美術館
誕生祝 角谷会員・綾部会員・三平会員
結婚祝 白鳥ガバナー・小池会員・山田会員・蔵内会員・長田会員
委員会報告 ●親睦委員会(山本会員)
 伊勢神宮参拝旅行の日程案内 5月20日(日)〜21日(月)
山本会員

●クラブ奉仕委員会(蔵内会員)
 3月14日 井上昭正先生の「あんぱんはなぜ売れ続けるのか」
 4月11日 「何でも鑑定団」 岩崎紘昌氏
 4月18日 トリノパラリンピック アルペン日本代表監督 松井貞彦氏
 4月25日 三平会員 「風欄の楽しみ方」 
蔵内会員
本日の
プログラム

卓話 「80歳になっていま思うこと」 

夏井 祐輔会員夏井 祐輔会員

 私は人生を三つに区切って考えています。
 第一の人生は生まれてから70歳まで、第二の人生は71歳から80歳までで第三の人生は81歳から墓場までということになります。
 第一の人生は上り坂の成長するときで、勉強し家庭を持ち仕事を一生懸命にやり社会のお役に立つ、人生の中で最も充実した時であります。
 第二の人生は第一の人生の仕上げのときで、遣り残した仕事の片付けや後進の育成や、孫・子の成長に喜びを見出すときであります。
  所で、私は第三の人生に入ってしまいました。この人生は残りが限られていますので、嫌でも死を考えない訳には参りません。先日、某雑誌に「貴方は若し後半年」と医師に宣告されたらどうしますか、疑似体験で遺言を書いて下さいと言うものでした。私にとっては身近な問題ですから複雑な気持ちが致しました。
 ボケてしまえば別の話ですが正気で死と向き合うのは恐ろしい気が致します。
 10年以内には間違いなくやってくる問題ですから。
 先年、公証人役場の先生にも言われました。夏井さんそろそろ遺言の準備をしたらどうですかと。誰に何を書いたらよいのか。財産分与だけの事か、子供たちに言いたいことは何か、孫、ひ孫たちにも。最後に家内に一言ぐらい感謝の言葉を書いておかなければ供養もしてくれないかしら。死後の世界までも浮世の柵を背負っていくのだろうか等々。ちょっと考えただけでもいろんな雑念が頭を過ります。
 第三の人生って難しいな、ボケなければ死が恐ろしいし、あまりボケると家族や社会に迷惑を掛けるし、老人ホームに入って哀れな姿を人前に晒したくはないし。格好いい死に様ってあるかしら。ピンピンコロリがいいな。
  尻切れで話を終わります。暗い話で御免なさい。

2月14日IMに参加した感想 ●篠田会員
 千葉北RC主催、150名から200名の参加がありさまざまなプログラムがありテーマ毎に別れ討議・発表があった。「各RCの会員確保と親睦を深める為には」という議題の中で自分としては恵まれたクラブに所属し、入会したばかりだが出席率も頑張って出ていたら皆さんからも声を掛けて頂、話もさせて頂き楽しく遣っているので何故このような議題になるかと思ったが、全体的には会員不足の深刻さが感じられた。堂々巡りで結論は出なかったが、いろいろ揉まれて皆さんに追いつくよう頑張っていくことと、新しい会員が入会できる雰囲気作りに参加させて貰えればということをIMに参加して感じた。
●山本会員
 テーブルメンバーが齋藤パストガバナーはじめ、会長経験者が多く重い話、貴重な意見を勉強できた。テーマは「例会をいかに活性するか」であった。その中でプログラムが重要になる。
当クラブは蔵内会員の幅広い人脈により、いい講師にお越しいただいている。クラブ委員長にかかるところが大きい。各クラブ努力・工夫をしているがプログラム委員長同士が情報交換出来る場所を設けても良いのではという結論が出た。
ニコニコ・
ソーリー
●西村会員
 袖ヶ浦RCの高村様、道野様、本日は当クラブにようこそお越しくださいました。
 26日の合同例会を楽しみにしております。
●吉田
 山崎会員にお世話になった整形外科建設工事が無事竣工し12日開院の運びと成りました。有難うございました。
●角谷会員
  今日はつたない一日会長です。夏井さん有難うございました。
出席報告

前々回確定 89.6% 本日出席者  37名
本日欠席者  11名 本日出席率  77%

点鐘

市原RC副会長 角谷 修