2006/2007 WEEKLY BULLETIN

2006年10月25日

第2094回例会

●SAA(司会) 藤谷会員 / ●会報担当 伊藤会員

点鐘 市原RC会長 津留起夫
ソング それでこそロータリー
お客様 ホテルニューオータニ幕張 古川様・月見里様 ホテルニューオータニ幕張
 古川様・月見里様
会長挨拶

市原RC会長 津留起夫市原RC会長 津留起夫

 皆様こんにちは。しばらくお天気が悪かったのですが久しぶりに青空を見られるようになりました。本日のお客様は、ホテルニューオータニ幕張より地区大会担当責任者の古川さん、月見里さんです。どうぞごゆっくりとお過ごしください。
 10月は地区月間キャンペーンが「職業奉仕」と「ロータリー米山記念奨学会」になっております。10月14日(土)点鐘14:00・千葉駅ペリエホールにて米山委員長会議があり出席してきました。久しぶりに白鳥Gにお会いしました。地区の会議ではガバナーが出席します。ご自分の所属クラブの委員長さんが出席しているのか大いに気になるようです。担当委員長が不都合なときは、代理を検討するようにしましょう。
 高野副委員長さんより米山記念奨学会へのご協力について卓話が後ほどあります。私たちは、各クラブ名義の普通寄付と称される一人当たり4000円の寄付金を負担しております。テーブルの上にあるコイン入れは、普通寄付の区分ですのでクラブの名義で行われます。会員「個人」もしくは「法人」の名義で行う特別寄付も金額の多寡は問われません。個人名義の場合は、累計寄付金額が10万円の倍数になるに従って米山功労者という表彰名がつきます。法人名義の場合は、5万円の倍数で表彰名がつきます。税法上の優遇措置として、財団法人ロータリー・米山記念奨学会は「特定公益増進法人」として認定されており、特別寄付については、所得税、法人税、相続税の寄付金控除対象となり、確定申告時に必要な申告用領収証が発行されます。
 今週末に、地区大会が開催されます。今まで幾度となく打合せの会合を持ち準備をしてきました。更に本日は念押しの、地区大会に向けての最終打合せの例会です。ホストクラブとして、コーホストクラブやホテル関係者との連携をとり成功させましょう。ただし、われわれは、イベント屋ではありません。参加していただく多くのロータリアンに支えられて地区大会の運営をさせてもらっているのですから、忍耐と寛容を含めて奉仕の機会としてやりとげましょう。

幹事報告

土・日の地区大会にご協力をよろしくお願いいたします。

委員会報告 ●社会奉仕委員会 千葉会員
 野の花の家から素敵な色紙をいただきました。バザーの際のお礼です。
●親睦委員会 山本会員
 11月の研修旅行の件、参加者には行程表をお送りいたしました。また参加費のお支払いもお願いいたします。
●米山奨学 高野会員
米山奨学 高野会員 米山奨学金とは、1952年東京RCにより日本のRCに貢献された米山梅吉を
 記念し発足された民間の奨学金制度として最大規模のものである。
 現在の奨学生は約800名で事業費は14億2千万円、世界106の国と地域で
 累計13,322人(日本在住3,433名)に援助を行っている。
 ぜひご理解とご協力をお願いします。

本日の
プログラム

第2790地区 地区大会最終協議

小池地区幹事長三木大会委員長
上篠実行委員長会議風景
会議風景
ニコニコ・
ソーリー

本日はございません。

出席報告

前々回確定 85.7%  本日出席者 41名
本日欠席者   8名  本日出席率 83.7%

点鐘

市原RC会長 津留起夫