2006/2007 WEEKLY BULLETIN

2006年9月6日

第2087回例会

●SAA(司会) 千葉会員 / ●会報担当 伊藤会員

点鐘 市原RC会長 津留起夫
ソング 国歌 奉仕の理想
お客様 千葉県立槇の実養護学校 能城和俊様
市原中央RC 浅野薫之様
会長挨拶

市原RC会長 津留起夫

市原RC会長 津留起夫 皆様こんにちは。本日のお客様は、市原中央ロータリークラブの浅野様、そして始関会員の紹介でお出でくださいました千葉県立槇の実養護学校進路指導主事 能城和俊先生です。どうぞごゆっくりお過ごしください。
 9月のRI月間テーマは、「新世代のための月間」です。ロータリーには新世代のためのプログラムが用意されております。*)インターアクト。*)ローターアクト。*)ライラ。*)青少年交換等です。
 *)インターアクトクラブ(International Action 国際的活動)は、‘59−’60年度RI会長ハロルド・トーマス氏が「ロータリーは、青少年奉仕を開発する力を十分に発揮していないのではないか」という思いを多くのロータリアンが抱いていることに気がつき、‘60年にこの問題を検討するために、5名のロータリアンから成る委員会を発足させました。その2年後に米国フロリダ州メルボルンのメルボルン高校に23名の生徒が集まり最初のインターアクト・クラブが結成されたのであります。インターアクトという言葉は「International Action 国際的活動」を意味しており、今日では世界の110カ国に87,000ものクラブを擁し会員数も20万人を超えています。今も世界各地で青少年がさまざまなインターアクト奉仕活動を通して国際理解と親睦の輪を広げているです。
 *)ローターアクトクラブは、1960年代の初頭、世界各地のロータリー・クラブが社会奉仕プロジェクトとして大学レベルの青少年グループの提唱を始めました。‘67−’68年度のRI会長ルーサー・ホッジス氏とRI理事会はこのクラブ活動に国際性があると考え‘68にロータリーアクトはロータリー・クラブの公式プログラムとして承認されました。同年3月13日付で最初に承認されたクラブは、米国ノースカロライナ州のノースシャルロット・ローターアクト・クラブでした。数十年後150ヶ国以上の国・地域に広がり7、300のクラブを擁するまでになりました。145,000名の会員が地域社会のニーズのために奉仕し友情や仕事の輪を広げ世界理解を深めようとしています。
 *)ライラはロータリー青少年指導者養成プログラム Rotay Youth Leadership Award(RYLA)で、14歳から30歳までの青少年を対象とする集中研修プログラムです。クラブ・複数のクラブ・地区もしくは多地区合同レベルでロータリアンが主催するセミナー、キャンプ、又はワークショップに参加し、通常3日から10日間を過ごします。参加ロータリー・クラブが費用の全額を負担することもしばしばあるようです。1971年にRIにより採択されたRYLAプログラムは、楽しみながら友人を作り専門職務上の責任と人間関係の問題について討議し、指導力と伝達力を磨き、事業および会社の制度を学びロータリアンと知り合う機会を若い人に提供することを目的にしております。
 *)青少年交換(Youth Exchange)は、1974年に採択され15歳から19歳までの青少年に母国語以外の国を訪問させたり、留学したりする機会を提供する国際ロータリーの構成プログラムです。市原ロータリー・クラブでは、短期の交換学生プログラムをPJRCとの間で実施しています。
 世界のロータリアンは青少年の模範になるように求められております。是非、若い世代の育成に心を砕いていただきますようお願いします。

幹事報告

・10/28(日)東京RCにてロータリー囲碁大会全国大会があります。
・昨日のロータリー夫人の会、20名の参加で楽しく過ごしました。
・10/18例会は移動例会として地区大会のリハーサルです。幕張で行います。

誕生

西村・田中・羽良・檜垣会員

結婚

西村会員

委員会報告

ロータリーの友9月号の解説 檜垣会員
檜垣会員縦組の特集は、世界の水・日本の水です。極めて厳しい現実と解決に向けての模索として、2006年2月に行われた国際ロータリー第2660地区での地区IM記念講演で日本水フォーラム事務局長の尾田栄章さんが行った講演の要旨が掲載されています。また縦組みの16ページの「言いたい・聞きたい」、18ページの「友愛の広場」、36ページの「表紙のメッセージ」など。横組み14ページでは「ロータリーの若い仲間たち」として青少年プログラムについて掲載されています。

お客様

千葉県立槇の実養護学校 能城和俊様
千葉県立槇の実養護学校 能城和俊様産業現場等における実習のお願いとして、卒業後の自立に向けて現場で実際に働く体験のお願いとして来会されました。
千葉県立槇の実養護学校は小学部・中学部・高等部で約140名の知的障害をもつ児童生徒が在籍しています。高等部では実際に職場で働く体験や福祉施設での生活を通して働く力や社会適応能力を培うとともに将来の生活について考える学習に取り組んでいます。現場実習は教育の一環として年2回実施し、次回は10月23日から11月2日の期間を予定しています。ご理解ご協力をいただけます事業所の方はぜひともよろしくお願いいたします。

ニコニコ・
ソーリー

・檜垣会員
 羽良さん、写真ありがとうございました。昨日はとても楽しかったです。
  協は誕生日だそうで嬉しくもあり嬉しくもなし。
・山崎会員
 吉田会員のおかげで山崎整形外科クリニック着工しました。
・西村・檜垣・羽良会員
 ランチの集いご参加ありがとうございました。美味しい淡粋さんの食事でした。
・吉田会員
 いよいよ山崎整形外科また協友工業さんの事務所建設が着工の運びとなりました。
 安全第一を心がけてまいります。よろしくお願いいたします。
・小池会員
 地区大会へ市原RCの全会員と35名の夫人が参加されご協力いただけることとなり
  誠にありがたく厚くお礼申し上げます。ご理解に感謝します。
・綾部会員
 山形県、花笠踊り発祥の地、尾花沢へ行ってきました。尾花沢RCにメールをし様子を教えてもらっての出発でした。
  見ごたえ十分でした。

出席報告

前々回確定 79.6%  本日出席者 40名
本日欠席者 9名   本日出席率 81.6% 

点鐘

市原RC会長 津留起夫