2006/2007 WEEKLY BULLETIN

2006年8月2日

第2083回例会

●SAA(司会) 斉藤会員 / ●会報担当 伊藤会員

点鐘 市原RC会長 津留起夫
ソング 君が代 奉仕の理想
お客様

PJ派遣留学生 平川凌兵様 千葉宣子様 古市昴輝様 保護者2名

会長挨拶 市原RC会長 津留起夫

市原RC会長 津留起夫

 国際奉仕事業の一環でありますPJRCとの「交換学生事業」に参加する高校生4名の内3名(平川君・千葉さん・古市君)と保護者の方々、ようこそおいでくださいました。くつろいで例会を楽しんでください。
 午前中、市原市長佐久間さんを表敬訪問しました。言葉の違う国、違う文化、違う習慣など踏まえた上で相手を理解するには、相手が自分とは違っていることを認識し、発見することです。そこから尊敬や親近感を抱くわけです。PJに行きましたらその違いがどの点なのか、同じように見えてもどこか違うのかを感じ取ってください。渡航についての注意事項は、例会後にミーティングを行いますが、安全第一。つまり健康に十分注意をしてください。ミネラルウオーターをいつも持ち歩いてください。お腹の調子が悪くなった場合に備えていつも家で飲みなれた薬を準備してください。車は反対方向から走ってきます。交差点に立つと自分の左側から走ってきます。しかし滞在時間が長くなれば慣れてきます。その慣れてきた頃が一番危ない次期です。月末の例会に皆さんの元気な帰国報告を楽しみにしております。
 プールの事故が大きく報道されております。ガス湯沸かし器のメーカーの安全装置不具合も同様です。私たち職業奉仕の極めは人命尊重であることは異論をはさめません。今一度原点に立ち返り安全点検を行いましょう。

幹事報告

・06-07国際奉仕委員長セミナー
 8月4日(金)午後1時〜 幕張ホテル ザ・マンハッタン
・第40回インターアクト年次大会
 8月23日(水)午前9時〜 いすみ市大原文化センター
・ロータリー財団セミナー
 8月27日(日)午後1時30分〜 ホテルニューオータニ幕張

誕生

夏井会員夏井会員 佐藤勇会員 鶴岡会員 小川会員
常澄会員 行木会員 山本会員



8月生まれ会員7名を代表して夏井会員のあいさつ

結婚 なし
委員会報告

・羽良会員 
 地区大会女性部会では会員のご夫人の大会参加協力のためご案内を近日中にお送りいたします。
 ぜひご協力ください。

・地区大会実行委員会 上條会員
 地区大会で物産展を企画しています。地区内で出店を希望される方を募集しています。

・クラブ奉仕委員会 斉藤会員 
 9月度例会のプログラムが承認されました。
 例会プログラム http://www.ichihara-rc.com/schedule/meeting/meeting_0607.html
 次回例会では予定のプログラムに加え、高野会員より「夏を乗り切る健康法」の卓話をいただきます。

ペタリングジャヤ派遣交換留学生の決意表明(要旨)

平川凌兵さん 
市原中央高校1年の平川凌兵です。私の目標はまず日本人、市原中央生として望ましい態度でこのプログラムを終えることが第一です。個人的には自然に興味があり多くを学び持ち帰りたいと思います。クアラルンプールはきれいな近代化都市と聞いています。その中にも緑がどのような都市利用されているか興味があります。また歴史についても関心があり今回訪れるマラッカも歴史的目線で見たいと思います。言語についてはマレーシアでは英語を話すことになりそうですが、私は不得意なのですが相手に伝わるように絵やジェスチャーを使ってコミュニケーションしたいと思います。普段機会がないので自分の英語を試し日本の文化について少しでも話せるように努力します。今回、交換留学生として派遣させていただき大変うれしく、ありがとうございました。

古市昴輝さん
市原中央高校1年の古市昴輝です。このような機会を与えてくださり大変感謝しています。マレーシアは生活様式も言語も日本とは異なり、言葉や慣習で様々な困難もあると思います。しかしそのような障害があっても異なる文化の人々と直に話し触れ合い、その土地を感じることは大変興味あることでした。少しでも相互理解のためより多くのものを見、より多くのことを聞き勉強してきたいと思います。色々なことを経験し行ってよかった、もう一度行きたいと思えるよう有意義な活動をしてきたいと思います。

千葉宣子さん
市原中央高校1年の千葉宣子です。今回のマレーシア交換留学は私にとって初めての海外経験です。この機会にたくさんのことを学びたいという気持ちと大きな喜びがあります。その喜びとは異国の文化を目で見て体験できること、そして人々と触れ合うことができるということです。私がマレーシアに行く目的はその国がどのような国なのか、日本とどのような違いがあるのかを知ることです。この10日間の国際交流という経験から得られるものが私の未来に、どのように繋がっていくのか私自身も期待しています。この機会を与えてくださった皆さんに心から感謝しています。
本日は欠席ですが、小川雄治さんを含め4名での交換留学となります。
ペタリングジャヤロータリークラブHP:http://www.rotarypj.com/

左から平川さん、千葉さん、古市さん  市原市長を表敬訪問
ニコニコ・
ソーリー

・赤星会員
 津留・西村年度の発足おめでとうございます。留守にいたし欠席ばかりでご迷惑をお許しください。
 メークアップでバナーをもらってきました。

・西村幹事
 早いもので1ヶ月が過ぎました。不慣れなためにご迷惑をおかけしています。
 皆様のご支援にまだまだ頼りますのでどうぞ宜しく。

出席報告 前々回確定 91.6% 本日出席者 39名
本日欠席者 10名  本日出席率 80%
点鐘

市原RC会長 津留起夫