2005年11月30日
第2051回例会
SAA(司会) 羽良会員
会報担当  伊藤会員

   例会場  ℡ 0436-23-1211 〒290-0026 千葉県市原市五井5584-1五井GH
   事務局  ℡ 0436-40-8900 〒290-0062 千葉県市原市八幡1073
        Mail Address:info@ichihara-rc.com
      会長  加藤 利夫     副会長  津留 起夫
      幹事  千葉 精春      副幹事  西村 美和子


  市原RC会長 加藤利夫
      
  君が代   マレーシア国歌   それでこそロータリー

ペタリングジャヤRC派遣交換留学生の皆さん
         
LONG Chit Yuen さん
         Shalini Julia JOHN さん
         LIM Soon Yee, Sara さん
         KWAN Wai Sze さん
         KWAN Hui Yi さん

  市原RC会長 加藤利夫

交換学生からランの花の
プレゼントを受ける会長

 皆様こんにちは。
 今月19日20日は国際ロータリー第2790地区大会が開催されまして当クラブからは全員登録いただきまして2日間延べ50数名の参加協力をいただきました。
 来年度の大会は当クラブが主催いたします。全会員の皆様のご協力を頂き、来年度に向けて頑張って行きたいと思います。
 又、ベタリングジャヤロータリークラブとの交換留学生プログラムに依り25日より5名の学生が来日し国際奉仕委員長を中心に多数のクラブ会員のご協力をいただき日程を半分程経過しているところです
 幸い温い日々に恵まれて学生達も楽しい日程を過ごしております。生徒達も風邪をひかない様注意して後半を楽しんでいただきたいと思います。

 市原RC幹事 千葉精春

1.     地区大会参加ありがとうございます。記念品(お菓子)をお持ち帰りください。
2.     次週の例会は12/6(火)京葉小での移動例会です。(下記参照)


       「南極教室」スケジュール
       日 時    平成17年12月6日(火) 
               午後1時~午後3時30分
       場 所    市原市立京葉小学校 体育館
       対 象    5・6年生
                      司 会 千葉
       13:00   開 会
       13:05   挨 拶
                   市原ロータリー・クラブ会長 加藤利夫
                    市原市立京葉小学校校長   杉本
       13:20   講 演
                   講師 国立極地研究所 地圏研究グループ
     教授 本吉洋一  

       14:00   休 憩
       14:15   テレビ会議
       15:20   児童生徒によるお礼の言葉
       15:30   閉 会
             主 催   市原ロータリー・クラブ(国際ロータリー第2790地区)
             協 力   市原市立京葉小学校  
                    国立極地研究所


国際奉仕委員会
斎藤 委員長



みなさん、こんにちは。
ペタリングジャヤRCより45回目の創立記念日にご招待をいただいております。

次に
、交換学生のこれまでのスケジュールについてご説明させていただきます。
1125日(金)夜 成田へ到着、来日いたしました。
1126日(土)終日、東京ディズニーランドを満喫
1127日(日)東京都内見学
1128日(月)午前 市原ふじ幼稚園を訪問
         午後 佐久間隆義市原市長を表敬訪問
1129日(火)市原中央等学校の授業参加
1130日(水)市原ロータリークラブ例会出席
         五井タウン散策
121日(木)淡粋にて日本伝統文化体験
122日(金)富士山、富士急ハイランド見学
123日(土)ホストファミリーデー
124日(日)帰国
以上の予定で滞在しております。
★到着から毎日の様子を市原RCホームページ http://www.ichihara-rc.com/ 
にて紹介しています。ぜひご覧ください。



交換学生自己紹介

LONG Chit Yuen
 皆さん、こんにちは。私の名前はLONG Chit Yuenです。
 今日、市原に来ることを支援してくれた、ペタリングジャヤRCについてお話しします。196135人の会員より設立されたクラブです。現在3人のパストプレジデントガバナーを含む60人の会員がいます。クラブではたくさんのプロジェクトがあり6つのプロジェクトを紹介しますが、この中で一部について簡単に説明します。
ザ・ゴールデン・チャイルドプロジェクトは子どもとその親と一緒に休日を楽しく過ごします。子どもたちは病院の専門家において選ばれた、数ヶ月の命の子どもたちです。
私の友達と私はこの素晴らしい国に今いる機会をくださった市原RCに感謝します。ありがとうございました。
Shalini Julia JOHN
 皆さん、こんにちは。私の名前はShalini Julia JOHNです。私はマレーシアから来ました。私は15歳です。ジュリアと呼んでください。私はとても日本を楽しんでいます。東京は非常に美しい場所です。私は東京ディズニーランドへ行きました。とても楽しく皆親切でした。マレーシアでは首都にあるクアラルンプールツインタワー、美しい海、歴史的な街など、また豊かな自然と野生動物を見ることができます。ぜひマレーシアに来てください。今日はどうもありがとうございました。
LIM Soon Yee, Sara
 私の名前はLIM Soon Yee, Saraです。私は15歳です。マレーシアのPetalingu jaya carinolie High Schoolの三年生です。私は日本に来ることがとても楽しみでした。父はロータリアンで、父も日本に来たことがあります。二人とも日本が大好きです。私も日本に来て日本の人たちが大好きになりました。どうぞよろしくお願いします。
WAN Wai Sze
 こんにちは、私の名前はKWAN Wai Szeです。私は16歳です。マレーシアから来ました。日本は始めてで日本に来れたことを大変興奮しています。
 今日はマレーシアの学校の話を少しします。5歳で幼稚園に入園、7歳になりますと小学校に入ります。6年生になるとUPSRと試験を受けて中学校に入る準備をします。中学校は5年間です。中学3年生でPMRという試験を受け芸術学科または科学学科のどちらかの学科に入ります。5年生になるとSPMという試験を受けます。この試験は大変重要です。その結果によりユニバーシティに行くかカレッジに行くか決まります。学校では2つの言葉を使います。ひとつはマレー語、もうひとつは英語です。
 今日のスピーチの終わりにもう一言申し上げます。日本は本当に美しい国です。大変好きになりました。ぜひもう一度来たいと思います。ありがとうございました。
KWAN Hui Yi
 市原RCの加藤会長、斎藤国際奉仕委員長そしてロータリアンの皆さん、こんにちは。
私の名前はKWAN Hui YiYiと呼んでください。私は15歳です。マレーシアから来ました。はじめまして、どうぞよろしくお願いいたします。
 最初にこのスピーチのチャンスを与えてくれまして御礼申しあげます。今日はマレーシアのフルーツについてお話をします。マレーシアのフルーツは大きく分けて2種類に分けられます。それは1年中食べられるフルーツと季節によって食べられるフルーツに分けられます。ドリアン、マンゴスチンなどは季節のフルーツです。ドリアンはフルーツの王様として知られています。マンゴスチンはフルーツの女王様として知られています。ドリアンは甘くて匂いがあり、そしてマンゴスチンは甘くてジューシーです。どちらのフルーツも大変美味しいです。もうひとつ私の好きなデザートを紹介します。それはマレーシアではROJAKと呼ばれます。英語ではミックスフルーツといいます。色々なフルーツをミックスしたものです。
日本に4日間滞在して感じましたことは日本は大変素晴らしい国だと感じました。もう一度日本を訪れたいと思います。ありがとうございました。



佐藤会員 : 過日図らずも厚生労働大臣より感謝状をいただきました。

川島会員 : まだ上二人は残っておりますがかろうじて末の娘が結婚致しましたので・・・

羽良会員 : SAAおかげさまで無事務めることができました。

上條・山田会員 : 地区大会において30年間出席率100%表彰を受けました。さらに健康を保ちながら出席を続けたいと思います。

角谷・川内会員 : PJの学生さん方、日本はいかがですか?十分楽しんで行ってください。

檜垣会員 : 先日PJのお友達?と一緒に久々に東京ディズニーランドに行ってきました。楽しいひとときを過ごすことができました。
         英語ができるともっと楽しいのになぁ。せめて単語だけでも覚えたいと思っています。


SAAよりお知らせ
   1210日(土)午後1時~市民会館小ホールで開催される、「男女共同参画推進フォーラムいちはら」に
   川島会員がパネリストとして参加します。ぜひご出席ください。


前々回確定 80.0%
本日出席者 39名
本日欠席者 11名
本日出席率 78.0%

     加藤利夫会長