2005年8月24日
第2038回例会
SAA(司会) 宇都宮会員
会報担当  行木会員

   例会場  ℡ 0436-23-1211 〒290-0026 千葉県市原市五井5584-1五井GH
   事務局  ℡ 0436-40-8900 〒290-0062 千葉県市原市八幡1073
        Mail Address:info@ichihara-rc.com
      会長  加藤 利夫     副会長  津留 起夫
      幹事  千葉 精春      副幹事  西村 美和子


  市原RC 加藤利夫会長
            
  我らの生業

 


KK千葉ロッテマリーンズ
球団代表
瀬戸山隆三 様


千葉港RC
藤田英司様



交換留学生
吉田夏子さん



吉田夏子さんの
母親



  市原RC 加藤利夫会長


先週は第5条第1節によりお盆休みをさせていただきました。昨日はインターアクト地区大会に白鳥ガバナーエレクト、IA地区委員の加藤庄司会員、インターアクト委員長 伊藤英樹会員、千葉幹事と私が出席させていただきました。
本日はロッテマリーンズ球団代表の瀬戸山隆三様千葉港ロータリー前幹事の藤田様、交換留学生の吉田さん、ようこそお越しくださいました。
瀬戸山様には”更なる地域密着を目指して千葉ロッテマリーンズ”と題してお話を戴きます。
会員の皆様どうぞご期待ください。

 市原RC 千葉精春幹事


幹事報告
1.例会変更
   千葉北RC
    9/7(水)⇒9/3(土)11:00
    マリンスタジアム内会議室

2.IA年次大会  8/23(火)開催
    ホストクラブ  千葉県立千葉商業高等学校IAC
    スポンサークラブ 千葉西ロータリー・クラブ

    テーマ 深めよう国際理解、広めようボランティア活動
    当クラブ参加者 白鳥GE、加藤庄司IA地区委員、
            伊藤IA委員長、
会長、幹事
3.次回例会(8/31)12:00点鐘 卓話者:渡邊 隆 PG

ロータリー財団
山田 委員長

国際ロータリー第2790地区
今年度留学生 吉田 夏子さん

 吉田 夏子さん
この犬がナクラ・クラークさんのケーシーくんで、私がおみやげで買っていった浴衣を着ています。(画像1参照)
ナクラ・クラークさんの母親と弟です。(画像2参照)

グラウンド・ゼロにも行きました。ここは観光地として賑わっています。(画像3参照)
アメリカのハンバーガーは日本の4倍はあり、ナイフとフォークを使って食べます。食べ残したらもったいないから、最初からもっと少ない方がいいのでは?と聞いてみたところ「もし足りなかったらどうするの?」という返事にびっくり。私は小さい頃から「食べ残さないように」と教えられましたが、日本人とは考え方が違うようです。(画像4参照)
ワシントンモニュメントは東京タワーより高い塔です(画像5参照)
これがリンカーンメモリアルです。中にはリンカーンの銅像、偉人伝が書いてあります。(画像6参照)
メリーランド州の旗は街のいたるところで見かけ、プールには大きな星条旗があり、泳いでる人の水着も星条旗カラーだったり、アメリカ人はとても愛国心が強いと思いました。
アメリカ人は決して「Sorry」という言葉は使いません。「いただきます」はお祈りで済ませ、「ごちそうさま」はしません。しかし、日本ではこうやっていると教えてあげたらやってくれました。
ロータリー会場では、番号札があって商品がもらえたり、とっても楽しかったです。
次回はもっと英会話を勉強してコミュニケーションがとれるようにしたいと思いました。
クラーク家の車は「ホンダ車」、街を走る車も日本車が多く、テレビは「パナソニック製」、ソニープレイステーションのゲーム機など、日本の技術が多いのには驚きました。
また「ガン撲滅基金」のステッカーを貼った車が多く、日本人は募金には興味がなくあまりしませんが、アメリカ人には浸透しているのがわかりました。
今回の留学で、日本とアメリカのいいところ、悪いところを理解してお互いにより良くなればいいなと思いました。自分の視野がより広がったと思います。ありがとうございました。

(画像 1 - 4 )
(画像 5 - 6 )



株式会社 千葉ロッテマリーンズ 球団代表 瀬戸山 隆三 様

ファンに支えられ、快進撃中のロッテマリーンズです。
しかしソフトバンクという怪物がいます。なんと貯金40、我がマリーンズは貯金31、ここまでくればペナントレース1位と、バレンタイン監督や選手も皆そう思っています。今日・明日の2連戦、雲行きが怪しいですが、ドームでしか練習してないソフトバンクは雨風に弱く、常に強風のマリンスタジアムで練習してる千葉ロッテは雨風には強いですから期待できます。
話は変わりますが、本日ご紹介をいただいた藤田さんとは実はダイエーで一緒でした。当時「麻薬と拳銃以外は、何でもやるダイエー」と言われてました。たまたま南海電鉄を譲りたいという話があり、中内さんにお前がやれと言われ福岡ダイエーが誕生したわけです。
とにかく採算度外視で、ドームをつくり、強いフロント・チームを目指しました。負け続けると中内さんから叱咤激励がありました。あの王監督ですらも怒鳴られ、大阪では逃げまくったということもあります。私は「日本中のファンの前で土下座しろ!」と恐ろしいことまで言われました。
当時のロッテマリーンズのイメージは「おとなしいチーム」、「球団に力を入れていない」、「強くしたいという情熱がない」、「選手が可哀相」というものでした。
ここだけの話、もう時効だと思うので話しますが、1987年、中内さんからプロ野球チームをやりたいという話があり、南海からの打診がある前に、当時のロッテオリオンズから球団を譲りたいという話がありました。私はこの交渉に同席、研究しました。その1ヵ月後に南海からの話があり、結局そちらに決まりましたが、その後ロッテはイトーヨーカドーに話を持っていったらしく、その頃からロッテは迷っていたんです。
昨年の3月に球団代表になり、このチームを見て、この点ははっきりさせないとダメだと思い、とにかく3年ぐらいはやらせてくださいと言いました。
チームまわりは貧弱ですが、今は若手選手の西岡や今井がとても頑張っています。
実は千葉ロッテの寮は埼玉・浦和にあり、寮から球場までの通勤に車で2時間はかかります。毎日、朝と深夜に往復するとなんと4時間にもなってしまいます。
ダイエーの頃は、6時からのナイトゲームの場合、若い選手は10:30~11:00に球場に入り、1時間程度のウォーミングアップ、1時間の打撃練習であったものが、千葉ロッテの場合、午後2時に球場入りしてから練習、6時から試合、そして終了後の10時頃からウェイトトレーニングを始める。それから帰るので寮には2時、ちょっと夜食でもとって3時就寝、そして8時間寝て11時起床、そんなパターンでした。
昨年まではこんな生活をしていたので、これでソフトバンクと戦うのは無理がありました。それまでは近所のホテルに泊まったりするのも実費、いつ解雇されるかわからない選手にとっては自分のお金は出来れば使いたくない。圧倒的に睡眠時間、練習時間が不足していました。
寮の体制にも問題がありました。ダイエーだと一人一人の細かな体調チェックもできていたものができていない。寮長は60歳過ぎで練習しながらメザシを焼いているような始末。食事についてもマリーンズ寮は経費削減体制(魚中心の食事)、これに対しダイエーは肉ばかり。嘘のような話だが本当の話です。これを改善し、選手の環境を変えています。
週間アサヒにドーピングの記事が載っていました。「ロッテが急に強くなるのはおかしい」なんて書いてありますが、これは球団中の環境が変わったからなんです。もちろん麻薬を使ってる選手はいませんし、ドーピングについては現時点での規定がない以上、選手は試しているかもしれないという点では、特にロッテの選手だけということはありません。
もし浦和に行くことがあったら、選手に「お肉」でも差し入れしていただければ喜びます。とにかく選手も頑張っておりますので、たぶんオリックスが3位確定、ロッテかソフトバンクのいずれかが1位ということで頑張りたいと思います。
また、これからは「楽しい球場」にしたいと思っています。観客数が増えると選手も喜びます。実際に観客数も昨年の2倍以上になってます。そしてマリンスタジアムも変えていきたいと思っています。
マリンスタジアムは正式には「株式会社 千葉マリンスタジアム」という第3セクターで、筆頭株主は千葉市です。ここに球場使用料として年間2億6千万円(売上高の25%)を支払っています。ちなみに楽天の仙台球場の使用料は年間5千万円、神戸スカイマークでは6千万円となっています。しかも球場には広告看板がありますが、その看板収入が球団には3千万しか入りません。(ちなみに楽天は看板収入なんと20億)さらに球場内での食事は、一切球団の収入にはなりません。実は日本一不平等な契約内容になっています。今までのロッテの担当者は何をやっていたのでしょうか?と首を傾げます。
スタジアム側には問題提起しており、今年4月の契約もしていない状態で交渉しているところです。
とにかく千葉でやって、優勝したい、お客さまに来てもらって、さらには地域貢献したい、スタジアムと一体になろう、そしてロッテが球場運営したいと思っています。
つい先日、堂本知事にお話したところ、八街ピーナッツをいただきました。鶴岡市長にもお会いしましたが、私のことを気に入ってくれ、努力するというお返事でした。
今はとにかく一体化して、ここでしかできない球場を目指したいです。
日本は雨が多いこともありドームがトレンドですが、アメリカではデトロイトのように天井のない、天然芝の球場がトレンド。とにかく球場革命が進んでおり、最近では「スタジアム」とは言わず「パーク」、「フィールド」と言います。これからはアメリカンスタイルの時代、マリンスタジアムも両わきは空き地、千葉の将来のためにもあそこにいろいろな施設を作りたい。将来的には「ロッテ・パーク(フィールド)」としてやっていきたいと思います。
来年はメモリアルなものを作りたいです。現在では海浜幕張駅からマリンスタジアムが見えませんが、駅から見える「凱旋門」のようなものをつくり、その通りにはお店が並んでいるようなイメージで。もしマリンスタジアムが不可なら、天台球場という手もあります。あそこはモノレールなどもあり、たいへん面白いので、場合によってはいいかもしれません。
現在、2軍は浦和にありますが、できれば選手が千葉で食事や買い物を出来るようにしたいです。
とにかく日本一の千葉ロッテフィールド・球団にしたいと思っています。様々なハンデはありますが、そこをプラスにしていきたい。今はサッカーを応援している人も、野球とサッカーを応援して欲しいです。
今年は頑張りますので、是非とも球場まで足を運んでください。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。御清聴ありがとうございました。
質疑応答

山崎会員より質問
1.下品な応援のしかたについてはどうでしょうか?
2.喧しい野球解説についてはいかがですか?
3.20~30億の赤字ですが、広告宣伝費としてみたらどうなんでしょう?
瀬戸山 様より回答
 1.最近では少なくはなってますが、外野席にはとても入れないなんて話も聞きます。
   少なくなるように頑張ります。
 2.ワーワーとやるのがトレンドのようですが、私も冷静な解説が好きです。こういう意見が多くなれば、そういった解説者、評論家を使うようになるでしょう。
 3.昨年は38億円の赤字。ロッテからは20億ならいいと言われているが、超えると辛いそうです。とにかく20億の赤字ならいいそうです。


船橋東R.C山口習明様白鳥政孝 様、前略 “ロータリーのしおり”2002~2003年改訂版 ご恵送賜り誠に有難う御座いました。些少ですが、ニコニコボックスへお願い申し上げます。草々平成17年8月10日
川内信一会員居酒屋をオープンしてはや1ヵ月。久々に家に帰ったら女房・子供に「あら、帰ってきたの?」とW(ダブル)で言われ、ちょっとガックリ。イカンですなぁ~
常澄明男会員瀬戸山球団代表、ロッテマリーンズを日本一にして下さい。また球場に応援に行きます。



前々回確定   ・・・%

本日出席者         40名   

本日欠席者          10名

本日出席率         80%

     加藤利夫会長