2005年6月29日
第2031回例会
SAA(司会)  鶴岡会員
会報担当   上條会員

例会場&事務局  〒299-01千葉県市原市姉崎584
 ℡ 0436-61-2245 Mail Address:info@ichihara-rc.com
 会長  始関 信夫      副会長  加藤 利夫
  幹事  角谷 修     副幹事  千葉 精春

  市原RC会長 始関信夫
            
  それでこそロータリー

  

  市原中央RC 宮野会長

  袖ヶ浦RC 鈴木会長  

        鈴木幹事

  短期交換留学生 ナクラ・クラーク様

  短期交換派遣留学生の母親 吉田ノブエ様

  市原RC会長 始関信夫
 市原中央RCには今年度色々な共済プログラムを提案しましたが、その都度快くお引き受けいただきありがとうございました。また、袖ヶ浦RCには両クラブの合同例会を主宰していただき、お世話になりました。

 市原RC幹事 角谷 修
 * 市原中央RC 726日例会場変更, pm630より久松。

 * 本日、例会場変更のため、若い会員にお手伝いをお願いしておりますが、よろしくお願いします。

 * 今日で姉崎ロイヤルホテルでの例会は最後となりますが、ホテルより皆様にジュースがプレゼントされております。お帰りにお持ち下さい。

次年度幹事報告(千葉会員)
次年度の活動計画書が完成しましたので、本日配布します。その内の会員名簿ですが、コンプライアンスの関係上、氏名・会社名・役職・入会年月日・結婚のみを載せてあります。その他の資料につきましては、別刷りで作成し、添付してあります。更に詳細を記載した会員名簿は7月中旬に配布される予定です。
なお、計画書の作成に当たり、三陽工業様に大変お世話になりました。この席をお借りしてお礼を申し上げます。

 なし

あねさきロイヤルホテルへ感謝状送呈(会長より)

本日を持ちまして長年例会場として使用させていただきました「あねさきロイヤルホテル」に感謝の意を表し、金一封を添えて感謝状を贈呈したいと思います。

袖ヶ浦RC

鈴木会長ご挨拶

 

長年の友好クラブとしてお付き合いをいただいております市原RCを表敬訪問させていただきました。今年も色々の思い出を作らしていただきましたが、今日はただただお礼の言葉を述べるだけにさせていただきます。ありがとうございました。

 

袖ヶ浦RC

鈴木幹事ご挨拶


先輩クラブとしての市原RCには、今年度も大変お世話になりました。3月には合同例会そして親睦ゴルフを開催しまして楽しい思い出となりました。これで私の仕事も終わりということで、今日はルンルン気分で出席させてもらいました。一年間ありがとうございました

 

市原中央RC

宮野会長ご挨拶


遠藤幹事共々にご挨拶すべきところですが、本人都合で今日は私一人でお邪魔しましたことをお許し下さい。市原中央RCは昨日の例会で全てを終了しました。その数日前に恒例のゴルフ研修会を行ないましたが、最終ホールで同伴者が「お前、会長としての最後のティ-ショットだよ」と言われて、OBを出してしまいました。昨日は鐘を叩くのにダフッたりOBしないように打たせてもらいました。一年間があっという間でした。始関会長と同年に会長をできましたことを本当にラッキーだったと思っています。

次年度、白鳥ガバナーエレクト誕生、そして例会場が五井グランドホテルに移動されるということで、ますます親密な関係が構築されるものと期待しています。白鳥ガバナーには全面的にバックアップさせてもらうことをお約束します。一年間、本当にありがとうございました

短期交換学生:
ナクラ・クラークの紹介

山田国際奉仕委員長

短期交換学生ナクラ・クラークさんをご紹介します。
1988.7.11生まれ17歳。メリーランド州にお住まいです。スポンサークラブは7620地区グラデンスバークRCです。彼女の得意な科目は美術、カンフー(黒帯)とのことで、将来はファッションデザイナーあるいは通訳になりたい、とのことです。
交換留学生参加の動機は、「日本の文化を知りたい」とのことで、皆さんもなるべく日本語で話しかけてやってください。



ナクラ・クラークさん挨拶


コンニチワ。私はナクラ・クラークです。私はアメリカからきました。16歳です。717日に17歳になります。高校の3年生です。日本の言葉、文化の勉強をしたいです

始関会長より誕生祝いのプレゼントをもらって喜ぶナクラ・クラークさんと、日本から短期交換派遣学生としてアメリカへ留学した吉田夏江さんの母親・吉田ノブエ様



始関会長退任ご挨拶

 「我よりも誰もがえらく見ゆるとき 花を買いて 妻とながむる」17年前、私の最も敬愛する山崎会員にご紹介いただき市原ロータリー・クラブに入会した時は私もこのような詩と同じ心境でありましたが、その後、ロータリー生誕100周年という記念すべき年度に伝統ある市原ロータリークラブの会長を図らずも拝命出来ましたことは、偏にクラブ会員の皆様の長年にわたるご指導とご高誼のおかげと深甚より感謝申しあげます。

 生誕100周年となる今年度は「地域社会と共に・・・・」をテーマに掲げ、地域社会の環境、芸術、文化をはじめ生活の質を高めることに貢献できればとクラブ会員の皆さんに取り組んでいただきましたが、私の説明不足と力不足のため然したる結果を出すことが出来ず深く反省致しております。

 偶さか私のような未熟な会長の年度でありましても、幸いロータリー・クラブは、次年度の会長・幹事によって修正する一年制の良い仕組みがありますのでご容赦下さいますようお願い致します。

クラブ運営を行う上で若干の変更をお願い致しました。年度当初から会費の値上げ問題、事務局員廃止、会場移転、例会時の禁煙等理事、役員の皆様にはその都度諌言と貴重なご意見を頂きまた、苦渋のご決断もいただきました。そして何よりも会員の皆様には経済的、精神的両面に於きまして多大なご負担と苦痛をお掛けしました事をお詫び申し上げます。(年初に食べた最中をしまったと後悔しておられるのではないででしょうか、最中は怖いですね) その間、何度か挫折しそうになりましたが、会員皆様の美点凝視と寛容の心に支えられ、また深い洞察力と実行力の角谷幹事の助言に助けられ、今こうして最後の例会を迎えられますことに感謝の念で一杯であり、生涯忘れない喜びであります。 

 多彩なプログラム委員会をはじめ各委員会活動を一つ一つ振り返る時間がありませんので割愛させて頂きますが、特に印象にございます2000回例会ではチャーターメンバー、パスト会長、若い世代の代表の3会員に市原ロータリー・クラブとロータリアンに対し、当クラブの現状と将来を見据えた視点で発表いただきました。 お話の趣旨は、国際交流のあり方ともう一点はロータリアンの心得として「先憂後楽」を信条として、ノーブレス オブリージを行動の規範におかねばならないと訴えらておられました。

 市原ロータリー・クラブが今後とも発展し続けて行くためには、先輩会員の皆さんが蓄積した精神的資産を無為に費やすことなく、次の世代に向けた基盤づくりに取り組まねばならないという気持ちに会員の多くが感じられたのではないでしょうか。(自画自賛になりますが大変意義ある例会であったと思います)

多くの課題は未解決のままでありますが、次年度以降におねがいいたします。また、我がクラブにとりまして大変名誉で喜ばしい事もございました、白鳥政孝会員が地区のガバナーノミニーに決定したことであります。「伏すこと久しきは、飛ぶこと必ず高し」との言葉通り、ロータリーのすべてを受け入れじっと温めてこられた白鳥ガバナーの誕生は、ロータリーの原点回帰が叫ばれている現在、改革の芽を育むための天の配剤と当クラブ会員はもちろん第2790地区の会員は心より歓迎する事と思います。どうか健康にご留意されますことを祈念いたします。

 最後になりましたが、加藤会長・千葉幹事さんの新年度が、新しい会場でスタートいたします。まさに「新しい酒は新しい革袋で」であります。新年度のテーマに即した様々な計画が各委員会で予定されているようです。新年度の大いなる成功を祈念申し上げまして、退任の挨拶といたします。

角谷幹事退任ご挨拶

200310月に始関会長エレクトより伝統ある市原ロータリー・クラブの幹事を要請されてからあっという間の19ヶ月でした。9ヶ月間は、副幹事としての勉強時間を頂いて、'047月から幹事としての実務がスタート致しました。副幹事として、幹事見習いの間も大勢の方からあたたかい励ましのお言葉を頂きながらの毎日でしたが、'047月に幹事になってからは、各委員会活動に親しくふれさせて頂き、尚一層お世話になりました。

今、振り返って見れば、自分自身にとって何と実り多き19ヶ月だったのかと、ただ感謝するばかりです。幹事としての役目上、沢山のクラブ会員の方と親しくお話しをさせて頂き、勉強させていただきました。第3分区Bの松尾ガバナー補佐始め、各クラブ会長、幹事の皆様との新しい出逢いがあり、新鮮な緊張感と活動は、久しぶりに自分自身を振り返る貴重な財産となりました。

年初の幹事挨拶の中で"四つのテスト"を心に刻んで職務を全うしたいと言いましたが、これは伝統ある市原ロータリー・クラブの幹事を務めるに当って、少しでも傲慢にならずに謙虚になれますようにとの自分自身の願いでした。今、振り返ってみれば初心を忘れて、我が道を行き、始関会長にはご迷惑をお掛け致す事しばしばでございました。この席をお借りして心からお詫び申し上げます。

最後になりましたが、この1年間私にとって一生忘れられない素晴らしい想い出を作って頂いた会長始めクラブ全員の皆様に、心からお礼申し上げまして私の挨拶とさせて頂きます。ありがとうございました。

境会員大会によせて・・・始関会長

 最終例会で30年在籍会員の退会挨拶を聞くのは大変残念ですが、人生の一つの生き方としてご決断された事と思います。

境会員は建設業最大手の鹿島建設の幹部として、京葉コンビナートの建設や幕張メッセをはじめ多くの建設に携わってご活躍されました。当クラブへの入会は1975年ご入会し在籍30年になろうとしております。その間95〜96年には会長を歴任「ロータリーのしおり」社会奉仕委員会の「ないことの美しさ」の発刊に尽力され地区より優秀クラブ表彰を授与されています。

 個人的には幹事を仰せつかりクラブ運営を通じ、卓越した先見性と人を惹きつけてやまない話術、そして不撓不屈の精神と多くを学ぶ機会を得ました。
今後もご健勝で人生をエンジョイして頂きたいと思います。

境会員退会ご挨拶

私はS50(1975)8月の入会ですから丁度30年になります。入会の動機は、上司の一言でした『ロータリーは地域の有力者・名士の会合であり、臨海工業地帯の進出企業の所長さんも多いと聞いている、何かと勉強になると思うが…』忙しい毎日で多少の不安は有りましたが、幸いにして12代会長・切替さん、幹事・外山さん、共に顔見知りでホッとしたのを覚えています。確かに当時、住友化学・出光興産・極東石油など、職場訪問を通じて理解を深めていったことを懐かしく思い出します。

30年間の思い出の中で、特に印象深いものを、二っ三っ挙げるとするならば……

1「メーキャツプ」の楽しさ。一時期病み付きとなり、多い時には56/月。入会7年目で市原兼務で千葉に転勤。昼飯はどこかで食べる。お金を払ってお客様。素晴らしい卓話に出会うこと有り、勉強になった。別の面からロータリーの良さを実感した。

2 S62(1987)忘れられない・二っの出来事。

RI国際大会」が6月に西独のミュヘンで開催され、初めて家内同伴で参加した。

「齊藤博ガバナーの地区大会」が1178日と市民会館で開催。会場設営部会で張り切っていたが、2週間前になって県の『幕張メッセ・米国視察団』への参加出張を命じられる。部会活動は会社の部下に頼み、代理出席を家内に依頼し複雑な気持ちで出かけた。

332代会長就任」(199596)
当時は極めて多忙な時期で、随分迷った末、最後の機会だと思って引き受けた。無事一年を終えることが出来たのは、全て始関幹事さんのお陰だと感謝している。会長経験はロータリーの扉を開く鍵だ!終わって気がついた、もっと会長職を楽しめば良かったと……

◎「自分流のロータリー」の総括

会長に指名された頃、多少勉強した記憶は有りますが、ロータリーの原理・原則・理念・奉仕の理想など論理的に、ある程度理解できるようになったのは最近のことです。

私は入会時から終始「社交クラブ」としての位置付けの方が大きく、例会・親睦会・各種会合・異業種の皆様との交流を通じての情報交換・自分に不足している知識の補填など、自己研鑛・改善の面では大いに役立った「自分流のロータリー」に十分満足しています。

「鹿島」の経営理念である『社業の発展を通じて社会に貢献する』ことに繋り、またその事がロータリーの『自分の職業を通じて地域社会に奉仕する』実践活動だと思いますが…

私はS31(1956)入社以来、建設現場の第一線で数々の試練に遭遇しましたが、多くの人達の支えで無事今日を迎えることができました。『鹿島』での役割を終える時が、『ロータリー』ともお別れする時期だと前々から考えていました。私の身勝手なわががまをお許し頂きたいと思います。会員の皆様、長年にわたる友情と、ご指導ご鞭挺を心より感謝申し上げます。終りになりましたが、市原ロータリークラブの今後益々のご発展をご祈念申し上げ退会のご挨拶と致します。


小倉会員退会ご挨拶

非常に心苦しいのですが、この度、退会させていただきます。メイキャップ等をしながら私なりに努力したのですが、時間のやり繰りがつかず、皆様にご迷惑をお掛けしますので、決断させていただきました。息子がおりますので、時期がくれば息子が入会させていただくことになるかもしれません。その折にはよろしくお願いします。

(始関会長より)
紅谷会員が6/29付けで稲毛支店に転勤と言うことで、急遽退会されることになりました。後任の姉崎支店長が入会する旨を承っております。ご報告申し上げます。


会長・幹事:皆様のご協力のお陰で、なんとか終了することができました。一年間ありがとうございました。菊地会員には全ての例会のスピーチ台に花を飾っていただき感謝申し上げます。

小倉会員:(ソーリーボックス)遅刻・早退・メーキャップと多少は努力して参りましたが、時間的に無理なことが多く、退会させて頂くことになりました。短い期間で多くのことを学ばせて頂きましたことに、心よりお礼申しあげます。ありがとうございました。そして、ごめんなさい。

次期会長・幹事:始関会長・角谷幹事には本当にお疲れ様でした。今後も休む間もなく、益々会務にご尽力ください。
また、活動計画書が完成しました。これで幹事の仕事の半分以上終わった気分です。三陽工業㈱にお礼申し上げます。

白鳥会員:始関・角谷年度の輝かしい業績に感謝しております。ご苦労様でした。

あねがさきロイヤルホテル:長くご利用いただきましてありがとうございました。また、是非いらっしゃって下さいませ。

佐藤(勇)会員:新幹事に思いがけずにお褒めにあずかりました。

三木・上條会員:飯沼本家の心遣いで17年貯蔵の銘酒、他残り酒をいただき、全部腹の中に入れることができました。ありがとうございました。

赤星会員:6月の不在は「ちょっと海外」が、今回は1年間始関年度を通じて「不良会員」を専らとし、ご迷惑をかけました。乞うご容赦!

小池会員:始関会長・角谷幹事さん、1年間ご苦労様でした。今後は地区幹事でご協力賜りたいと存じます。

浜田会員:始関さん、角谷さん、一年間お疲れ様でした。前回の例会では「きのえね」の甘くて辛い妙味のお酒を堪能させていただき、ありがとうございました。日本酒はおいしい、日本酒に乾杯!

吉田会員:せめて最終例会は出席をと思っていたのですが、雨で急遽出席できなくなり、申し訳ありませんでした。

紅谷会員:本日(6/29)付けで稲毛支店へ転勤となりました。(即日赴任です)お蔭様で支店長としてのクビもつながりました。姉崎支店では皆さまに大変良くして頂いて、心から感謝しております。本当にありがとうございました。落ち着きましたらご挨拶に伺います。

藤谷会員:境さんが会長のときに入会させていただきました。1956年に鹿島建設に入社されたそうですが、この年に私は生まれました。お蔭様でまだ入会しています。

川内会員:酒を食らって調子よく角谷幹事に言った「毎回ニコニコに入れますッ!」が本日「時効」を迎えました。言ったことが守れてホッとしております。並びにひとつ勉強しました。どんなに酔っていても、会長・幹事はシラフのようです。皆さん気をつけましょう。

 
本日出席:   46

本日出席率: 82.1

  市原RC会長 始関信夫

次年度会長幹事より本年度会長幹事に

花束贈呈

(“一輪ほどの温かさ”、だそうです。)