2005年6月15日
第2029回例会
SAA(司会)  鶴岡会員
会報担当   上條会員

例会場&事務局  〒299-01千葉県市原市姉崎584
 ℡ 0436-61-2245 Mail Address:info@ichihara-rc.com
 会長  始関 信夫      副会長  加藤 利夫
  幹事  角谷 修     副幹事  千葉 精春

  市原RC会長 始関信夫

   手に手つないで

  なし

  市原RC会長 始関信夫
入梅でうっとうしい陽気です。お体に充分ご留意ください。
今日は年次総会も予定しております。その前に一点ご報告を申し上げます。
612日に2790地区青少年交換プログラムの来日学生・派遣学生の歓送迎会が行なわれまして、当クラブからは山田国際奉仕委員長、白鳥DGN、それに私が参加いたしました。当クラブからの推薦学生であります吉田夏子さんが1ヶ月のアメリカ留学で参加されています。また、その交換学生が6/22にアメリカから来日しまして6/29の例会でご挨拶されることになっています。
3分句Bの最後の正副会長幹事会ならびに懇親会が和気あいあいの中で行なわれました。

 市原RC幹事 角谷 修
○ 次週の例会6/22は淡粋にて1600点鐘で新旧会長幹事の挨拶になっております。また、1630からは飯沼酒造の社長による卓話です。お酒も持参で、きき酒が行なわれます。
○ 去年の地区大会の記録CDが届いております。個人的にご希望の方は一部1,000円で取り寄せることができます。お申し出ください。

臨時総会 加藤(利)次期会長
定款・細則の変更につきまして、前々回例会で案内し、意見の提示をお願いしましたが、それについての意見はどなたからもありませんでした。異議が無ければ原案どおりで可決させていただきたいと思います。いかがでしょうか。(拍手にて可決)

 千葉次期幹事
7月のプログラムを発表します。(別ファイル参照)

蔵内会員 

今年1月に入会いたしました。始関会長・角谷幹事のご推薦で、入会させていただき感謝しています。一部の会員から、クラブの平均年齢を上げてしまったかな・・・と言われておりまして、恐縮しています。
戦後の復興期に3Kという言葉が良く言われました。クルマ、カラーテレビ、カラット(ダイヤ)のことでしたが、現在の3Kは何かな?と考えますと、若い人は「金」といいます。私は「健康」を第一に挙げますが・・・。そして第3は「家族」でしょう。つまり人との「交際」です。それにはロータリーは最高の場を提供してくれます。それから楽しく老け込まない3Kとは何かなと思いますと、「好奇心」「気力」「行動力」と思っています。私は医療の場しか知らない人生を送ってきましたが、ロータリーを通してもっと広く、この3Kを楽しませてもらえる機会を得ることができました。自分だけ楽しんでいては申し訳ないので、私が役に立つ場がありましたら、積極的に活動していきたいと思っています。よろしくお願いします。

檜垣会員

 

今、とてもあがっています。こんなに緊張したのは何拾年ぶりです。始関会長・角谷幹事のお勧めで入会しました。入会して4ヶ月になりますが、まだお顔とお名前が一致せず、判らない部分が沢山あります。でも、先だっての柏崎原発見学旅行で、皆さんと親しくさせていただき、親密感を深められました。ロータリーの奉仕活動に積極的に参加して、皆さんのお役に立ちたいと思っています。ただひとつ、私に出来ないことがあります。それは頭脳労働です。自分のやれる限りで頑張っていきますので、よろしくご指導ください。

高野会員

 

始関さんにお誘いを受けて入会させていただきました。同業では大倉先生、狭山先生が市原中央RCに入っておりまして、ロータリーについては話を伺っていたのですが、以前はそれほど興味を持っていませんでした。私は老人問題に興味を持って、仕事に従事しております。「ロータリーの友」を読んで感じましたことは、ポールハリスがロータリーを創られたとき、「寂しいから仲間を募った」という話を聞き、私も友達を増やすということで、ありがたい機会をいただいたと思っております。もうひとつはこのクラブにも斉藤先生や酒枝先生といった大先輩がおいでになりビックリしています。戦前生まれの同業の方は皆さん徳を積んだ方が多く、私どもはおよびもつきません。ベビーブームは昭和22,23,24年ですが、私はその直前の21年生まれで、ベビーブームの走りです。富山県稲荷町の産でして、漆器で有名な所です。金沢大学を卒業して千葉労災でしばらく働いた後に、花村医院の実質婿(性は変えていません)として後を継いでいます。専門は泌尿器科です。
私のテーマは老人介護でして、戦後のベビーブームの人達がこれから対象になってきます。2015年には4人に一人が65歳以上の老人になり、その後は3人に一人と増えていきます。少子化問題がなければ、何も問題はないのですが、これからは急速に進んでいきます。私どもでもなんな園という老人介護施設を運営しています。これからは社会福祉として面倒を見ていかねばならない問題です。市原市は2/3が高度成長期に地方からこられた方々で、その方々が老人時代を迎えようとしています。介護施設の経営は50%が人件費でして、一人の年収が350万程度ですが、これが上がってくると経営は厳しくなってきます。
社会保障に関する協議会で最近「身の丈に合った福祉」という言い方がされていますが、政治の向きに納得のいかない点もあります。皆様とこうした問題について話し合う機会があれば、嬉しく思います。

常澄会員

 

牛久で石材店をやっています。角谷さんと私の妻が趣味の世界でご一緒してまして、たまたま角谷さんの自宅建設で私もお近づきさせていただき、その縁で入会となったわけです。入会2ヶ月でロータリーについては全く分かっていません。例えばメーキャップとは何なのか、お化粧でもするのかな、なんて思っていました。
私の入会以前に私の兄を皆さんは知っておられることと思います。兄は姉崎中学で教師をしておりますが、剣道部の面倒を見ているために、県の剣道連盟主催・若鷲旗争奪戦で、市原RCにスポンサーをお願いしているようで、その兄にロータリー入会について相談しましたところ、“是非入ってみろ”と言われまして決断した次第です。
私の仕事は墓石をメインにして、玄関周りの敷石、石塀、記念碑等を生業にしています。2030年前に墓を作られた方は大家石を使われているケースが多いのですが、最近はそれを御影石に変えるケースが多いもので、商売になっています。今後ともによろしくお願いします。


会長・幹事:新入会員の皆様、卓話をありがとうございました。これからもロータリーを楽しんでください。

白鳥DGN:ガバナー事務所のIT設備が、上條さんとご子息の献身的な作業によって完成しました。素晴しいシステムです。7月になると受け入れ態勢ができますので、どうぞお越しください。

檜垣会員:慣れない話をお聞きいただき、ありがとうございました。

川内会員:23回、年齢問わずで女子事務員を応募したら、昭和2年生まれの方が応募してきました。シルバーパワーを見せ付けられました。丁重にお断りしましたが、あやうく「元号」が変わる所でした



前々回出席率   ---

本日出席者   36人

本日欠席者   20人

本日出席率   64.2%

  市原RC会長 始関信夫