2005年3月30日
第2019回例会
SAA(司会)  赤星会員
会報担当  羽良会員

例会場&事務局  〒299-01千葉県市原市姉崎584
 п@0436-61-2245 Mail Address:info@ichihara-rc.com
 会長  始関 信夫      副会長  加藤 利夫
  幹事  角谷 修     副幹事  千葉 精春

  市原RC会長 始関信夫

   それでこそロータリー

  なし

 市原RC会長 始関信夫
櫻もほころんできまして、私も幹事も時節柄ほほが緩んできますが、変わりに次年度会長・幹事さんは緊張してくる時期で、皆さんにはそれが好対照に見えて興味深いのではないでしょうか。

今日は新入会員の自己紹介3名を予定しておりましたが、長田さん・檜垣さんがご都合悪く欠席で、山本さん一人のスピーチになります。その後は会員卓話として綾部会員に世界遺産ともなっております中国の九寨溝・黄龍のスライドとスピーチをお願いします。

来週は松尾ガバナー補佐を迎えてクラブ協議会を予定しております。委員長欠席の場合は副委員長から委員会活動報告をよろしくお願いします。


6/22山崎次年度ガバナー補佐の紹介ということで、松尾ガバナー補佐共々ご挨拶にお見えになります。出席方よろしくお願いします。

 
常泉地区クラブ奉仕委員:地区の第一回家族の集い委員会が開催されまして、当クラブより羽良会員、白鳥会員ご夫妻、小倉会員、西村会員、角谷会員ご夫妻がご出席くださいました。ご報告申し上げます。

新入会員卓話

山本会員

プルデンシャル生命保険に勤務しております。入会させていただいた切っ掛けは、元銀行で勤務を共にしておりました行木会員のご紹介です。住まいは稲毛ですが、育ちは市原です。4歳の女子と1歳の男子の父親です。ロータリーについては以前より聞いておりましたが、まだ若いと思っておりました。地域の優秀な方々と共に過ごせる機会を与えていただきまして、良い勉強をさせていただけることを感謝しております。よろしくお願いいたします。


会員卓話:綾部会員

 「九寨溝・黄龍を訪ねて」

昨年10月中国で最も人気の観光地、九寨溝・黄龍へ行って来ました。共にユネスコの世界遺産に登録されています。場所は中国の四川省、かって重慶が省都であった内陸です。
現在は成都が省都です。上海、北京からおよそ2000キロ、飛行機で約2時間半かかります。
九寨溝はその成都から北に約400キロ。ー昨年の秋に九寨溝に飛行場が出来るまでは成都からバスで12時間から14時間掛かっていたそうです。
今では約1時間の飛行とバスで2時間で行けるようになりました。おかげで観光客がどっと増えて、ますます観光地化され、荒れてきたとも言われています。この九寨溝は1970年頃一般に知られるようになった比較的新しい場所ですが、一度あの風景にあえば決して忘れることのないすばらしい光景が随所に見られます。九寨溝と黄龍は約3000mの高地にあり、別の場所です。共通していることは、石灰岩の山からしみ出る石灰分が溶け込んだ水が空気に触れて石灰分を析出する事により、独特の棚田のような地形を作り出すことです。
日本では山口県の秋芳洞に似た地形が見られます。百枚皿と言われているそうです。あの風景が「何十倍の大きさで外にある」と想像して下さい。この観光地の特徴の一つに3000mもの高地にあることで、空気が非常に澄んでいることに加えて、空気が薄いことです。
高いところは富士山の7合目以上です。高山病にかかって苦しむ人も居ます。九寨溝はそうでもないのですが、黄龍は必ず出ます。人にも寄りますので一概にはいえませんが、様子を見ていると50人に1人くらいは何らかの症状が出ているようです。
その為に、酸素ボンベが売られています。これをこまめに吸っていれば大丈夫です。1本50元約700円、更に安全策を採れば「かご」が有ります。かごと言っても日本の金比羅さんにあるような形でなく「輿」です。このあたりはやはり中国です。
九寨溝の湖の、エメラルド色の澄み切った水、水中の倒木がいつまでも腐らない不思議さは魅力のある場所です。
成都はまた、パンダの故郷でもあります。成都パンダ飼育基地と言う名でパンダを繁殖させることが目的のようです。世界中のパンダの履歴書が展示されていました。パンダの赤ちゃんを保育器に入れた状態で見せていました。見物客は少なく、列を作ってと言うようなことはないようです。
成都のもう一つの名所は、三国志に名高い劉備玄徳を祀った『武候伺』と詩人杜甫の住まいである『草堂』です。
機会がありましたら、一寸遠いですが、素晴らしい九寨溝、黄龍をぜひ観光されるようおすすめいたします。

   

   

 


藤谷・小川会員:(ソーリーボックス)本日はディクワークとのら仕事で忙しく、二人して欠席して、ごめんなさい。

会長・幹事:今年度のロータリー情報研究会では大変お世話になりました。残金をニコニコすることに合同幹事会で決まりましたので、ニコニコします。

山崎会員:臨海公園の櫻も風の記憶が美しいハーモニーをかなでます。是非どうぞ!

常泉会員:いつもNPO更級会にご支援感謝しています。当会の事業についての新聞記事配布しておきました。今後ともよろしくお願いします。

川内会員:先日はネクタイを忘れ、今日はYシャツを忘れました。ボケるにはまだ早いですが、どうもあやしいようです。

小倉会員:遅く来て、少し早く失礼させていただくことをお許しください。例会お休み分は千葉南RCにてメーキャップして参りました。

佐川会員:孫娘の千葉高合格を記念に南仏の光をあびながら、芸術と文化に浸ってまいりました。

前々回出席率 100%

本日出席   46

本日欠席   10

本日出席率  71.0%

   市原RC会長 始関信夫