2005年2月2日
第2011回例会
SAA(司会) 常泉会員
会報担当  羽良会員

例会場&事務局  〒299-01千葉県市原市姉崎584
 п@0436-61-2245  Mail Address:info@ichihara-rc.com
 会長  始関 信夫      副会長  加藤 利夫

  
幹事  角谷 修     副幹事  千葉 精春

  市原RC 始関会長

  君が代、奉仕の理想

 

袖ヶ浦RC 鍋島 哲会員
袖ヶ浦RC 鈴木勝江会員

 会長 始関 信夫

1 委員会活動の充実を図って頂きたい。
  特にクラブ奉仕委員会に所属委員長の皆さんにお願い致します。最近長期にわたる欠席会員がおりますが、例会出席を重ねて要請して頂きたい。

2 RIロータリー財団2003〜04年の年次報告が届いておりますのでご回覧ください。03〜04年度は収入が支出を大きく上回り健全財政になっておるそうです。年次プログラム基金はこれまでの最高であったようです。
  因みに、当クラブの今年度の財団普通寄付は36万円拠出してあります。

3 2月のプログラムが一部変更になりましたので報告致します。
  2/16日は齊藤パストガバナーの卓話(ロータリーについて)
  2/23日は佐久間市原市長の最近の市政について卓話です。

  袖ヶ浦RC 2/7例会変更

  本日定例理事会にて

  @ 2/9、IM詳細打合せ

  A 東京電力刈羽発電所見学会 30名先着順

  B 剣道連盟若鷲旗争奪中学校剣道大会後援依頼了承

  C 地区ガバナー補佐より5月中旬までにクラブ奉仕委員会の開催要請

     (当日はガバナー補佐出席)

  D 2/23はロータリー設立100周年記念日で、当クラブも例会日ですので飲み物を添えてお祝いをしたい。

  @ 雑誌委員会 三平委員長

  「ロータリーの友」2月号の注目記事
1905年2月23日に、シカゴロータリークラブが結成され、今月はまさに百周年の誕生月になるので、特集号となっています。

[横組み記事] 
・前段にRI会長のメッセージ、会員のコメント、世界のクラブの状況などを掲載。
・国際ロータリーに復帰したとき  29P
  第二次世界大戦後に、日本のロータリーはいかに復帰したか。
・ガバナー座談会 ロータリー百周年を祝おう  32P
  ロータリーの特筆すべき業績、百周年の記念事業など。

[縦組み記事] 
・私のロータリー五〇年  島津久厚氏   4P
 後段に職業奉仕の大切さがもっと強調されるべきと語っている。
・風紋 87歳で書店の経営者  13P
 紀伊国屋書店の会長 松原治氏の生き方と仕事ぶりを紹介。
・「言いたい、聞きたい」の投稿  私のロータリー 石井浮夫氏  18P
  職業奉仕と親睦がロータリーの原点であると語る。

「ロータリーの友」について            2005.2.2  雑誌委員会

新入会員の方々が、「ロータリーの友」を読みやすくするために、手引きの一文を作成しました。

[概要]
・「ロータリーの友」は日本のロータリアンの機関紙
 公式地域雑誌として、地区ガバナーから委嘱されて発行されている。

・「ロータリーの友」はロータリーについての情報誌
 広報誌ではないので、ロータリアン以外の人々を対象にはしていない。しかし理解してもらうように編集面で努力はしており、会員勧誘の資料に使える内容である。

・「ロータリーの友」はロータリアンの公開討論の場
 ロータリアンとしての意見の開陳や経験談、職業上の知識などを掲載して、ロータリアン同士が堂々と議論し、交流をはかる場を作っている。
1953年1月に創刊し、20047月現在で115,000部が発行されている。

[編集]
・左開きの横組み記事と右開きの縦組み記事で構成され、表も裏も表紙があるユニークな形になっている。この形になるまで、公的な内容と私的な内容をどう編集するか、先輩ロータリアンは苦労したようである。
・横組み記事 オフィシャルな内容
 毎号冒頭に「ロータリーとは」が掲げられている。新入会員がいつでも読める配慮か。
 「RI指定記事」がいくつか必ずある。RI会長のメッセージなどである。
 どちらかというと硬い内容が多く、読みにくい感じがあるが、ロータリーの歴史や現在の運営を知るために、できるだけ読んでいただきたい。

・縦組み記事 プライベートな内容
 地区の紹介、各地区の大会などで行われた記念講演のなかで優れたもの
 ベテランロータリアンの紹介(風紋)、「言いたい、聞きたい」(意見、問題提起、質問など)
 ロータリー・リポート、句歌、川柳の投稿欄など
 こちらは読みやすく、記念講演などでは感動することも多い。

A プログラム委員会
  プログラムの一部変更をお知らせします。
  3/14袖ヶ浦RCとの合同例会のため、佐藤(勇)会員の卓話は3/2に変更になります。

A ゴルフ愛好会(齋藤(榮)会員)
  3/14袖ヶ浦RCとの親睦ゴルフコンペにつき、ご案内と申込用紙を後日FAX送付いたしますので、返信方よろしくお願いします。


ガバナーノミニー白鳥政孝会員挨拶

昨年12月に皆様のご推薦を受け、地区指名委員会から200607年度ガバナー候補者として指名され、公示されていましたが、一昨日次々年度のガバナー候補になりました。責務の重大さに身の引締まる思いでございます。ここに至ってはさらに自己研鎖を重ね、皆様のご指導とご支援により任務を全うする所存でございます。
既に5ヶ月の遅れを取っておりますので、早急に地区幹事長と地区大会実行委員長を決めなければなりません。そこで地区幹事長に小池清二さん、実行委員長に上條優雄さんにお願いしました。お引受けていただきましたので皆様にご報告いたします。引続きお二人を中心に主なスタッフを決めてG事務所や地区大会開催場所や開催日等々を決定していきます。皆様には例会で委員会報告の形で情報を開示していこうと思います。今後ガバナーの役目とは何か、またロータリーについての考え、ガバナーとしての基本的な姿勢等を述べる機会を作っていただければ幸甚の至りです。
いずれにしても、クラブの皆様のおカと知恵をお借りすることになりますので、今後ともよろしくご指導、ご支援のほどお願い申し上げます。

小池清二地区幹事長候補挨拶

皆さんこんにちは。只今地区幹事長とご紹介いただきましたが、白鳥さんが私のところにお話を持ってこられ、非常に苦慮しました。前回の齋藤パストガバナーの時の小出幹事長は毎日勤めたということでしたが、私にはそれは到底できません。しかし、最大限の努力はするつもりです。今から準備すれば出来ないことはないかな・・・と思っています。
それにしても市原RC会員の方々のご協力・ご支援がなければできないことです。私も地区の役員を5年、現在茂原RCの吉田地区幹事長、次年度船橋RCの浜名地区幹事長も面識があり、忌憚のない意見も聞けるつもりです。先日、幕張でのパストガバナー夫妻の前で依頼されましたが、引き受けた以上はつつがなく、やるからには懸命にするつもりです。よろしくお願いします。

上條優雄地区大会実行委員長候補挨拶

先月の大勢のパスト会長会で白鳥さんがガバナー候補に推薦されていることを始めて知りました。私だけがガバナーを輩出することは大変な負担になると異論を申し上げたのですが、だから私のところにこのお役が廻ってきたのかと、後悔しております。私は齋藤パストガバナーの時に地区幹事に名前をつらねておりましたが、地区大会をホストすることは大変な労力が必要だと痛感しておりました。
パスト会長会でも皆さんがサポートするから頑張りなさい、先日の例会でも始関会長より説明があり、皆さん賛同されたのですから、白鳥さんを二階へ上げておいて、梯子を外すことのないように、よろしくお願いします。3千人の参加者を集めるには、例年ですと地区内83クラブへキャラバン隊を作って挨拶巡回します。これだけでも大変です。それにご出席いただいた方々にご納得いただけるように実施したいものです。しかも白鳥さんの腹の中では他クラブにコーホストをお願いすることなく、当クラブ単体でやりとげるお積りのようです。
市原RCから名ガバナー誕生と、後世に言わせるようにしたいものです。皆様にも覚悟していただきまして、また、出だしが少々遅れているようですので、よろしくお願いします。

袖ヶ浦RC鈴木勝江幹事よりお願い

来る3/14袖ヶ浦RC・市原RC合同例会をよろしくお願いします。会場は例会場「すずもと」、時間は18:00より、参加費は5,000円です。日中は東京湾カントリークラブでゴルフ大会です。市原RCより4組お願いします。

宇都宮会員:母が94歳の天寿をまっとうしました。ご弔意に感謝します。

川内会員:営業ですみません。電話代3分10円は市内だけですが、今度、千葉県内一律3分8円というのが始まりました。経費削減のお手伝いが出来るかも知れません。

白鳥会員:皆様の温かいご支援、ご指導を賜りますようお願い申し上げます。

時田会員:トレーラーの外車を買いました。スゥェーデン製スカニアです。千葉県では第一号車です。

小池会員:この度、千葉県歯科医師会創立100周年記念式典で、永年役員就任者として表彰を受けました。ロータリー創立と同じ歴史で、記念となりました。

会長・幹事:袖ヶ浦RCの鍋島さん、鈴木さん、3月の合同例会どうぞ宜しく。

前々回確定    84.9%

本日出席者     41名

本日欠席者     12名

本日出席率     77.4%

 会長 始関 信夫
会長よりお知らせ
 次年度ロータリー手帳は申込いただいた会員のみといたします。
 次年度全国ロータリー会員名簿は当クラブ用一冊のみ購入いたします。
 RIロータリー財団へスマトラ沖地震への寄付として当クラブより36万円を送りました。
 クラブ奉仕委員長へお願いですが、出席率が低下気味です。新会員には入会時に出席の必要性をお願いしておりますが、他の会員へクラブ活動活性のためにも是非とも出席率向上を促していただけますよう。
 来週の例会(2/9)はIMで、五井グランドホテルです。
 次々週停会(2/16)は齋藤パストガバナーによる「新入会員の心得」です。当日は北原PG,渡辺PG出席予定です。

常泉会員より
千葉県周辺の有感地震記録資料を用意しました。