2005年1月5日
第2007回例会
SAA(司会) 鶴岡会員
会報担当  羽良会員

例会場&事務局  〒299-01千葉県市原市姉崎584
 п@0436-61-2245  Mail Address:info@ichihara-rc.com
 会長  始関 信夫      副会長  加藤 利夫

  
幹事  角谷 修     副幹事  千葉 精春

    市原RC 始関会長

  君が代、奉仕の理想





地区青少年交換留学生候補 吉田夏子様
 同人母親        吉田伸枝様

 会長 始関 信夫
年初めの例会です。今年もよろしくお願いいたします。
今回は行事が沢山詰まっておりますので、挨拶は短くいたします。

 角谷 幹事
* 千葉東RC例会変更 1/10休会、 1/24移動例会
* 2/9、IMの出欠を今月半ばまでに提出ください。

* 第7回理事役員会報告
1. 新入会員の紹介(別紙経歴書参照)
  既に承認済で入会を決定しているので、報告のみ。
2. 2月度プログラムについて・・・・・・・承認
3. IMについて・・・・・・承認
4. 事務局について・・・・・・・承認
  局員募集について1月末まで縁故募集、該当者がなければ公募して3月末までに決定する。
5. その他
  スマトラ島沖地震津波被害への対応につき、PJRCへダイレクトに支援するか、地区を通しての支援を行うかは、会長と山田国際奉仕委員長に一任。

 

1. 山田国際奉仕委員長
@ 地区交換留学生候補について、地区青少年委員会より吉田夏子さんを選出。
A ペタリングジャヤRC津波によるメールの見舞送信。
  返信にて会員家族全員無事を確認。
  (会長より:当クラブとしてペタリングジャヤRCに義援金の協力をする目的で、今例会、次例会にて寄付金をお願いしたいと思います。よろしくご協力の程。)

2. 三平雑誌委員長(始関会長代読)
三平会員より毎回紹介の「ロータリーの友」のご案内はメールまたは週報でお知らせいたしますのでご覧下さい。

3.  川島親睦委員長
誕生者は時の声をお聞かせいただきたい。
尚、加藤利夫副会長は市内に火災発生、消化活動作業のため離席しております。

@ 結婚祝い:藤野、三平、吉田会員

A 誕生祝い:加藤(利)、小野、会員

B 新入会員をご紹介しながら、入会式を行いたいと思います。
1/12(水)18:00 ロイヤルホテルにて新入会員歓迎会を行います。出欠方よろしくお願いします。

高澤豊昭 新会員  

小倉照子 新会員
菊地正廣 新会員
蔵内玲子 新会員
伊藤英樹 新会員(本日欠席)
行木一雄 新会員(本日欠席)



酉年男の紹介とスピーチ@

境会員

長唄「末広がり」を披露。美声すばらしい!



末廣がり   安政元年 杵屋三郎助作曲

畫く舞臺の松竹も
千代をこめたる彩色の
若緑なるシテとアド
罷り出しも恥かしさうに
聲張上げて四つの海
今ぞ治まる時津かぜ
波の鼓の聲澄みて
唄ふつ舞ふつ君が代は
萬萬歳も限りなく
末廣がりこそめでたけれ
末廣がりこそめでたけれ



酉年男の紹介とスピーチA

鶴岡会員

6人兄弟の末っ子だが家族の不幸があり、郷里に戻り現在に至ります。最近はロータリーの会員とゴルフを楽しみ、最近購入のハイビジョンのテレビにはまっています。



酉年男の紹介とスピーチB

加藤(庄)会員

とうとう還暦を迎えました。暮れの12/31に124万円の雛人形が売れ、家族で喜びました。現金を銀行のATMで預金しようとして、100万円が限度ということを初めて知りました



酉年男の紹介とスピーチC

山崎会員

新年明けまして、共々に良き年でありますようご祈念申し上げます。
『はるけくも 来つるものかよ 年男』 邦夫 72歳焼鳥屋も引きとらない、肉も骨も固い鶏です。即ち、煮ても焼いても食えません。世のなかに、年を取ったらどう生きるかというsuggestionがあります。
『名利に使われて閑かないとまなく、一生苦しむ事こそ愚かなれ』 徒然草 38条
『遊びやせんとぞ生まれけむ 云々』 後白河法皇、梁塵秘抄
『願わくば桜の元に春しなん その如月の望月のころ』 西行
『今生の名残とぞみる吉野山』 西行

さて、今年元旦は在宅でした。42年間社長として三交替現場への酒肴料を持参し、年始のご挨拶をすることは、新社長へ引き継がれた。隠居入道になると景色が変わります。含羞が無くなり、食い意地がはり、珍しもの見たさになり、抑止力の欠如になり、我がままで、寂しがる。昔を思い出し、『舞踏会の手帳』という映画もどきになる。許容範囲内でアバンチュールも楽しみたい。

諦観をしながら行動を起こしがちとなることは、二律背反のようであるが、弁証法的に証明も不可能ではない。行動の一つは、古町・寄席・老舗・お忍び散歩。昭和31年、50年前の御茶ノ水界隈。初恋の人と歩いた湯島聖堂・ニコライ堂・聖橋・レモンという名の喫茶店、行ってみたいものです。しかし現実の、身すぎ世すぎは上さんだのみ。古女房を再評価したい。

頭だけはソフトに、好奇心を持ち続け、美術館・映画・文学館の見学の旅をしたい。虐げられた人々・隠れキリシタン・天主堂の芸術的観賞(壱岐・平戸・唐津など)居酒屋探訪・秘湯を歩きたい。しかし、それもendlessには続かない。Soft landingに近づくようになると、『全ては忘れられ、忘れる』という事を考える。
有無・生と死・死があるからこそ生が輝く。人生、一知己を得れば、恨み無かるべし。その様な言葉を時々思い出します。昨年も旅をしたし、今年もまた、旅をしとねとして暮らしたい。ギリシャ・フィレンツェ・スペイン・中国 等々である。

昨年は、『災』と表せるそうだが、今年の経済予測については、日銀前副総裁山口氏によれば、『本年は目的地まで概ね良好の飛行が可能である。時々揺れもあるかもしれない』とご信託である。世界はイラクの泥沼・ベトナム・フランス・ディエンビエンフウ・死の商人アメリカのカウボーイ等々考えられる。

私は、生んで戴き、学校へやって戴き、仕事をさせて戴き、友として遊んで戴き、全て人様からお与え戴いていると考えることが、寛容な精神を持った品位あるロータリアンではないかと思います。

2006年〜2007年度白鳥ガバナーの時代が来ます。RIの日本事務所のウスキ様に色々お尋ねしました。地区大会の日数は推奨事項です。RI会長代理の出席要請は義務要項だそうです。私はウスキ様に申し上げました。手前共の地区では、私個人の考えとして、RI会長にお出で戴きたいと申しました。RI会長はお忙しいようですが、要請してみることも一案だと私は思います。ガバナー補佐としての見習い実施・RC研修会用語・指導者・管理監督まさに縦社会・ネイティブで横社会・手伝いを懸命に次のような歌に心を打たれます。
『今生の今が倖せ 衣被』 真砂女
『燭の火を 燭に移すや 春の夕』 蕪村 
ロータリーの精神です。心から心へ友情の火を燈しましょう。

志を持ちながら、物質的な豊かさをカットして、私は陽だまりの幸せ、足元の幸せを求めたい。そしてまた私は、ロータリーの友に掲載されている、『風紋』に少しでも近づきたいと念願している。


綾部会員:スキーシーズン到来。今年はしばらくぶりで正月スキーをしてきました。

会長・幹事:明けましておめでとうございます。昨年中は大変お世話になりました。本年もよろしくお願いします。

三木会員:新年初会合なのに、エスケープして申し訳ありません。

常泉会員:慶応大学大学院博士課程在学中の姪がフルブライト留学試験に合格、本年度アメリカの大学に一年間留学することになりました。

西村会員:明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

紅谷会員:新聞記事の内容、それほど大それたものではありません。日頃の皆様と支店全員のおかげです。ただただ恥じ入るばかりです。

境会員:“年男初春に唄う鳥の声”

藤谷・小川・千葉会員:鯉徳さん、商売繁盛おめでとうございます。屋号を変更しましょう。鯉徳から鯉鳥はどうでしょうか。



前々回      - %

本日出席者数  32人

本日欠席者数  15人

本日出席率    68.3%

 会長 始関 信夫
千葉銀行姉崎支店長・紅谷会員が世情大変な中、貸出しの業績増とされ新聞掲載されました。