2004年12月16日
第2005回例会
SAA(司会) 常泉会員
会報担当  横山会員

例会場&事務局  〒299-01千葉県市原市姉崎584
 п@0436-61-2245  Mail Address:info@ichihara-rc.com
 会長  始関 信夫      副会長  加藤 利夫

  
幹事  角谷 修     副幹事  千葉 精春

    市原RC 始関会長
(左から)北原PDG、加藤(利)令夫人、上條令夫人、角谷令夫人、小池令夫人、
          南山令夫人、始関令夫人(写真なし)
   

 会長 始関 信夫

今夜は恒例の市原RC忘年会でして、よろしくお願いします。また、今夜は特別に地区の指名委員長・北原PDGがご出席くださいました。ありがとうございます。
2005/06年度2790地区Bの分区代理として当RCの山崎会員に仮委嘱状が来ておりますので、ご報告申し上げます。

北原PDG ご挨拶
本日は非公式ではありますが、地区指名委員会委員長としてお礼を申し上げたく、出席させていただきました。今年のガバナーノミニーの選出は大変難産しておりまして、地区大会でも発表することができませんでした。斉藤PDGのお骨折りもありまして、市原RCの白鳥会員のご推挙を頂き、まだ最終決定ではありませんが、これでほぼ目途がつきまして、私としましても一安心しております。クラブとしても大変なこととは思いますが、よろしくお願い申し上げます。誠にありがとうございました。

白鳥会員(ガバナー候補内定)ご挨拶
ただいま、始関会長から2006〜07年度第2790地区ガバナー候補者として市原ロータリークラブから、私が推薦されるに至った経緯の概略を説明していただきました。そして、本日遠路をわざわざお越しいただいた北原地区指名委員長からは、市原ロータリークラブの推薦を地区指名委員会は受入れる旨を申し述べて頂きました。私にとってはこの上ない名誉なことで、大変有難いお話でございます。しかし事の重大さを考えますと身の細る思いでございます。

ガバナーとしての見識、信念、先見性、指導性、洞察力、背景等、何一つとっても不足だらけの私でございます。これでガバナーを務めるなど分不相応であると十分認識しております。一年半前からガバナーのお薦めがありましたが、固く辞退してまいりました。ところが事態は地区大会の最後のパーティから急転直下し、11/28の夜から今日までの18日間は、まさに青天の霹靂とでも申すのでしょうか、ガバナー候補の話が突然降ってまいったのであります。時間は急迫していることから、私はクラブのご推薦を得ることができるならば、お引受けいたしますと言明し、今日に至っておりました。まさに情に棹をさしてしまい、この流れの行く先はどうなるか分かりませんでした。

クラブ理事の方を始め、パスト会長会の席での皆様の身に余る暖かいご支援のお言葉を頂くにあたり、ガバナー候補になることを決意するに至ったのでございます。
ただ、クラブの皆様にはご迷惑をお掛けすることが大変気がかりでございます。このことに報いるには皆様のバックアップのもとに私自身の更なる精進しかないと思っております。先ほども申し上げましたとおり、ガバナー候補として資質に欠けている私でございます。ただただ皆様のご指導と温かいご支援を頼りにしながら、これからはガバナー候補としての任務を淡々とつとめる所存でございます。なにとぞ、これからもお引き立てのほどよろしくお願い申し上げまして、ガバナー候補ご推薦を感謝しつつ、候補受諾のご挨拶といたします。有難うございました。また。この場を借りて厚くお礼を申し上げます。
北原PGには、今後ともよろしくご指導のほど、お願い申し上げます。

山崎会員(2790地区B分区代理内定)ご挨拶
白鳥ガバナーの露払いとして、次年度の2790地区B分区代理をご指名いただきました。一生懸命勤めたいと思っております。
先ほどは北原PDGと懇談する時間を頂きまして、その折も申し上げたのですが、最近の2790地区がRI化している、弊害化してきているように思えます。組織が新しいつぼみを付けた時は、肥やしだけやって葉をいじったりしない方が良いと思うのです。多くの姑や小姑がおいでですが、北原PDGには白鳥ガバナー候補を温かく育てて頂きたいとお願いしました。内なるロータリーをもっと求めて頂きたいと思います。

 なし


山田国際奉仕委員長
PJRCの国際奉仕委員長より連絡がはいりまして、1月6日にPJRC・44周年記念祝賀会の招待状が来ております。ご出席をご希望の方は来週の例会までに私までご連絡下さい。

斉藤(榮)ゴルフ愛好会世話役
本日、冨士C市原Cにて市原中央RCとの合同ゴルフコンペを開催いたしました。当クラブの鶴岡会員が優勝されました。また、恒例の団体戦は市原RCが勝ちまして、市原中央RCの皆様より合計1万円のニコニコを頂きました。

 会長 始関 信夫


  三木会員の“乾杯”で市原RC忘年会のスタートです。

 皆さん背広にネクタイ、紳士の忘年会ですね。何分持続するでしょうか?


  
  お正月がすでに来た見たい。                  飲むほどに、酔うほどに・・・・
  
  ”昨年はご苦労様”  イャどうも・・       北原さん、ガバナーノミニー内定で嬉しそう・・。
 
 
 オークションリーダーは川内さんで決まり。  オークションを担当する親睦委員の面々。
       
  “まさかセリ落としてない、なんて言わないでしょうね・・  締めの音頭を取る加藤(利)ご夫妻