2004年7月7日 第1984回例会 |
例会場&事務局 〒299-01千葉県市原市姉崎584 |
会長 : 始関 信夫
君が代 奉仕の理想
市原中央RC 宮野 順功(会長)
市原中央RC 遠藤 元明(幹事)
乾 杯 酒枝会員
始関会長
第一回目の例会ということで緊張しています。皆様のテーブルにモナカを置かせてもらいました。年初に際しまして賄賂を送らせてもらいました。
角谷幹事
* 本日第一回理事会をおこないました。
1. バナー制作者の言葉の英語訳説明文を山田会員の手で作成いたしました。
2. 9月1日に松尾アシスタントガバナーのクラブ訪問があります。(中央RCと合同)
3. インターアクト年次大会が8月24日に行われます。
4. 会費の値上げについて、今年より現行の20万円を24万円といたします。ただし、値上げ時期は今年度下期よりとします。
細則変更が必要ですので後日お計りいたします。
5. 羽良さんの新入会員を承認しました。
三平雑誌委員長
「ロータリーの友」7月号に2004/05RI会長挨拶が掲載されております。ご一読ください。
結婚祝 : 浦部会員
誕生祝 : 藤谷会員 浦部会員
新入会員 紹介者:角谷会員 始関会長よりロータリーバッチ授与
羽良 好子会員ご挨拶
市原中央RC宮野会長ご挨拶
新旧会長幹事バッチ交換
新会長就任挨拶 : 始関会長
昨年度は市原ロータリークラブにとって40周年という節目の年に加藤会長のリーダーシップにより、会員一同が「温故知新」をテーマにさらなる研鑽とクラブの発展を心に誓い合った素晴らしい年度でありました。加藤会長、藤谷幹事さん始め昨年度の理事・役員の皆様、各委員長の方々には一年間のご労苦に対しまして感謝申しあげます。 加藤会長・藤谷幹事さんには引き続き今年度の理事として、大所高所からご指導下さいますようお願い申しあげます。
さて、輝かしい歴史と伝統を誇ります市原ロータリークラブの会長に、今年度仰せつかりまして、改めて責任の重さを痛感しております。「中三階級」という言葉がありますが、中三の意味するところは中学三年程度であり、無学無才で自分を省みず引き受けてしまいました。幸いにして幹事に角谷さんという人を得ました。角谷さんは、みなさんご承知の通り、見識と洞察力に優れ、実行力を兼ね備えた方であります。その方が幹事をお引き受け下さいましたので、私の至らないところを補ってくださると思います。 私が15年間市原ロータリークラブにお世話になり感じますのは、経営者として、また人生において成功を修めた「達人」が、会員としてクラブに多く在籍しておられる事であります。先輩の方々の成功の実現を考えます時に、たぶん若いときの過程に「生きる」「死ぬ」という極限の体験を通して得た、深い覚悟と思索から人生哲学を身に付けられたからではないでしょうか 正法眼蔵の中に「霧の中を歩めば、覚えざるに衣湿る」という教えがあります。 霧の中を歩いていると、知らず知らずに衣服がすっかり濡れてしまうということを言っておりますが、 このことは、まさに人間関係を示唆していて、良い人間のなかにいると、自分では気が付かないうちに人間ができて来るという意味だそうですが、市原ロータリークラブは老・荘・青の会員構成の中で、会員自身がすべてを前向きに受け入れることで、他では到底得られない研鑽しあえる場があると思います。
この素晴らしい市原ロータリークラブのクラブ風土を汚す事無く継承してゆくために、微力ではございますが、精一杯努力する覚悟でございますので、会員皆様のご支援を切にお願い致します。
新年度の私の豊富としましては、
@ 「地域社会と共に」をテーマに積極的に地域社会へ係わっていく。
A 市原RCとして1千万円の社会貢献基金を創設する出発点にしたい。
新幹事就任挨拶 : 角谷幹事
来週と再来週はクラブ協議会です。委員長さんの出席をよろしくお願いします。
一年前に幹事をおおせつかって以降、大変緊張しております。始関会長の思いやりが、なおさら緊張を高めるようです。何はともあれ一年間一生懸命会長の手足になっていきたいと思います。改めて「4つのテスト」を申し上げて、私の誓いといたします。
「真実かどうか」
「皆に公平か」
「好意と友情を深めるか」
「皆のためになるかどうか」
市原中央RC宮野会長・遠藤幹事 : 今年度一年間よろしくご指導をお願いします。
羽良好子会員 : 事務局より会員になりました。。どうぞよろしくお願いします。
川島 智会員 : 市原RC一番のイケメン会長・幹事の今年の活躍を。
佐藤 勇会員 : 羽良さん入会おめでとうございます。
宇都宮弓豊会員 : 始関会長、角谷幹事、一年間よろしくお願いします。
山崎邦夫会員 : 旧五井町新田同心町旧姓、石川好子さんがRCに入会下さいました。新会長・幹事、モナカごちそうさま。
加藤利夫会員 : 梅雨無しのようです。
小川・藤谷会員 : ちょっといいことが?
吉田茂雄会員 : 始関会長・角谷幹事ご就任おめでとうございます。出席委員会より出席率向上のため、皆様のご協力をよろしくお願いします。
川内信一会員 : 市原RCをクビにならず、5人目の会長・幹事を迎えることができました。
菊地脩祐会員 : のぶさん万歳、天皇陛下万歳。
浦部 広会員 : 長期にわたる不登校、、まことに申し訳ありません。
始関・佐藤勇両先生がご多忙にもかかわらず家庭訪問に来ていただき、ご指導を受けました。不登校の理由・・・それは秘密です。
三平忠宏会員 : 28日の会長・幹事慰労会には花が終わってしまいますので、風蘭を新年度の初例会に持ってきました。 真昼のため香りはありませんが、ご覧ください。
親睦委員会一同 : 今年度一年間、よろしくお願いします。
佐川・時田会員 : 始関会長・角谷幹事さん、一年間よろしくお願いします。
佐川・時田会員 : 加藤さん、藤谷さん、一年間お疲れさまでした。ありがとうございました。
始関・角谷会員 : 一年間よろしくお願いします。
加藤前会長・藤谷前幹事 : 始関・角谷年度を応援します。
赤星健二会員 : 加藤・藤谷前会長幹事、ごくろうさまでした。始関・角谷新会長幹事、お世話になります。
白鳥政孝会員 : 始関・角谷年度の点鐘の音は素晴らしい響きでした。成功まちがいなしです。
山田 守会員 : 日本建築家協会会員が選ぶ写真集、日本の美しい街48選に、古里常滑の「土管坂」を応募しましたところ入選しましたので。
写真説明(提供は山田会員)
場 所 : 愛知県常滑市(名古屋より南へ35K)
テーマ : 土管坂の常滑
解 説 : 産業廃棄物となるべき割れた土管や焼酎瓶等を愛情を込めて積み上げた擁壁、焼き物のかけらを敷きつめた道、「焼物の街・常滑」古里の変わらぬ美しい景観であり、誇りである。
前回確定 78.2%
本日出席者 43名
本日欠席者 4名
本日出席率 91.5%
会長より追伸
* 河津桜の里親についてメールボックスへコピーを入れてあります。ご協力ください。
* 上総国分寺仁王像復元記録ビデオ作成のための賛助金にご協力ください。メールボックに入れてあります。