従来は温床地域といわれる販売拠点が各地にあったが、最近は携帯電話の普及で温床地域が分散し、取締りがより困難になってきている。薬物依存者がいわゆる貧困層から高学歴、高収入の者まで広がってきているのも最近の特徴である。

今、政府主導でひとつのキャンペーンが行われています。題して《麻薬との人民戦争》というモノモノしいもので、これは6月26日が世界麻薬撲滅デー(正式には薬物乱用・不正取引防止国際デー)だそうで、その日に合わせた全国的キャンペーンの一環です。

公的スペース、各単位(企業)の掲示物等を利用して大々的にキャンペーンを繰り広げているのですが、そこに貼ってありますポスターは軍服&ヘルメットの青年男女を配して、サブタイトルの人民闘争とか人民戦争というような文字が強烈に目立つデザインに仕立ててあります。

そのおかげで、最初は解放軍のリクルートポスターかなんかだと勘違いするほどでした。なんでそこまで徹底して、戦争のイメージを表に出さなければいけないんでしょうか?裏返していえば、現在の中国の麻薬禍がそこまで深刻な事態になっているからだといえるんじゃないでしょうか。

ここ中国を歩いてみると、至る所にスローガンが大書された壁や横断幕を見ることが出来ます。そのスローガンの中でも特に多いのが麻薬撲滅のスローガンです。しかもそのスローガンは都市部ではなくて農村部に行けば行くほど増えます。

中国の公安機関に登録された麻薬常用者はもう100万人近くになっているそうですが、ただ、先のSARSの件でも明らかなように、この超大国(面積的に)で明確な統計資料を出すことは至難の業です。ですからその100万人という数字がどこまで信憑性があるのか疑しいものです。

キャンペーンでは、麻薬で身体がボロボロになった男女の身体写真が、何枚も掲示されておりまして、その悲惨さに思わず目をそらせるくらいです。さすがに死体写真でも着衣のままですが、例えば日本などでは顔の一部を黒く塗りつぶして本人が誰か解らないように配慮するでしょうが、ここ中国ではそんなことお構いなし、顔もしっかり出ており、知人が見たら何処の誰かスグ解ってしまいます。

ひとつ気になったのは、その犯罪者の顔写真の中に老若を問わず女性が 多かったことです。しかもその顔写真を見ると極悪な犯罪者の顔ではなく、その辺の農家のお姉ちゃんが怯えたウサギのような目をして拘束されておりました。 後ろに張り付いた婦警さんの方がよっぽど

強面の顔をしてるようで、たぶん、そのお姉さんは運び屋さんで、ちょっと運んだ量が多かったのか、運んだ回数が多かったので死刑にされたのでしょうが、なんとも腑に落ちない気分になったものです。そのお姉さん、どう見たって大量の麻薬を転がして大儲けしたような格好じゃない。 もし、拘束されていなかったら、自由市場で野菜を売ってるお姉さんと同じ格好です。

もう一つの資料には、今度は麻薬犯罪者の写真が何枚も張り出してあります。ドキュメンタリー風な容疑者逮捕の瞬間写真や、公開裁判の実況写真、犯人の顔写真等々内容もかなりのものです。そしてその写真には全部、容疑者、犯人の実名とか罪名が添付されており、死刑のオンパレードです。ここ中国では麻薬犯罪は極刑に処される可能性が高い犯罪のようです。

空港でこういう経験はないでしょうか?空港の荷物受け取り場で『私の荷物がイッパイなので、申し訳ないけどこの小さなバックを持ってくれないでしょうか?』とか、『私はもう免税の許可範囲を超えてしまった。申し訳ないけどこのタバコをあ
なたの荷物として通関してくれないか?』とか、その類の言葉で、他人の荷物を自分の荷物として通関するように依頼されたことはありませんか?
 そういう時が一番危ないそうです。もし、預かった荷物の中に麻薬があったら一巻の終わりです。預かったタバコの葉が実はマリファナだったら、またもや一巻の終わりです。

中国は麻薬に関しては歴史的にじゅうぶん懲りているはずです。香港は阿片のおかげで英国に取られたようなものですから。ところが、何事にも懲りないのが人間の性でしょうか!なにもこれは中国人に限ったことではないのですが。

7.ニコニコボックス
* 
本日はありません。

8.出席報告

*会員 総数:47名
*
本日出席者:32名
*本日欠席者:15名
*
本日出席率:68.1%
*
前々回出席率:70.2%

9.点鐘 会長 加藤 庄司