1.点 鐘〜会長 加藤 庄司

2.ソング〜移動例会(植樹際)

3.お客様〜市原市長・佐久間 隆義様/教育長・山中 齋様/生涯学習部長・鎗田 誠様/秘書課長・宮野 勝至様

4.会長挨拶
本日は市原ロータリークラブ40周年植樹祭に、御多忙の中、市原市長佐久間隆義様、市原市教育長山中様、生涯学習部長鎗田誠様を来賓として御出席頂き、誠に有難くお礼申し上げます。そしてふる里文化課小倉課長様皆様、資料館長米田様にもお手伝い頂き有難くお礼申し上げます。我々ロータリークラブも丁度40周年を迎え、社会的に何らかの奉仕ができないかと相談したところ、市原に全国的にも誇れる文化遺産がある事に着目し、上総国分尼寺に桜の木を植えてはと考えがまとまりました。市に相談致しましたところ、積極的に県の認可、国の認可と手順をとって頂きまして、本日の植樹祭になりました。本当に有難く、我々ロータリアンも名誉と喜んでおります。市民の憩いの場所になり、市原の歴史的文化遺産を後世の人々に伝えていって欲しいと思います。

5. 佐久間市長ご挨拶
小出市長のあとを受け、昨年秋より市長を勤めさせていただいております佐久間です。市職員2500名のトップとして日夜市政に全力投球させていただいております。最近は支庁も第一、三日曜日はオープンしております。笑顔と対応につきましても職員の教育を徹底しているつもりです。少しは変化しているかと自負しておりますが、いかがでしょうか。犯罪や

交通事故の多い昨今、県警現職者を市にお招きして、保安官的な業務をお願いしております。今後も最大限頑張って行きますのでよろしくご協力の程、お願いします。
考古学者から聞いた話をひとつ。近くの国分寺は男のお坊さんの寺です。国分尼寺は尼さんのお寺です。その国分尼寺より男のお坊さんが身に付ける札が発見されたそうです。誠に人間臭いほのぼのとした話ではありませんか。


植樹式で挨拶する佐久間市長

6. 山中教育長ご挨拶

佐久間市長の命を受けて教育長を仰せ付かっています。そこで2点ほど皆様にご相談させていただきます。一点はこの市民会館大ホールの使い方です。クラシック音楽やバレーといった文化の香り高いものを、と望んでいますが、実際には入場者が集まらないようで、大衆的な若者受けする催しごとに集中しています。皆様のアイデアやアドバイスを 2頁目>