1.点 鐘 「会長 川島 智」
2.ソング
 
「手に手つないで」
3.お客様
 「本日は、ありません」
4.会長挨拶
 「会長 川島 智」
「人徳」

先日の佐藤勇会員と語る会は30名を超える多数の出席者で盛況でした。これも佐藤さんの人徳のなせる結果であろうと思います、人間誰にも過ちはあるし、人に裏切られることも多々有るはずです、「我が半生之記」を読むに付け、佐藤さんは若いころから多くの人に愛されたのだという思いと、人の良さが文面の端はしに感じることが出来ます。昨日歴史的日朝の会談が行われました、この内容を信ずるべきか否か、小泉首相が肌で感じた金正日という人間はどうだったのか、我々日本人は時として報道のみを信じて判断をすると言う過ちを過去たくさん経験してきています。現在は日本、朝鮮という二国間問題ではないはずでこれから我々日本という国がどの道を歩むのか、大切な分岐点のような気がして成りません。金正日氏が是非「人徳」のあるすばらしい人であることを祈りたいと思います。
本日の一輪挿し 「りんごの花」

5.幹事報告 幹事 津留 起夫
1)来週、ガバナー公式訪問があります。

6.委員会報告
<ロータリー情報委員会・小池委員長>

昨日のロータリー情報会議出席、有難う御座いました。20名参加表明で19名に参加して頂き、当会からは三平会員が発表され、入会歴の浅い会員に対し、もう少し親睦の方法などを考え、進んで参加してもらえるような内容とするように議論してきました。

<インターアクト委員会・大浦委員長>
21日に京葉高校の文化祭があります。例年ですと御協力のお願いがあるのですが、日にちがないもので、わずかで結構で御座いますので、募金の方、お願い申し上げます。2頁目>

7.卓話〜「市原の人口変化から新世代を考える」


(小野 俊雄 会員)

皆様こんにちわ。新世代のための強調月間に因んで、卓話をさせて頂きます。国連子ども特別総会がありニューヨークで5月5日から10日まで開催されました。2015年までの行動指針を採択し、今回の特別総会は10年前の1990年に同じくニューヨークの国連本部で開かれた(子どものための)宣言や行動計画の実績を見直し、今後の10年間の行動計画を新たに設定することを目的に開かれました。

子どもにふさわしい世界

*健康的な生活の促進
*良質な教育の提供
*虐待・搾取及び暴力からの保護
*HIV・AIDSとの闘い

世界の子供たちは今・・・・?と言うことで「緑の風ビデオ」を少し見て下さい。一世帯当たり人員と教育事情と市原市の人口変化から新世代はどんな社会傾向か?と言うことでお手元の一覧表を御覧下さい。一世帯当たり人員、小・中・高齢者人員変化、一世帯当たり小・中学生と高齢者人員相関変化がおわかりになると思います。