1.点 鐘 「会長 川島 智」
2.ソング
 
「それでこそロータリー」
3.お客様
 本日はありません。
4.会長挨拶
 「会長 川島 智」
「卓話:お盆に思うこと」
盆も終わり、朝晩の風が心地よい季節となりました。私事ながら親父の新盆と言うことを含めて何か時代の変化を感じました。一つは広島、長崎市長のアメリカ名指しの批判、言うべきことはいい、自己主張をはっきりと打ち出さなければならない時代であると痛感しました。又14日のお墓参りに20代10代の若者が大変多かったこと、これは捨てたものではない。
 若い人たちの間に祖先を敬い日本の伝統と文化を大切にすると言う気持ちが芽生えてくれれば、将来は再び夢多き国に成るであろうと、おおいに思った盆の3日でありました。盆はサンスクリットの「盂蘭盆会」ウラバンナ(逆さずり)に成っている母親を助けるべく釈迦に教えを乞うた親孝行のための行事とか。「盆盆と待つ盆はただ3日くされ彼岸は7日もある」と言うように宗派、地域によってお盆くらい内容が異なる行事もありません。

5.幹事報告 幹事 津留 起夫
<例会変更のお知らせ>

(1)市原中央ロータリークラブ
期日:平成14年9月17日(火)点鐘14:00
場所:ホテルニューツカモト
理由:第三分区BのRC情報研究会の為
(2)千葉東ロータリークラブ
休会:平成14年9月16日(月)
休会:平成14年9月23日(月)
理由:定款第4条第1節(3)により
(3)千葉南ロータリークラブ
変更:例会場変更〜オークラ千葉ホテル千葉市中央区中央港1-13-3 電話043-248-1111 ビジター費:¥3,000-
(4)国際ロータリー年次大会
期日:平成15年6月1日〜4日
場所:クイーンズランド、プリズベーン
2頁目>

6.委員会報告:ロータリー情報委員会
(地区ロータリー情報研究会への参加依頼)


<小池清二・委員長>

残暑の候、皆様には益々ご健勝にてご活躍のこととお喜ぴ申し上げます。
平素は委員会活勤にご理解と御協カを賜りまして、誠に有り難く感謝しております。
さて、2002〜2003年度「地区ロータリー情報研究会」が、市原中央ロータリ一クラプのホストとして開催されます。テーマは「参加しましよう」と提唱されておりまして、出席を重んずるロータリーの理解には絶好の研究会と思われます。元市原ロータリークラプ会員で、現第3分区Bのガバナー補佐の潤間丈助氏の主催する研究会ですので、出席義務の方々のみならず、多くの会員の皆様のご参加をお願い致します。2年前の白鳥分区代理主催の「地区ロータリー情報研究会」には、市原中央ロータリークラブからは全員登録で参加頂いた経緯がございますので、大変お忙しい中、恐縮に存じますが、ご理解頂き何卒ご出席頂きますよう、お願い申し上げます。
日時:平成14年9月17日(火)
会場:ホテルニユーツカモト(千葉市)
テーマ:「参加しましょう」
会費:2000円(クラプ負担)

ポールハリスフェロー委員会
(記念ピン授与式)


<清水 功・委員長>

国際ロータリー事務局より、3名の方にマルチプルポールハリスフェローの記念ピンが届いております。
御三方は、上條会員・角谷会員・常泉会員で御座います。