1.点 鐘 「会長 川島 智」

2.ソング 「奉仕の理想」

3.お客様 「久保木 彦 様」「袖ヶ浦ロータリークラブ・矢野 淳一様」

4.会長挨拶 「会長 川島 智」

本日は久保木彦画伯をお招きしております。久保木先生は市原市桜台在住で国鉄マン画伯として有名な方で力感のあふれた機関車の絵等記憶に残っています。当市原RCにも古くは古城江観画伯が在籍されたことがあり、姉ヶ崎ロイヤルホテルのロビーの大作も江観画伯のものです。又、昨年亡くなられた時田直善画伯は五井の出身(時田洋品店の前身)で川端龍氏画伯の最後の後継者として東方美術院を最後まで指導されました。絶筆は500号の竜の大作と聞いてます。久保木先生は過日の関西大震災のチャリテイ個展も開かれたと聞いており、本日は我々とは異なった視点で絵の見方、人生観等お話を伺いたいと思います。

5.幹事報告 幹事 津留 起夫
<例会変更のお知らせ>

(1)千葉中央ロータリークラブ
期日:平成14年8月6日(火)点鐘18:30
場所:ヒサマツ
(2)千葉若潮ロータリークラブ
期日:平成14年8月15日 休会
期日:平成14年8月22日(木)点鐘18:30
場所:キタヤス(バーベキュー大会)

6.委員会報告 親睦委員会(川内副委員長)
(1)
合同ゴルフ大会
期日:平成14年8月29日(木)
場所:富士カントリクラブ市原コース
(2)合同親睦例会
期日:平成14年8月29日(木)点鐘18:00
場所:五井グランドホテル  2頁目>

7.卓話 久保木 彦(げん) 様
この度は、このような会にお招き頂き、有難う御座います。僭越では御座いますが、お陰様で画家として、次回10月に日本橋三越にも展示致します。TVでやっております「なんでも鑑定団」にも本物かどうかで、出品頂いたこともあり、嬉しく思っており、ロータリーの皆様には、是非とも「本物」を持って頂きたく(会場笑)、お話させて頂きます。
 絵画は「金」でなく「心」で書かなければ、いい作品は出来ません。しかしながら、画家としての価値も「金」を通じた尺度もあるのも又、事実で御座います。なんとか「号」あたりの金額も、そこそこの金額になり、有り難く思っております。