1.点 鐘 会長 川島 智
2.ソング 手に手つないで
3.お客様 紅谷 利明 様
4.会長挨拶 会長 川島 智
「市原無法地帯」
本日は若干の愚痴を聞いてください。本社を移転し約1年に成ろうとしていますが、大変驚いたことがあります、それは無法地帯と言いたいくらいに、この準工業地域のマナーの悪さです、倉庫に荷受するのか夜間から朝にかけては、まったくの長時間両側駐車が続きます。それだけなら良いのですが、食事の食べ滓を所かまわず捨てて有ります。又、ひどいときは冷蔵庫を含め大型ゴミ、車輌まで捨ててあります。市のクリーン推進課に電話するも限度が無いとの話でした。ポイすて防止条例は只有るだけの法律かも?是非罰則が必要です。又、泥棒の多いこと・・。引越し以来すでに自販機は3度被害にあう事となり、設置することはあきらめました。又、近隣でも多くの盗難事故を聞きます。彼らはプロであろうと思われます。盗難されるのは印紙、切手であり、高速カードであります。人は性善説で考えたいのですが、どうも今は性悪説で処理罰則が必要な時代なのかもしれません、寂しいことです。
本日の一輪挿し
「咲き乱れる桜花(街道桜、小梅桜、そめいよしの)」桜花と言えば太平洋戦争末期一式陸攻の腹につぶされて二度と帰らぬ特攻で出撃した若人達を思い出されます、「おかーさん・天皇陛下ばんざーい、美代ちゃんさよーなら」
本日の一言
〜ウソつかずに、皆の為に、友情を深め、えこひいき無く公平に?

5.幹事報告 幹事〜津留 起夫

(1)「東京湾浅瀬再生プログラム提案のためのシンポジュウム」参加募集
日時:5月27日(火)14:00〜16:00
場所:(財)和敬塾
主催:RI第2580地区前川昭一ガバナー
登録:3000円 〆切:4月30日

(2)千葉中央ロータリークラブ
期日:平成15年5月1日(木)
期日:平成15年5月15日(木)
理由:定款により休会
期日:平成15年6月19日(木)
場所:平川CC
(3)千葉南ロータリークラブ
期日:平成15年5月2日(金)
理由:定款により休会
(4)千葉東ロータリークラブ
期日:平成15年5月5日(月)
理由:定款により休会

6.卓話〜宇都宮会員・菊地会員


宇都宮会員

皆様、こんにちわ。中国の哲学四書の1つに”中庸”を説いたものがあります。中正不易の徳、つまり、かたよらない中正の道を示したものです。今日は、中庸でありたいと想うに至る考え方(生き方)の変遷を辿ってみたいと思います。
まず、幼年期は、貧乏で社会の不公平を感じておりました。名士・資産家への反発もありました。先生にも反抗的でしたので、反逆児と言われた事もあります。青年期は、反体制思想、又、差別をなくす為に組合活動もやりました。性善説で言えば、非武装中立とでも申しましょうか、そんな硬い考えにありました。壮年期は、組織をまとめる立場になり、権利と義務の矛盾を感じるようになりました。権利の主張ばかりに嫌気が差し、現実直視に変化していきました。仕組みは公平にして、結果は自己責任の社会へ進むものと考えます。自然科学の答えは1つですが、人文科学は、立場・見方などで、判断はかなり変わってきます。最終的には、”総合的判断”が必要になり、それが”中庸”でありたいと思います。意見は正規分布します。左右(社会構造)・南北(貧富)・上下(階級)には、最大公約数を見た”中庸”が求められます。最大公約数を性格のない大衆迎合であってはなりません。2頁目>