2006/2007 WEEKLY BULLETIN

2007年6月27日

第2125回例会

●SAA(司会) 藤谷会員 / ●会報担当 常澄会員

点鐘 市原RC 会長 津留起夫
ソング それでこそロータリー
お客様 市原中央RC(次年度ガバナー補佐) 宮野順功 様
千葉港RC(ガバナー補佐)     齋藤 功 様
幹事報告

●例会変更 千葉港RC
7/10→7/13(金) 12:30 ホテルオークラ千葉
7/17→7/16(月)休日 12:00 山武市九十九里町 地引網元『かねさん』
7/31→7/28(土) 16:30 総和苑・裕和苑
●松戸中央RC 祝賀会の案内が来ました。
●国際ロータリー 
●三平会員が出版しました本、「出向」が西日本新聞より取材を受け一面に記事が載りました。
 素晴らしいことです。ご覧ください。

お客様挨拶 ●白鳥ガバナー
今年一年、各国のRCに行くことができました。
そして、プレゼントを頂いたり、沢山の皆さんと知り合うことができ、よかったです。国際大会では会議を熱心に行っている、若いメンバーが会員拡大について会議をしていました。さすが、世界のロータリーだな、と関心して帰ってきました。是非、皆さんも参加して頂きたいと思います。8月5日かずさアカデミアパークでセミナーがあります。社会奉仕の新世代育成委員会、主催でセキバヨシヒロさんの講演があります。参考になりますのでお聞きください。本年度も終わりになりますが、一年、ありがとうございました。来年度、もう一年あります。よろしくお願いいたします。

●齋藤ガバナー補佐
齋藤ガバナー補佐ガバナー補佐をもう一年やりたいところですが、一年ありがとうございました。
退会挨拶 綾部会員●綾部会員
6年間の在会中は皆様方に大変お世話になりました。どうやら半人前位にはなってきかなーと思われる時期に退会するのは心苦しいのですが、サラリーマンの宿命です。6年の間には当クラブの40周年、白鳥ガバナーの下での地区大会の世話役、等滅多に出会うことのできないイベントにも参加できました。
法師温泉に御案内てきたのも良い思いでの一つです。65歳を3ヶ月前に通過いたしまして、待望の年金も貰う資格を満たしました。8月一杯は残務整理のため市原にもまいります、その間皆様にはどこかでお目にかかることもあろうと思います。そのときは「オイ」と声をかけていただければ、こんなに嬉しいことはありません。次年度もガバナーを擁立する当クラブの会員の皆様にとって、何か気ぜわい一年であろうかと思います。市原ロータリークラブの発展と皆様方のご健勝を御祈念申し上げまして、退会の挨拶とさせていただきます
委員会報告 別になし
本日の
プログラム

「一年を振り返って」 津留会長・西村幹事


津留会長●津留会長
 皆様こんにちは。本日のお客様は、第3分区Bガバナー補佐の斉藤 功様、そして次年度ガバナー補佐の宮野順功様です。お忙しいところお越しいただきましてありがとうございます。
 昨年7月に加藤年度より会長職の引継ぎを受け、どこかでけつまずいてお預りしている会長職を落としてしまわないか心配でしたが、本日、こうして年度を締めさせていただけますことは、ひとえに市原ロータリー・クラブの仲間の皆様や、ガバナーをはじめ他クラブ会員方々のお力添えのおかげだと思います。また、今年度は、ガバナーホストクラブとして地区大会を始め、地区関係の運営を成功裏に導き、それぞれの役目を担当された皆様には、大変なご苦労だったと思います。ホストクラブ会長として御礼申し上げます。
 ロータリー・クラブは、力強いエネルギーを持ち且つ一定の方向を明確に目指す社交クラブです。いわゆるベクトルを持つ社交クラブです。一般に言われる全方位的な単なる社交クラブではありません。一方、クラブを構成する会員皆様は、それぞれの場でそれぞれのベクトルをお持ちであります。会員独自のベクトルと、ロータリー・クラブのベクトルの差異が少なければ少ないほど、そのクラブの活動は活発になるわけです。今年度その差異をどれだけ少なく出来たかまことに心もとない思いです。
 ロータリーの友4ページに「ロータリーとは」のいつもの記事があります。冒頭の「20世紀の初頭のシカゴは、著しい社会経済の発展の陰で、商業道徳の欠如が目に付くようになっていました」は、次のように書き換えてもすこしも違和感はありません。「21世紀の初頭の日本は、著しい社会経済の発展の陰で、商業道徳の欠如が目に付くようになっていました」。100年を経ても尚個々の経済を維持する為には変わらぬ事が繰り返されているのです。100年経過してもまだロータリーの「職業奉仕」は、その光を放てないのかと思うと、今後更なる100年は、20世紀初頭のシカゴであり続けるかもしれません。ここにロータリーが拡大し続けなくてはならない理由があるのです。会員を増やし職業・職能倫理を高め、職業奉仕を実のあるものにする為です。さらに付け加えるならば、職業奉仕により得られたプロフィットを源泉にする社会奉仕をしなくてはならないからです。RIは、その目的を異にしておりますが会員を増やす手立てをいろいろ講じております。例会出席も50%ルールが採用されたようです。
 歴代の幹事会の様子を見れば、その年度の集まりを大切にして継続をしておられるようです。まさに親睦活動を実践しておりますが、見方を変えれば、他クラブの会員との交流を新鮮に感じられているからだと思います。所属クラブに対して若干の閉塞感を感じているのかもしれません。ならば、幹事会だけでなく、各委員会単位で他クラブとの交流を実施することも考えられます。また、分区内のメイキャップを会員交流として捉え、メイキャップ料金を無料にするなど会員交流を促進する手立ても考えられます。各クラブが独自の奉仕活動を行うことはもとより、あたかも分区が一つのクラブとして機能する形態も今後の会員増強に資するに値することだと思います。
 さて、「入りて親睦、出でて奉仕」を年度始めに今年度の目標を立てました。どれだけ達成されたかは定かではありません。先日までの会報HPから例会出席率を見ますと、上が91.6%、下が64.5%でした。60%をクリアーしていますので程ほどであったと思います。顧みますと、会長職にあると言うだけで、ここに立ち、自分の浅学非才を棚に上げ、自分の思い込みを存分に述べたと思っておりますが、反対に貴重な会長の時間を浪費したのではないかと恐れております。
 最後になりましたが、理事役員の皆様、とりわけ幹事の西村さんには、ご苦労をお掛けしたと反省をし、倍して感謝をいたします。皆様一年間ありがとうございました。

●西村幹事
西村幹事 早いもので今思えばこの一年はほんの瞬く間に過ぎ去った感があります。
 多くのロータリーの会員の皆様の暖かい支えがあったからこその私の活動がまあまあ無事終了することができるものと感謝いたします。
 ロータリーに対する知識の乏しい私がこの一年大役に担えてきたことと、その知識の向上という点では大変学習になりました。中で月に一回開かれる正副の合同幹事会は非常に意義のある会であったと思います。
 今までは当クラブでの価値観でロータリークラブを観ていましたが、他クラブの同じ幹事という立場の方々の意見を多く伺えたことはロータリーの世界が広がったことに連がりました。
 殊に地区大会に関しての支援については、驚く程の絶大な協力を頂くことができたことは一年の活動の中でも印象深く感動的な思い出です。我クラブにおいても皆様と苦楽を共に出来たこと、共に汗を流せたことが忘れられない行事であり、経験でした。クラブで共通の目標を持ち、達成できたことの充実感は貴重であったと思います。こ
れもまた、皆様に感謝です。
 そして、一つ気付いたことは合同幹事を通じて多分、合同幹事会に出席をしていてメンバーは皆さん同感されていると思いますが、国際ロータリー・地区ロータリーの方々と価値観が若干相違があるのではないかという点です。時代が変わり、今てはグローバルな観点より判断が求められる社会です。
 昨日と今日と同じであってはいけないと私は常日頃考えています。
 守るべき伝統と新しいものへの挑戦は並行して実践すべきことだとつくづく感じました。
 大変優秀な津留会長と経験豊かな皆様に囲まれての欠点の多い幹事でしたが、今日ここで一年の終わりに当たり、御挨拶ができましたこと、厚く御礼申し上げまして終わりにいたします。
ニコニコ
・ソーリー
1.市原中央RC 宮野会員 次年度ガバナー補佐
 次年度よろしくお願いいたします。
2.白鳥会員
 この一年皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。おかげ様でガバナーを終わることができました。
3.三木会員
 年度最終、会長、幹事ご苦労様でした。白鳥ガバナー引き続きお世話になります。
4.綾部会員
 今日は最終例会になりました。6年間のロータリーライフ有難うございました。
5.三平会員
 津留会長、西村幹事におかれましては一年間お疲れ様でした。
 拙著「出向」は西日本新聞の記者の取材を受けて6月16日に大きく載りました。
6.西村会員
 一年間本当にありがとうございました。
 皆様と何より至らない幹事を支えて下さった会長に深く感謝いたします。
 市原中央RCの皆様にも厚く御礼申し上げます。
7.角谷会員
 津留会長、西村幹事一年間お疲れ様でした。
8.羽良会員
 藤谷さん、千葉先生、小川さん、齋藤榮志さん大変お世話になりました。
 本日おかげ様で終会となります。皆様もありがとうございました。
9.小池会員
 津留会長、西村幹事さんには一年間本当にお世話になりました。感謝申し上げます。
10.山本会員
 至らない親睦委員長でしたが、皆様のご指導、ご協力に感謝しております。
 一年間ありがとうございました。
出席報告

前々回確定 78.7% 本日出席者  39名
本日欠席者   8名 本日出席率  82.9%

点鐘 市原RC 会長 津留起夫