2006/2007 WEEKLY BULLETIN

2007年5月9日

第2118回例会

●SAA(司会) 羽良会員 / ●会報担当 長田会員

点鐘 市原RC 会長 津留起夫
会長挨拶

市原RC 会長 津留起夫

市原RC 会長 津留起夫 皆様こんにちは。連休中はいかがお過ごしでしたでしょうか。5月はRIテーマの指定はありません。三平さん。歌集出版おめでとうございます。私たちのクラブに歌人が会員であることを誇りに思います。本日はフリートークの時間ですので、このごろ気になることをお話します。高層ビルのエレベーターワイヤーロープ部分破断がありました。点検業務の業者任せが原因であり、その点検業者ばかりが責任追及の矢面に立っておりましたが、設置者の管理責任も見逃すことはできません。また、ジェットコースター台車車輪軸の疲労破断が原因で尊い人命が失われました。疲労破断は通常の目視検査では発見しにくく、応力が集中しないような構造設計並びに施工方法から検討しなければなりません。その上で、遊具の危険度レベル区分の規程による主要部検査項目指定など行政の指導が必要だと思います。プロ野球の裏金問題から端を発した高野連の指導について疑問が残ります。高校野球特待生のことは、今回の調査をしなくても既に公然の秘密でした。それをあえて、規則条文にてらして遵守を迫ったものです。日本では、プロ野球は企業の、高校野球は私立高校の宣伝塔であります。教育の一環として、野球の振興を主催する高野連なら、そのことによって子供達の不利益にならないように時間の余裕を考慮するべきだったと思います。「将(軍)あれど(元)帥無し」。これは、根幹になるものがなくて抹消の迎合・ご都合主義では、物事が成り立たない様を表しています。私たちのロータリーには、奉仕の理念があります。「帥ありて将を励む」、私たちロータリアンは、こころして奉仕に励まなくてはなりません。

幹事報告 ・6月のプログラムが承認されました。
・5月26日は市原中央RC創立20周年記念祝賀会で合同例会となり全員登録です。 
 日時は5月26日(土)午後5時登録・点鐘5時30分 五井グランドホテル
委員会報告 ●三木会員
 次回、卓話者の紹介です。
 私の50年来の友人、元住友商事シンガポール支店長の卓話ですので、是非ともご出席ください。
誕生 上条会員、常澄会員、長田会員、齊藤(博)会員、濱田会員、吉田会員
結婚 角谷会員、鶴岡会員、宇都宮会員、篠田会員
本日の
プログラム

●第2790地区ロータリーの友委員
 三平会員よりロータリーの友について 三平会員

三平会員P32・33、地区のたより(2790地区)について。
前半は教育問題、後半は館山の環境問題についてという内容になってます。あまり大きくないクラブの手作りの活動について、あえて取り上げていますのでご覧下さい。
「出向」という題名の歌集が完成しましたので、本日皆様にお配りしました。
私がロータリーに入ったのと同じ年に「出向」、水俣でちょうどITバブルがはじけて、リストラしないといけない状況、その時の気持などを綴っています。ロータリーという文字は歌集には入れにくいのですが、自分の仕事に関しての気持が入っている本ですので、参考にしてください。こういう歌集の出版というのは、この世界で認めてもらうには必要なことであり、仕事・歌人としての“区切り”として、「これがどう出るのか?」楽しみです。

●ロータリーの友紹介 篠田会員

篠田会員
縦組み、 P14 柳壇より「さりげなく言われた意味をあとで知る」について 助言をされる側から感銘しました。
  P16 「ロータリーに女性会員を」について ロータリーは活力に満ちていて、外交的な性格の女性を会員にぜひ迎え入れるべきだ、と私は感じている。一人の女性会員は、10人の男性会員より強力だと形容しても誇張ではない。と言う内容に共感しました。当クラブにおいても西村幹事を筆頭に女性会員の重要性を感じています。
  P31 表紙のメッセージについて 縦組み表紙「ツツジに埋まる塩船観音寺」から 「素直に美しい国、日本」を感じました。安倍総理の公約している美しい国づくりも その実現への道は難航しているようだが、写真の様に実現してほしいと感じた。横組み表紙「海を渡る蝶 アサギマダラ」から 「この蝶が遥かな海を渡ってくるとは想像もつかない。かよわい姿から強い生命力を感じて、その凄さに感動してシャッターを押した」とあります。今まで表紙の写真について一見していただけの私にとって、撮る人の心情を知った時にその写真の裏側を知った気がしました。
横組み、 P1 RI会長より「行動すること」「夢は行動に移さなければなりません」「行動に移す勇気をもつロータリアン」「ロータリアンであることの誇り」とのメッセージです。
  P5 「ようこそ日本へ」ビル・ボイドRI会長夫妻が来日し東京、神奈川のクラブの例会とインターシティーミーティング等にご出席し、写真より観光を含め有意義に過ごした様子が伺えます。
  P32・33 地区のたより より当クラブ三平会員による編集で第2790地区より4クラブが紹介されており、活動内容が状況のわかる写真、具体的なコメントにより紹介されています。私はその中で館山ロータリークラブによる「EM菌放流による川と海の浄化」と言う内容に興味を持ち、この市原でも何か環境に対して出来ないかを考えさせられました。
白鳥ガバナーによるわが地区自慢も見逃せません。
    以上、簡単ですが「ロータリーの友(5)」の感想を踏まえた紹介でした。
ニコニコ
ボックス
●山崎会員
 歌集「出向」出版おめでとうございます。
●蔵内会員
 三平さん、前回は風ランの卓話ありがとうございました。本日は歌集ありがとうございます。
●白鳥ガバナー
 三平さん、ありがとうございます。
●小池会員
 三平さん、歌集ありがとうございます。「出向」が出生する様、期待致します。
出席報告

前々回確定 64.5% 本日出席者  40名
本日欠席者   8名 本日出席率  83.3%

点鐘 市原RC 会長 津留起夫