2006/2007 WEEKLY BULLETIN

2006年12月13日

第2101回例会

●SAA(司会) 羽良会員 / ●会報担当 吉田会員

点鐘 市原RC会長  津留 起夫
ソング 我等の生業
お客様 なし
会長挨拶

市原RC会長 津留起夫市原RC会長 津留起夫

 皆様こんにちは。白鳥ガバナー、公式訪問完走おめでとうございます。前期半年で83クラブの公式訪問を終えられました。その様子は、地区ホームページ>ガバナー>ガバナー日記で白鳥ガバナーご自身の感想が掲載されております。その中には、各クラブがいかに諸問題に真正面から取り組み苦悩をしているかが分かります。特に、社会奉仕の分野でどのような活躍をされているのかが分かりますので大いに参考になります。
 今月は家族月間です。「ロータリーの友」12月号横組み10ページの「いつまでもロータリー家族は仲良しです。」を読んで反省をしました。「会員であるご主人が移籍や退会になった場合、それまで親交があった奥様たちは自動的に縁が切れてしまう。なんともさびしく過ごしてきた。」との内容です。振り返って私の場合など、クラブの会合等用事のある時だけ出席を強要していました。奥さん同士の付き合いなど、ほとんど考慮の外でした。今後「ロータリー家族」の大きなくくりで、会員家族間の親睦を深めましょう。
 館山ロータリー・クラブさんより50周年記念の記録誌が贈られてきました。当クラブも数年後迎えます。50年の歴史の深みと重さが、内容に満ち溢れております。大事に保管を致します。
 白鳥ガバナーより周知を依頼されております。「Rotary International MasterCard」入会の件です。入会者が5千人を超えると、カードショピング利用額の0.3%が財団に還元されます。現在、目標を大きく下回っています。ご協力をお願いします。

幹事報告
(西村幹事)

●市原交通安全対策協議会より 冬の交通安全運動12月10日から31日まで
 標語    「飲んで乗って人生捨てますか」
 スローガン「思いやる心一つで事故はゼロ 乗る人に飲ませるあなたも犯罪者」

委員会報告 ●山田委員より
 ガバナー月信の裏話:12月号表紙の写真、三陽工業担当者よりミスの報告あり。
 「これで結構といえば、山田さんなんて良い人と思われた」が仕事は100点満点が当たり前
  99点では落第の信念で心を鬼にしてやり直してもらった。
  担当者の方はいやな顔一つせず全部刷り直してくれた。三陽工業さんの仕事に対する責任感は素晴しい。
 山本親睦委員:12月20日忘年例会18時30分 五井グランドホテル
         オークションも宜しくお願い致します。
次年度
理事役員
について
2007〜2008年度市原ロータリークラブ理事・役員(案)が承認された。
会 長 角谷 修      職業奉仕◎千葉 精春
副会長 藤谷 泰弘     社会奉仕◎西村 美和子
幹 事◎齋藤 栄志     国際奉仕◎泉水 孝夫
会 計◎始関 信夫     会員組織◎加藤 利夫
SA A ◎鶴岡 護夫     直前会長◎津留 起夫
副幹事◎小川 長二     ◎は理事
半期報告 齋藤クラブ奉仕委員長●齋藤クラブ奉仕委員長
 CLPにより組織が大幅に改変されている。
 例会運営小委員会・会報広報小委員会
 親睦小委員会の3小委員会それぞれに担当副委員長を決め、
 委員は担当を設けずに機動的に運営している。
 会報については十数人で順番を決めうまくいっている。
 他は従来の慣例に捉われうまくいっていない部分がある。
 それぞれの副委員長より報告願います。




:蔵内例会担当副委員長
 入会2年足らずで副委員長を担当することで戸惑った。
 ロータリーは断ってはいけないということだが驚きの状態で6ヶ月が過ぎ多少ホットしている。
 年間活動について自分なりに把握、色々教えて頂いた。
 どのような例会にしたら良いか自分なりに努力したが残り半年もご協力をお願いします。
:山本親睦担当副委員長
 入会して間もないが皆様のご協力で何とかここまで来たという状態です。
 今年の活動としては先月の東電研修旅行、来週の忘年例会、年明けは4or5月に伊勢神宮参拝を予定している。
 皆様が楽しめるよう努力していきますので宜しくお願い致します。
:伊藤会報広報担当副委員長
 例会の結果を速やかに、正確に皆様にお伝えする。
 10人くらいの委員会メンバーが交替で一人当たり年4〜5回の会報担当を行う。
 これからも遅れることなく正確に伝えてまいります。

●小川職業奉仕委員長
 今まで山崎会員にお世話になった。
 これからは私に期待してください。








●千葉社会奉仕委員長
 地域社会委員会:宇都宮副委員長
 新世代育成委員会:泉水副委員長ほか委員。
 苦言になりますが、地区委員会構成員を決めるに当たりガバナーの
 意向が反映されない組織になっているのが問題である。
 地区の委員長、構成員たるものリーダーシップ的な存在を示す人で
 あって欲しい。




●藤谷国際奉仕委員長
 財団と米山を委員の方と共に活動している。
 財団と米山はかなりの成果を上げている。
 残る半期で更に上積みしたい。
 国際交流はPJとの交換学生をメインにやっている。
 今回は4名の学生を10日間派遣し有意義なものとなった。
ニコニコ・
ソーリー

●白鳥ガバナー
 皆様のお蔭を持ちまして地区内83クラブの公式訪問を終わりました。
 有難うございました。
●西村会員
 1. 先日の五井大市では皆様のご支援のお蔭で売上100万円を突破できました。ご協力有難うございました。
   商店街の活性化にもまたご協力下さい。
 2. 半期が過ぎました。至らぬ事の多い半期と、皆様のご協力に多々感謝致します。
   残り後半も同様に宜しくお願い致します。
●山田会員
 1. 第一回市原イルミネーションコンテストの審査員を任命されましたので
 2. 三陽工業さんありがとう
●蔵内会員
 12月一週お休みしました。ニューヨークへ行ってオペラやニューヨークフィルを聴いて来ました。
  ニューヨークの街は汚く活気がありません。日本の良さを再認識しました。
●檜垣会員
 佐藤さん厚かましくおねだりし素晴しい書を有難うございました。
 大切に家宝にさせて頂きます。
●千葉会員
 藤谷さん、小川さん会長、幹事ノミにー決定ご愁傷様です。
 会員一同全面的にバックアップします。

出席報告

前々回確定 79.6%  本日出席者  43名
本日欠席者   6名  本日出席率  87.8%

点鐘

市原RC会長 津留起夫