2006/2007 WEEKLY BULLETIN

2006年10月4日

第2091回例会

●SAA(司会) 藤谷会員 / ●会報担当 行木会員

点鐘 市原RC会長 津留起夫
ソング 「君が代」「奉仕の理想」
お客様 田原 紘 様
会長挨拶

市原RC会長 津留起夫市原RC会長 津留起夫

 皆様こんにちは。本日のお客様は、プロゴルファーの田原 紘さんです。本日の卓話をしていただきます。どうぞ宜しくお願いいたします。
 月曜日の地区大会記念ゴルフ大会のお手伝い大変お疲れ様でした。奉仕の実践としてそれぞれに割り振られた役割分担をはたされている姿は、クラブ会長として大変うれしく思いました。関係会員の方大変お疲れ様でした。
 今月の月間テーマは、職業奉仕と米山です。米山につきましては、皆様に特別寄付のお願いをします。
 先般会員の皆様に、「ガバナー事務所の固定化」についてアンケートをお願いしました。84%の賛成がありました。これをうけて本日の理事会で検討しました。理事役員からの意見を付記した上で、賛成の回答をすることになりました。
 今月末は地区大会の本番を迎えます。何かと会員の皆様にはご苦労をお掛けしますが奉仕実践の場として成功させましょう。

幹事報告

・ガバナー事務所増設アンケートの件。
・地区大会 登録料の件(自己負担7,000円)。
・11月のプログラム作成しました。
・ゴルフ大会 忘れ物(ビニール傘)の件。

委員会報告 ・ロータリーの友解説 加藤会員 
 P30.31 白鳥ガバナーの写真あり。
 P15 三平会員の歌壇
 P17 奉仕って何?
・白鳥ガバナーからのメッセージ 三木会員
・地区大会タイムスケジュールについて 上條実行委員長

卓話

「これであなたの下手の壁は破れる。だれでも250ヤード飛ばせる。」
天才教授 田原紘プロ

田原紘プロ

1942年東京生まれ。
立教大学卒業後、伊藤忠自動車入社。
25歳で初めてクラブを握る。1年2ヶ月でシングルになる。
26歳で脱サラ。31歳でプロに合格。
主な戦績:79年KBCオーガスタ2位。96年全豪シニアオープン優勝。
欧州シニアツアーの優先資格を獲得、98年〜00年参戦。
99年東北プロシニアオープン優勝。
アマチュアの指導に力を注ぐ。87年レッスン・オブ・ザ・イヤー獲得。
XXIO(ゼクシオ)契約プロ。
50歳以上のアマチュアゴルファーを対象とした「猛特訓ゴルフ塾」を
千葉にて開講中。
群馬CCスーパーアドバイザーとして30年以上指導。
NPO法人・エバーグリーンゴルフプロジェクトのキャプテン理事。


 40数年ぶりに「日の丸」「君が代」に感動しました。今日はなんだか金メダルを取ったような気分です(笑)
 タイトルにある「250ヤード〜」なんていうのは嘘、これは売りたいがためのセリフです。
 実は私の娘はずっとバスケをやっていましたが、突然プロゴルファーになりたいと言い出しました。
私はダメだと言いましたが、どうしてもと言うので家族で相談した結果、雪の降らない千葉の木更津に引越して本格的に始めることになりました。そして3年半経ちましたが、2年半の時点でハンデ0.9になりました。私自身の話をすると、既に結婚してるヤツなんて絶対にプロになんてなれないと言われていました。
 皆さん、ゴルフが上達したいと思ってるでしょうが、絶対にやってはいけないこと=プロとは逆のこと、をやってる方がほとんどです。ゴルフは「ダウンスイングの時に、両手よりクラブヘッドが上にあること。」これだけのことなんです。
田原紘プロ 私の「背面打ち」という打法は、オークランドの全米オープンの時に、アメリカのゴルフ雑誌をたまたま読んでいたら載っていたものです。この打法のメリットは、スライスが直って、ボールが飛ぶようになることです。
 朝のラジオでのゴルフ番組で「お年寄りにゴルフを教えてあげたい」ということを言いましたが、50〜60歳台の方のゴルフスイングは直りません。ゴルフはクラブを上から下に振るだけなんですがなかなか理解できない。でも私のレッスンは飛ばすようになるのだけは自信があります。
 ゼクシオの開発プロもやってますが、今のゴルフはシャフトを軽くして(50グラム以下)それに合わせたボールを使うだけで飛びます。実は「下手な人でも飛ぶようなクラブを作ればいい」と提案したのは私です。それまではプロが打って試していましたが、今ではコンピュータに蓄積されたデータだけでクラブが作られています。
 ゴルフではどんな雑誌を見てもある共通点があります。それが「左サイドのリード」です。
必ずクラブは上にあって、左腕が突っ張らない。これは尾崎建夫が一番うまいでしょう。
最後に「背面打ちでバックスイングをとる」これをやってみてください。
 もうひとつ重要な話があるんですが、これを教えてしまうと講演のネタがなくなるので、また私を呼んでください(笑)
 「手は上から下」これだけのことを40年かけて理解しました。背面打ちを覚えて初めて、昔の師匠が教えてくれた話がわかったぐらいです。今、エバーグリーンゴルフプロジェクトというNPO法人をやってます。もし、今日のお話がお役にたって、また分からない点などありましたらFAXを頂ければお答えします。
本日は素晴らしい会にお招きを頂きありがとうございました。

ニコニコ
ボックス

●津留会長
 3ヶ月が過ぎました。今月末は地区大会本番です。ホストクラブとして、奉仕の実践をしましょう!
●斉藤会員
 地区ゴルフ大会には多くの方にご協力いただきありがとうございました。
  そして当日理由のわからない事をあれこれと申したような記憶がチョビット残ってましてごめんなさい。
●西村会員
 9月29日、3Bの正副合同幹事会が開かれ、地区大会委員長 三木さん、地区幹事 小池さんにおいで頂き
  無事終了できました。また二次会も色々とご協力頂き、本当にありがとうございました。
●井上様
 お世話になり、ありがとうございました。迷惑かけてすいません。
●小池会員
 10月2日の地区大会記念ゴルフ大会には会員の皆様のご協力で大成功に終わりました。
 感謝!!感謝!!致します。
●斉藤会員
 10月6日は結婚50周年、何と金婚式を迎えます。双方よく辛抱したものと驚いている次第。
●三木会員
 9月27日免許更新しました。「無事故・無違反証明書」なるものをいただきました。
  期間H7.6.28より、H18.9.27 11年です!!
 ゴルフ大会所期の目的を達し成功裏に終了いたしましたこと、ご同慶のいたりであります。
 角谷・斉藤栄志さん他、関係各位お疲れ様でした。
 更に大正生まれ、佐藤、夏井先輩、早朝より陣頭に立たれ感服いたしました。
  28日、29日ラストスパート、一頑張です。
●上条会員
 地区ゴルフ大会ご苦労様でした。
 登録者を集めるのに角谷さん始関さんを初め、地区幹事の方に大変お世話になりました。

出席報告

前々回確定 75.5%  本日出席者 43名
本日欠席者   6名  本日出席率 87.8%

点鐘

市原RC会長 津留起夫