2006/2007 WEEKLY BULLETIN

2006年9月20日

第2089回例会

●SAA(司会) 千葉会員 / ●会報担当 吉田会員

点鐘 市原RC会長 津留起夫
ソング 手に手つないで
お客様 なし
会長挨拶

市原RC会長 津留起夫市原RC会長 津留起夫

 皆様こんにちは。本日のお客様は、ございません。
 後ほど地区幹事さんよりゴルフ大会の全般説明及びスタッフの役割分担、そして10月18日(水)を移動例会にして行いますホテルでの大会リハーサルまた本番の説明がありますので、是非ご協力をお願いします。
 「10月は、市原ロータリー・クラブにとりまして試される時です。月初めのゴルフ大会と月末の地区大会があり、ホストクラブとして何がなんでも絶対に成功させなくてはなりません」と声高にこの席から、皆様に号令を掛けるのはやめます。ただ冷静に黙々と準備に専念し、粛々と役割分担をこなしていただければと思います。何度となく修羅場をくぐられて来られた会員の皆様になおさらのことと思います。
 地区リーダーシップ・プラン(DLP)について2004年版の手続き要覧には、「DLPは地区レベル、クラブ・レベルで、ロータリーを強化する構想で、クラブへの支援をより迅速に、より綿密にし、より多くの地区指導者を練達に導き、地区ガバナーの候補者の裾野を広げ・・・」とあります。いまだに次期ガバナーについて聞こえてこないのは、諸般事情があってのことと思われますが、DLPが機能していない現われとも思います。地区ガバナーの裾野は広がっていたのでしょうか。組織は将来の展望に則して修正していかなくてはなりませんが、形を作っても人がそのように動かなければ「仏作って魂入れず」です。地区大会では、クラブリーダーシップ・プラン(CLP)について、パネルディスカッションがあります。将来必ずRI理事会は、標準クラブ細則を全クラブが採択するよう迫ってきます。会員一人一人が活動しやすい委員会の仕組みをつくりだし、奉仕の理念を学びそして実践できるようにしなくては成りません。

幹事報告
(西村幹事)

・地区常設(ガバナー・ガバナーエレクト)事務所設置についてのアンケートをお帰りまでに提出ください。
・地区大会に奥様方の参加、現在30名 OBの奥様方はじめたくさんの方にご協力頂き有難うございます。
 今後もご協力頂ける方が居りましたら連絡ください。

委員会報告 ●国際奉仕委員会(藤谷委員長)
   ・米山奨学事業豆辞典をメールボックスに配布してあります。
   ・特別寄付領収書が届いております。 財団への寄付、白鳥ガバナー2,000ドル。
   ・米山へ  白鳥ガバナー・三木会員・高野会員より寄付がありました。
●地区大会について
 地区大会記念ゴルフ大会総務担当斉藤会員より
   ・実行委員の方に役割表及び当日(10月2日)の出欠確認を配布しましたので宜しくお願いします。
 地区大会実行委員長上條会員より
   ・ゴルフ大会現在201名エントリーしている。
   ・地区大会昨日まで1,720名 未だ10クラブ、エントリーが無い。
    下馬評をたして2,020名 目標2,075名を達成したい。 
   ・大会プログラム概要−Ver.20---この辺で落ち着くか?スケジュール・ストーリ確認しておいて頂きたい。
   ・10月18日(水)移動例会ホテル・ニューオータニ幕張 10時集合17時までリハーサル
    20年に一度のこと万障繰り合わせてご出席願いたい。クラブ全員で行いたい。

卓話

泉水会員新世代のための月間
(新世代育成委員会 泉水会員より)

●市原市学校保健会の研修及びインターアクト年次大会について
 スライドを交え報告があった。

●市原市学校保健会の研修会に参加して
・市原市教育委員会学校保険課に事務局がある。
・目的:市原市における学校保健の研究並びに普及発達を図り
 諸策に寄与することを目的とする。
・組織:市原市立小・中学校、幼稚園の長、教頭、学校医ほか
 有識者をもって組織する。
・ある先輩に代わり急遽学校保健会の役員になり夏休みを利用して研修会に参した。
 横浜市に有る「子どもの虹情報研修センター」で行われた。 
 このセンターの設置目的は、「深刻化する児童虐待問題や非行等の思春期問題への対策の一環として、
 全国の児童相談所や児童福祉施設等の第一線の専門的援助者を養成し、高度専門情報を集約・発信する
 拠点として国、横浜市の協力により平成14年4月に設立された。」
 全国唯一の施設で、児童相談所職員の研修、児童虐待に関連する病院関係者の研修の場である。
 以下、スライドで出席者等の紹介。
・児童虐待について詳しく説明があった。(詳細は泉水会員にお尋ねください)
 児童相談所への虐待相談件数平成16年33,408件、うち202件の死亡事例等

 

●インターアクト年次大会(第40回 テーマ「伝統を育てて 未来へ」) 市原RC8名参加
 場  所 :大原文化センター
 スポンサークラブ:大原RC
 大原RC中村会長始め、白鳥ガバナー代理小池地区幹事のご挨拶等、
 また、プログラムについてスライドを交え紹介。
 「大原の話」「海の生活」「お囃子」「祭り歌」「民謡おどり」等
 寺見学 2箇所
 分野別体験学習
 「太巻き寿司を作ろう」「藁草履を作ろう」「籐細工」「ハングルに親しむ」「つり船を体験しよう」

ニコニコ・
ソーリー

・泉水会員 ご静聴有難うございました

出席報告

前々回確定 81.6%  本日出席者 37名
本日欠席者 12名  本日出席率 75.5%

点鐘

市原RC会長 津留起夫