2006/2007 WEEKLY BULLETIN

2006年7月5日

第2079回例会

●SAA(司会) 羽良会員 / ●会報担当 伊藤会員

点鐘 市原RC会長 津留起夫
ソング 君が代 奉仕の理想
お客様 市原中央RC 会長 松田紀明 様
市原中央RC 幹事 千葉英隆 様
児童養護施設 野の花の家 田丸・斉藤様
会長挨拶

会長 津留起夫新年度を迎えるにあたって

会長 津留起夫


 「入て親睦、出でて奉仕」を今年度の目標とします。例会場に一旦入れば会員皆平等、他の会員に興味を示し受け入れることから親睦が始まりそして会場から出ればそれぞれの奉仕を実践する。

 

 始まりは4人の職業人が、本音で語り合いたいと集まったのが今や全世界に広がり会員数も120万人となりました。100年前の4人の男たちは、現在のロータリーを想像できたのでしょうか。事の始まりは真の親睦を求めたことからです。信頼できる仲間が欲しかったに違いありません。それは現在の私たちのクラブにもまさに当てはまることです。いまだに、言葉を交わしたことがない会員がいるとすれば、それは大きなチャンスです。是非50名すべての会員と言葉を交わし、理解しあって真の親睦を打ち立てていただきたい。

 ロータリーの奉仕の本分は職業奉仕であります。社会奉仕をする源泉は職業奉仕に求めなくてはなりません。いつからかRIは本来の職業奉仕について語らなくなりました。それにつれてクラブ単位に於いても下火になり、ついには推奨細則にも申し訳程度に記載されている程度です。かつては第二モットーであった「He profits most who serves best.」も消え行く運命にあるのでしょうか。あからさまに表現すれば、ここで言うプロフィットは収益です。またサービスとは狭い意味で「千客万来」の仕組み、もっと言うならば仕掛けです。最良の仕組み・仕掛けで先客万来ならば当然収益は良くなります。今日でも立派に通じる経営の基本が今から95年も前に一人のロータリアンから発表されたことに驚きを隠しえません。最良の仕組み・仕掛けはさらに職業道徳によって洗練されます。近頃法令順守の言葉を良く聞きます。これもロータリーは91年も前に「道徳律 11か条」として発表しております。そしてそれは昭和3年、戦前の大連ロータリークラブの古沢丈作会員によって「ロータリー宣言5か条」に意訳されており、「道徳律」の精神をそのロータリー宣言は第一条で明確に示しております。加藤前年度会長よりバッジの交換「第一 須らく事業の人たるに先立ちて道義の人とたるべし。蓋し事業の経営に全力を傾倒するは因って世を益せんがためなり。ゆえに吾人は道義を無視していわゆる事業の成功を獲んとする者に与せず。」私たち職業人・職能人としてこの志を高く掲げた精神を忘れてなりません。

 我がクラブの先輩会員よりありがたい教えをいただいております。曰く「ロータリーは楽しくなければなりません。楽しまなくては続きません。楽しませねば面白くありません。」会員皆さんにとって充実した年度になりますようお預りしました会長職をまっとうする所存です。皆様のご協力をお願いします。

幹事報告
幹事 西村美和子千葉前年度幹事よりバッジの交換

 本年度1年幹事の大役を仰せつかりました西村でございます。
 ロータリーに入会し、気がつけばもう長い年月が過ぎ、このような大役を仰せつかることとなりました。どうぞ行き届かぬ事も多々あることでしょうが、皆様に温かいご支援を賜り精一杯勤めさせていただきたいと思います。
 何事にも繊細で緻密な津留会長と少々大雑把で楽天的な私とでは、ある意味とても絶妙なコンビとも思います。1年間どうぞ宜しくご支援、ご高配を賜りますよう重ねてお願いし申し上げて、ご挨拶と致します。
幹事 西村美和子

誕生 浦部会員  藤谷会員
結婚 浦部会員  田中会員
委員会報告 ◆親睦委員会
7月26日(水)の前年度会長、幹事慰労会の出欠確認をお願いします。
◆クラブ奉仕委員会
8月のプログラムをメールBOXに入れました。06/07年度ホームページを更新しました。
今年度から出席表を作りました。
◆山田会員 白鳥年度ガバナー月信第1号が出来上がりました。本年度は様々な写真で表紙を飾っていく予定です。
◆社会奉仕委員会 
本日は児童養護施設の野花の家から田村様、斉藤様がお見えです。ご協力をお願いいたします。
◆上條会員 斉藤PGの出版記念パーティにふるってご参加ください。
 

市原中央RC松田会長・千葉幹事挨拶●市原中央RC松田会長・千葉幹事挨拶(要旨)
津留会長、西村幹事のご活躍をお祈り申し上げます。
市原中央RCも来年5月26日に創立20周年祈念例会を開催いたします。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

児童養護施設 野の花の家 田丸・斉藤様挨拶●児童養護施設 野の花の家 田丸・斉藤様挨拶(要旨)
日頃より野の花の家の活動に対しましてご理解ご協力をいただき
ありがとうございます。
今後とも活動へのご支援をよろしくお願い申し上げます。

新入会員挨拶●新入会員挨拶(要旨)
本日より入会いたしました、篠田と申します。どうぞよろしくお願い申し上げます。
(7月19日例会で新入会員卓話があります)
篠田会員プロフィール
篠田美幸(しのだよしゆき)
有限会社ダイス.コーポレーション 代表取締役

白鳥ガバナー挨拶●白鳥ガバナー挨拶(要旨)
本日は新年度、新入会員と瑞々しい気持ちです。
私も瑞々しい気持ちをもって人に何かを与えられるようにまた
十分楽しんで一年間がんばります。
よろしくお願いいたします。

ニコニコ・
ソーリー

・市原中央RC 松田会長・千葉幹事
 本日はありがとうございます。
・津留会長・西村幹事
 新年度のスタートです。この一年よろしくお願いします。
・上條会員
 今年度のホームページ、デザイン良し、コンテンツ良し、機能性良し、すばらしいですね。
 担当の伊藤さんのご努力に敬意を表して
・始関会員
 津留・西村年度の成功を祈念いたします。
 篠田さんご入会を歓迎いたします。
・小池会員
 津留会長、西村幹事の年度始めにお祝い申し上げます。
 クラブの発展から地区の発展にご理解とご協力をお願い申し上げます。
・白鳥会員
 今年度一年間ご指導、ご支援をよろしくお願いします。
・角谷・斉藤会員
 津留年度のスタートに乾杯!西村さんがんばってください。
・三木会員
 ロータリーの友24ページに拙文があります。忌憚の無いご意見をお願いいたします。
・山崎会員
 白鳥ガバナー、津留会長、西村幹事、健康第一ご祈念!楽しくなければロータリーではない!!
・三平会員
 津留会長、西村幹事の年度がいよいよスタートしました。素晴らしい年度になるよう期待します。
・千葉会員
 今年度、月信第1号が地区月信のご尽力により発刊されました。1年間山田さんの表紙の写真を楽しみにしています。
・加藤前年度会長・千葉前年度幹事
 気持ち皆様新たな思いで新年度をお迎えのことと思います。津留会長、西村幹事のご活躍を祈念いたします。

                             

前々回確定/84%
本日出席者/38名
本日欠席者/11名
本日出席率/77.6%

点鐘

市原RC会長 津留起夫