2006年6月28日
第2078回例会
SAA(司会) 尾中会員
会報担当  川内会員

例会場 ℡ 0436-23-1211 〒290-0026 千葉県市原市五井5584-1五井GH
事務局 ℡ 0436-40-8900 〒290-0062 千葉県市原市八幡1073
        Mail Address:info@ichihara-rc.com
      会長  加藤 利夫     副会長  津留 起夫
      幹事  千葉 精春      副幹事  西村 美和子


  市原RC会長 加藤利夫 
            
  それでこそロータリー

  次年度事務局員・永野 和子様

  市原RC会長 加藤利夫

こんにちは。あとで卓話がありますので、挨拶は、この程度でお許し下さい。

  市原RC幹事 千葉精春

本日は、ありません。

  会員卓話 加藤会長・千葉幹事~1年を振り返って。

<加藤会長>
 

皆様こんにちは。

本日2005年度2006年度の最終例会を無事に迎える事となりました。千葉幹事をはじめ全会員の皆様の深いご理解とご協力のお陰と感謝申し上げます。

過ぎた1年を振返りますとアッという間の1年間だったと感じますが、昨年の3月頃は出口の見えないトンネルに入った感が強かったと思います。丁度その頃、小出善三郎先輩とゴルフを御一緒した折に、今度ロータリーで会長を務めますが挨拶が不得意でと話した所、

「クラブ細則3条第1節を読んでみなさい」といわれまして、トンネルの先に光明が見えて来ました。後は、余暇を作らなければなりませんので、商工会議所の姉崎支部長と常委員を退任しました。
決して新しい会頭に不満が有ったのではございません!余暇を作ると言いますと20数年前、始関前会長と一緒に市原市の青少年相談員を勤めさせてもらいましたが、その手引きの中に“青少年相談員はその余暇と余力を青少年の健全育成の為に”という文言が有るのを思い出しました。ロータリークラブも余暇と余力を作る勉強の様な物ではないかと考え臨めば、気もまた楽になりました。年間多忙の様で大変色々な経験をさせて頂きました。
 又、ガバナーエレクト年度を言い訳に振替例会も数回実施させて頂きました。館山ロータリー
クラブに戦争の遺跡見学、会長が議長で例会運営を行っていましたので流石に古いクラブだなぁ
と思い、これが細則3条による運営だと感じました。

又、泉水親睦委員長には、柴又の川魚料亭「川甚」。鹿島神宮正式参拝。東京電力㈱六ヶ所村
原子燃料リサイクル施設見学研修旅行等々大変実力を発揮して頂きました。
会員の皆様のご協力に感謝申し上げて1年の御礼を申し上げます。

<千葉幹事>
 


 振り返れば18ヶ月前、加藤利夫会長より幹事を依頼され引き受けたものの、
在籍6年間の怠慢がために、クラブ組織の運営等をほとんど認識しておりませんでした。

それ故、加藤会長はじめ会員の皆様に多々ご指導を仰ぎながら、何とか今日を迎えることができました。

就任2~3ヶ月前が一番大変でした。3年に一度のRI規程審議会が2004年にあったために、それに従うべくクラブ定款の一部改正、また率先しての細則の改正を行ったためです。

年度が始まってからは、加藤会長の類稀なリーダーシップにより何ら苦労もなく一年が経過してしまいました。役員・理事の皆様、会員の方々に感謝いたします。

(敬称略)

1. 加藤会長・千葉幹事~1年間ありがとうございました。
2.プログラム委員会一同~1年間ありがとうございました。
3.始関 信夫~加藤会長・千葉幹事さん、1年間ご苦労様でした。来週から虚脱感を楽しんで下さい。
4.始関 信夫~トウのたった娘が嫁ぎました。秘かにマス男と考えて作戦を練っている所です。
          どうか「お知恵」をお貸し下さい。
5.綾部 正幸~「職業奉仕」の意味を理解出来ずに終わりそうです。人に後指をさされぬ様に行動
          したつもりです。
6.泉水 孝夫~色々と御迷惑をお掛け致しましたが、本日にて親睦委員長を退任致します。皆様の
          御協力に深く感謝致します。ありがとうございました。
7.西村 美和子~加藤会長・千葉幹事さん1年間お疲れ様でした。後は任せて下さいと言いたい
          ところですが、又1年後支援下さい。
8.三木 敏晴~12年間の教育委員、任期満了しました。7月16日に新委員に代わります。皆様の
          ご協力に感謝致します。

前々回確定 80%
本日出席者 36名
本日欠席者 14名
本日出席率 72%

     加藤利夫会長