2006年6月21日
第2077回例会
SAA(司会) 宇都宮会員
会報担当   行木会員

   例会場  ℡ 0436-23-1211 〒290-0026 千葉県市原市五井5584-1五井GH
   事務局  ℡ 0436-40-8900 〒290-0062 千葉県市原市八幡1073
        Mail Address:info@ichihara-rc.com
      会長  加藤 利夫     副会長  津留 起夫
      幹事  千葉 精春      副幹事  西村 美和子


  市原RC会長 加藤利夫
      
  手に手つないで

 

千葉港R C       高橋 宏哲 様
次年度事務局    永野 和子 様

  市原RC会長 加藤利夫
 








小川次年度職業奉仕委員長

齊藤博会員著書「街道と宿場」の発刊祝賀野外パーティーについて

齊藤博会員が半生をかけて収録した日本各地の「街道と宿場」写真集が発刊されましたことはご高承のとおりです。
熟年組みには懐かしい思い出を、成年組には日本古来の文化の継承を、この著書を通じて語り合いながら、市原の風習であります「シャコ」を肴に野外パーティーを催したいと思います。ご夫妻・お子様・お孫様、家族そろってピクニック気分でご参加ください。
1.    日時 平成18年7月9日(日)12:00~14:00
2.    場所 市原市「文化の森」
           (駐車場右奥のキャンプ用地あずま屋)
           (福増ゴミ処理センターの北隣り)
3.    会費 会員:2,000円
           ご家族:1,000円/1人
なお、梅雨時で雨も予想されますが、テントも用意してありますので。多少の雨は開催いたします。白鳥GEは次年度の方針のひとつとしてロータリアン家族を含む親睦を奨励しております。一層の会員間の交流を深める意味でも、ご家族でご参加ください。
           出欠:連絡先FAX 0436-22-2763(上条まで)

西村次年度幹事  次年度事務局 永野 和子 様の紹介


山崎 邦夫会員

中小企業親父のロータリー

「中小企業の親父とロータリークラブ ~28年を振り返って~」
『楽しくなければロータリーではない』
職業に熱心な人でなければ真のロータリアンたり得ない。
綾小路きみまろは、あれから40年。私はあれから28年。 S53.5.10 入会
ロータリーに飯の種はあるか。 中小企業はロマンとソロバンです。
 徒手空拳 = お呼びのかからなかった時代。 チャンネル完成、お呼び。
 親父の入会 チャーターナイト S40
 めぐる歯車ならぬめぐる杯
 ツールとしてのロータリー  研鑽の場 人と情報 出会いの広場
 入会 SAA親睦 簀立て 観月 富士屋ホテル 
 荘子のような大西さん。孫子のような川島さん。お世話になりました。
 会員の顔ぶれと変遷 地場大企業
 ガバナー公式訪問 茂木佐平治氏 吉田敬次郎氏 大貫 さざなみ館・富士屋ホテル
 トラブル3つ。
        新入会員卓話 福永光司の荘子 30分が13分。
        幹事使命。
        出光工場長と親睦委員会と国際奉仕委員会。
 地区大会の思い出 大西さんと野田市。 白鳥さんと大原町。
 海外のロータリー マンハッタンのヘルムズレーパレスホテル
        セントラルパークのエセックスハウス 
        ハイデルベルヒのホテルオイロッパ make up
        ふーてんの寅さんの仁義。
        グーテンターク イッヒコンメンジヤーパン アウフビーダーゼーエン
        ソウル国際大会
 make upではなく、出会いを求めて。超多忙の時に行くべき。
 例会100%。make up不要と人生の終わりに近づく。
 ロータリーとは人様にお目に掛かる事である。勉強の場所でもある。
 すべての者が通り過ぎて行く。 ・城山三郎 仏母寺の尼さん →どうつかまえるか?
 ボランティア = お小遣いの10%以下。遊び時間の10%以下。
 横社会、義務出席。出席如何でしょうか? 上意下達 NON リーダーとコーディネーター。
 RI使い込み 小原ガバナー お叱りを感じた。
 ロータリーと移動例会 ガバナー補佐と文句代理 森島、鈴木パストガバナー
 中小企業の親父は、リーダーシップを持って命を懸けて必死に働く
 卓話・読書と新聞が役立ちました。
 RCをとおして人様とお目に掛かりご指導を戴く場所である。
        =帝国ホテル他、何処でも出席可能。
        人格、識見 素晴らしい人々とお目に掛かる事が出来る。

地域社会への御礼
    ①創立15周年 五井図書館に岩波新書1000冊寄贈
    ②創立20周年 市内小中学校に21世紀を目指し2001本植樹
    ③創立25周年 市原臨海運動公園に染井吉野桜並木88
    ④創立40周年 市原臨海運動公園に新宮晋氏作『風の記憶』寄贈
    ⑤労働省表彰  高齢者雇用促進月間にて、市内在住90歳以上の方々へ「ウールベスト」贈呈

「ロータリーについての私の見解」
     ポールハリスと仲間たちの創設の思想は素晴らしい
    今日人間の生きる為の義務と、明日への展望を求めて。
    今宵の仲間達の憩い。そこに生まれる浄財の活用。人々の生きる為のお手本である。
    RIの機関決定と義務と責任。
    ロータリー財団 年間100$・月916円。 協賛と説明責任。
    長所
    続いて大きな長所を申し上げます。
    11種というルールのもと異なったジャンルの人々と交流が出来るという事は、
    人格の陶冶、研鑽の場、ビジネス情報との出会い。
    狭域な場所より広域で世界的な広がりを持つ組織は他にはない。
    問題点
    100年の歴史を経過し、常に思想の拡大と組織拡大を計ろうとするRIの会長の哲学が、
    ややというかかなりというか指針の誤謬が見られる。
    身の程を知らず、原点を忘れ、職業奉仕・親睦を忘れ、社会奉仕、国際奉仕と進み、
    国連の綱領と見紛うべき識字率向上とかポリオプラス、WCS等々難しい方向へ進ん
    でしまった。

    その予算を求める為会員増強という困難性の目的に進まなくてはならなくなった。
    多くの国々にロータリーは存在するが、只々拡大を求めて一国一クラブ20名の組織の為に、
    どれ程の経費の負担があるだろうか。
    今後の方針について
    量を求めず質を求めて進んで行くべきではなかろうか。
    すべてのロータリアンは、責任ある立場に居られる人々の集合体であるから、
    な基盤作りに進むべきである。

    他のクラブとはゆるやかな連帯を持ち1歩後退2歩前進で『初心忘れべからず』と
    いう理念を持ち時間をかけて新しいロータリーを作っていくべきである。


    最後に、国際奉仕という事が叫ばれるのならば、
    諺に『明日世界が終わろうともあなたには林檎の木を植える』
    せめて『世界に交換学生の木を植える』事で十分である。文句代理の発言。
    地区大会・その他の会合に於いてパストガバナーに対する応対事例は如何なものか。
    ロータリーソングに於いて『オイと呼ぼう』という歌詞があるとおり、横社会であるにも拘らず、
    同じメンバーなのに特別席に座し、またRI会長代理はエイドを伴いスポットライトを浴び
    花道からの入場。芝居がかっている。
    ロータリアンにリーダーはいない。常にコーディネーターのみである。
    なんでそんなに飾り立て型のみを整えなくてはならないのだろうか。
    晩餐会と夕食会はどのような違いがあるのでしょうか。
    ロータリアンに来賓は有り得なく仲間たち故にゲストと呼ぶべきである。
    世阿弥のいう『せぬならでは手立てあるまじ』老齢であっても功なりとげたPG
    存在するだけで残り花は立派に咲き誇っている。
    静かに後輩を見守っては如何なものか。

    若いガバナーに聞くと、君臨統治を求めるようなPGにはお引取り願いたいという
    声なき声が聞こえてくる。
    余分なことですが、本年の地区大会はスマートに行こうではありませんか。
    ガバナー月信などは、PGのよいしょで始まり賛辞で終わるのではなく、
    白鳥ガバナーが面識ある若いロータリアンからの提言を掲載しては如何か。



高橋宏哲 様 : 山崎G補佐、加藤会長、千葉幹事様、1年間お疲れ様でした。同じ年度に幹事ができたことを光栄に思っています。ありがとうございました。

白鳥政孝 会員 : 6/11~14 コペンハーゲンで開催された国際ロータリー年次大会(通称:世界大会)に参加してまいりました。おかげさまで沢山の感動と感銘を得てまいりました。ありがとうございました。

西村美和子 会員 : 本日、次年度より事務局をお手伝い頂く永野様をお迎えしました。どうぞ宜しくお願いします。

山崎邦夫 会員 : 本日は、私のつまらぬ卓話にたくさんのギャラ有難うございました。全部ニコニコさせていただきます。小生次男、山崎祐二(40歳)日本赤十字病院 整形外科部長退任 この度、西村さまのお世話にて、五井病院 月曜日と金曜日9:00~17:00で勤務中です。皆様よろしく。

三木敏靖 会員 ・虫も「つかない」年令になったと思いましたが、毛虫に「つかれ」ました。
・会計年度6月末で終わります。未処理がありましたら、6月26日(火)までにFAX(62)3579でも結構です。お知らせ下さい。

加藤利夫会長、千葉精春幹事
山崎ガバナー補佐にはロータリーの本質、現状についてお話ししていただきありがとうございます。全員が一心に補佐のお話しに傾聴しておりました。

常泉健一 会員 :
事務局員としてお世話になります。永野さんは教え子です。よろしくご指導下さい。

前々回確定 84 %
本日出席者 40 名
本日欠席者 10 名
本日出席率 80 %

     加藤利夫会長