2006年4月5日
第2067回例会
SAA(司会) 尾中会員
会報担当   藤谷会員

   例会場  ℡ 0436-23-1211 〒290-0026 千葉県市原市五井5584-1五井GH
   事務局  ℡ 0436-40-8900 〒290-0062 千葉県市原市八幡1073
        Mail Address:info@ichihara-rc.com
      会長  加藤 利夫     副会長  津留 起夫
      幹事  千葉 精春      副幹事  西村 美和子



  市原RC会長 加藤利夫
      
  君が代 奉仕の理想

 なし

  市原RC会長 加藤利夫


皆さんこんにちは。

花冷えのお陰でまだ桜が楽しめていますね。桜が散っても今の季節は花々が豊富です。藤、つつじが見頃になってきますね。
本日は三平さんに雑誌月間にちなんだお話しを頂きます。

5月プログラム承認されました。
  例会振替ありますのでご注意ください。

○タスキ(50本)を作成致します。

○市原市楽友協会の下記後援(名前のみ)を致します。   「ちば・地域に響きを・心にうたを」
   2006.06.11()午後130分開演


 (敬称略)
 結婚 ・・・ 三木   南山   佐藤(政)  津留   斎藤(榮)   小川
 誕生 ・・・ 南山   深川   川内      蔵内   高野
以上の会員。皆さんおめでとうございます。


親睦委員会・泉水委員長

青森県六ヶ所村原子力施設見学の再度の協力依頼


小池地区幹事長

5月20日地区協議会の御協力をお願いします。


三平雑誌委員長


雑誌月間にちなんで

「ロータリーの友」4月号の注目記事2006.4.5 雑誌委員会
[横組み記事] 
・今月は雑誌月間で雑誌関連の特集が組まれています。  5P
・率先しよう  2006年国際協議会  17P
  サンディエゴにガバナーエレクト夫妻を集めて行われました。
そのレポートの他に、国際協議会はどのように運営されているかも説明されています。
[縦組み記事] 
・なぜ今、野生イネ自生地保全か  地区大会記念講演より  2P
タイの自生地の状況や絶滅防止策などが語られている。
・風紋 生かされた命を地域医療にささげる 福井 順氏   7P
 長崎原爆の至近距離で被爆しながら、幸運と人々の支えで生きながらえ、地域医療に注力する生き様は感動的です。
・ロータリーアットワーク 南極観測隊と小学生の交流  26P
  当クラブの千葉幹事のご尽力で、昨年126日に京葉小学校で行いました、「南極教室」が載りました。
   卓話  先端工場訪問と馬籠・妻籠の旅       2006.4.5三平忠宏
1.電子機器を高密度に組み立てる上で、プリント配線板が大量に使われています。
330日に、名古屋から中央本線で入った小牧市に、このプリント配線板の最先端の加工工場を訪ねました。ベンチャーから立ち上がり、技術と工法を独自に開発し、他社が容易に参入できない内容で感銘を受けました。
2.会社訪問後、中央線をさらに奥に入り、中津川市に親友の歌人を訪ねました。
 島崎藤村の生誕地で有名な馬籠に宿泊し、この歌人の案内で藤村やその父(小説「夜明け前」の主人公青山半蔵のモデル)のゆかりの地や墓を見て回りました。
 藤村の兄の娘であるこま子は、藤村との恋愛関係により一族から義絶され、薄幸の生涯を最後は故郷で送り、妻籠の寺に墓があります。その墓を歌人と一緒に訪ねました。



西村会員:先日は父の葬儀に際し、皆様に多大な御配慮を賜り厚く御礼申し上げます。
本日より社会復帰いたしますので宜しくお願い申し上げます。

三木会員:4月3日、孫が産まれました。我が家では、母から見て何十年振りの女の子です。

小池会員:5月20日地区協議会の御協力のお願いを込めて。

山田会員:ができました。

前々回確定 66%
本日出席者 34名
本日欠席者 16名
本日出席率 68%

     加藤利夫会長