2006年2月 8日
第2059回例会
SAA(司会) 尾中会員
会報担当  伊藤会員

   例会場  ℡ 0436-23-1211 〒290-0026 千葉県市原市五井5584-1五井GH
   事務局  ℡ 0436-40-8900 〒290-0062 千葉県市原市八幡1073
        Mail Address:info@ichihara-rc.com
      会長  加藤 利夫     副会長  津留 起夫
      幹事  千葉 精春      副幹事  西村 美和子


市原RC会長 加藤利夫

奉仕の理想

 袖ヶ浦RC 佐藤信吉様



先週は移動例会ということで鹿島神宮への参拝お疲れ様でした。また鹿島中央RCの会長さんとも楽しいひと時を過ごすことができましてありがとうございました。



本日は千葉幹事が所用で欠席のため会長が代理報告
次週の例会は214日(火)、五井グランドホテルにてIMです。
13:30受付、14:00点鐘です。
また本日の理事会で323日(木)に袖ヶ浦RCとの合同例会が決まりました。



角谷前年度幹事  前年度の活動報告書が出来上がりましたことをご報告致します。

三木会員  12月末における会計報告。


浜田雑誌委員長 今月のロータリーの友の解説。



会員卓話

私の生き方

山本 順也 会員

皆さん、こんにちは。プルデンシャル生命の山本です。本日は入会間もない私にお話する機会を頂きまして、ありがとうございます。先日、南山プログラム委員長より卓話の依頼がありまして、とんでもありませんと一度はお断りしたのですが、今の若者がどういう考えで仕事に取り組んでいるのか知りたい、という熱いメッセージに押されまして、引き受けさせて頂きました。それと私自身にとっても1つの訓練だと思って今日はお話させて頂きます。

 私は昭和48年、オイルショックの年に市原市辰巳台で生まれました。父親、母親とも和歌山県のみかん農家の出身ですが父親は当時の丸善石油に勤務し、転勤で市原に参りました。当時の社宅が辰巳台にあり、その後、私が小学生の時に国分寺台に引越し、以来そこで育ちました。

 大学卒業後は就職氷河期ということもあり、特に深く考えずに地元の銀行ということで、千葉銀行に入行しました。銀行では5年程しかいませんでしたが、人には非常に恵まれまして、今でも当時の同僚、上司とは親しくさせてもらっています。ただ、当時は貸し渋り、貸し剥がし、と言われる時代で銀行自体に余裕のない時期でしたので、後ろ向きな仕事が多く、お客様から感謝されるということはあまりありませんでした。そんな時にプルデンシャル生命のことを知るきっかけがあり、興味を持つようになりました。その時決意したのは、お客さんの側につく仕事をしよう、本当に役に立つ嘘のない仕事をしよう、ということです。転職して5年になりますが、今の仕事は自分の自由にできますし、転勤もありませんのでお客様とも長いお付き合いができるのが魅力です。

 ロータリークラブに入って、当初は理念とか歴史をまったく分からなかったのですが、先輩方からお話を聞く中で、少しずつ理解できるようになりました。先日の「ロータリーの友」のなかで渋沢栄一の「右手にそろばん、左手に論語」という言葉がでていましたが、本当にその両方が大事だと思います。ロータリーは私にとって、先輩方から商売について教えて頂く事もできるし、人格形成の場所でもあるので、両方が学べる場所だと思っています。自分にとって成功の近道を教えもらえるようなものなので、この年齢でこの世界を知ったことは幸せなことだと思います。

白鳥ガバナーエレクト


2月15日より
国際協議会へ出発の
ご挨拶をいただきました。




ソーリー  
千葉幹事 : 今日は町内会、いや村内会の葬儀があり欠席です。昨日市原中央RCでメーキャップしてきました。


ニコニコ  
山本会員 : 本日は緊張しましたが私の話を聞いていただきありがとうございました。
         今後もご指導のほどよろしくお願いいたします。


白鳥会員 : 215日より、国際協議会へ行ってまいります。
         色々な人との交流を楽しみながら研修を受けてきます。


始関・角谷会員 : 大変遅くなりましたが本日、前年度の活動報告書が出来上がりましたので
         お手元にお届けいたしました。皆さまのご協力に厚くお礼申しあげます。


三木会員 :  会計試算表、1ヶ月遅れですがよろしくお願いいたします。
         余計なことかも知れませんが、ニコニコBOXよろしくお願いします。


蔵内会員 :  22日は参加できず残念です。友人のホールインワン祝いのゴルフパーティの
         予定が昨年末から入っていたため失礼いたしました。


川内会員 :  会長、ごめんなさい。明日から90日の免停です。

前々回確定 70.0%
本日出席者 40名
本日欠席者 10名
本日出席率 80.0%

     加藤利夫会長