2006年1月 11日
第2055回例会
SAA(司会) 羽良会員
会報担当  伊藤会員

   例会場  ℡ 0436-23-1211 〒290-0026 千葉県市原市五井5584-1五井GH
   事務局  ℡ 0436-40-8900 〒290-0062 千葉県市原市八幡1073
        Mail Address:info@ichihara-rc.com
      会長  加藤 利夫     副会長  津留 起夫
      幹事  千葉 精春      副幹事  西村 美和子


市原RC会長 加藤利夫

国歌君が代  奉仕の理想

 茂原RC 黒田 實パストガバナー


皆様新年明けましておめでとうございます。
お客様の茂原ロータリークラブ・パストガバナー黒田実様ようこそお越し下さいました。
会員の皆様のご協力のお陰を持ちまして折り返し地点を無事に経過出来ました事深く
感謝申し上げます。
本来ですと、このあたりで大分気を緩められるところですが本年はガバナーエレクト。。。
行事が多数目前にございます。
会員の皆様には、ご多用の中色々とご協力をお願いすることになると思いますが
その節は、ご協力お願い申し上げます。




1.2月プログラムについて
2.年会費請求について
3.
RYLA(2/24,25,26)参加者募集について
4.
白鳥GEスケジュールについて

2005-2006下期  RI D2790
白鳥ガバナーエレクト 予定
2006

2月15日(水)  成田発2月15日(水)  成田発
2月16日(木)
  から       国際協議会  (サンディエゴ)
2月23日(木)
2月25日(土)  帰国
月19日(日)  地区チーム研修セミナー        (ホテル ニューオータニ幕張)
月16日(日)  会長エレクト研修セミナー(PETS)  (ホテル ニューオータニ幕張)
5月20日(土)  地区協議会                 (ホテル ニューオータニ幕張&幕張メッセ)


常泉 米山 委員長  年頭ですので一言ごあいさつを。本年もよろしくお願いいたします。

桧垣 雑誌 委員会  ロータリーの友について。


結 婚 三平会員 吉田会員

誕 生 加藤会長 小野会員 高野会員 菊地会員

黒田パストガバナーご挨拶

 あけましておめでとうございます。
本日お伺いいたしましたのは、常設のガバナー事務所をつくろうと思いご意見をお伺いにまいりました。
昨年暮れに検討委員会を設置し今後どのように運営、管理していこうかと検討をはじめました。
場所は千葉銀行の本店を提案しています。白鳥ガバナーエレクトや市原ロータリークラブの皆さまにもいろいろとお考えがあろうかと思いますので、ぜひよきアドバイスをいただければと思います。
どうぞよろしくお願い申しあげます。



加藤会長新年の抱負
 あけましておめでとうございます。本日は初釜を行う予定でございましたが、茶器の手配が出来ませんでしたので少しばかり話をさせていただきます。
ロータリーの職業分類では家具販売となっておりますが凍氷の製造販売、プロパンガスの販売も行っております。今回は製氷の仕事上から私が学んだ事項を少し話します。
物を冷やす時氷を使いますがなぜ氷で物が冷えるかといいますと1ccの水の温度を1℃下げるのには1calの熱量ですが、1ccの水を氷にするには80calの熱量を必要とします。
80倍にエネルギーで液体から固体へ変化させるわけです。しかも単に凍らせるのでなく攪拌して凍りずらくして凍らせます。そうしますと氷の成分のH2Oから凍ってゆきますので純粋な水だけが
凍り、水の中の異物は残って凍るわけです。一の熱量を持った氷が出来上がります。
しかし与えた熱量の全てが効率良く伝達出来ません。その何%かは無駄になります。
賢明のロータリアンの皆様はもうお解りになったと思いますが、何事でも達成するには地道な努力の積み重ねによって完成すると云う事を私は仕事の中で学んだのです。


上條会員PJ訪問の報告
1月6日のペタリングジャヤRC45周年記念式典へ加藤会長ご夫妻、角谷ご夫妻、川内会員、上條夫妻の
計7名が出席してまいりました。約150名程度の参加者で、730より始まり1200に終了という大パーティー
でした。海外からは香港のRCより8名、台湾のRCより18名、それに私たちが公式招待客で、その他に
オーストラリア、アメリカ(ニューヨーク)よりプライベート参加もあり、国際色豊かな式典でした。


 加藤会長からは英語によるスピーチが、そして私からは白鳥GEのメッセージが読み上げられ、
その双方で秋の2790地区大会への大勢様ご参加を呼びかけました関係で、パーティー席上で
多くのPJ会員より日本訪問の申し出を頂きました。


 1/5から9日までの滞在中は毎回のことですが大変な歓待を受け、毎夜食事会を開いてくれましたが、
その一夜には昨年秋に日本を訪問したPJ交換学生5名全員をそろえてくれていまして、
ホストを引き受けました加藤、角谷、私ども夫婦は懐かしく楽しいひとときを過ごさせてもらいました。

 PJRCは現会員数80名と幾分拡大傾向にあります。活動状況も活発化しておりまして、昔から青少年
問題には積極的でしたが、最近はRIのWCSを利用して香港のRCとのマッチンググランドにより
マレーシアの小学生を対象とする英語教育に力点を置いています。具体的にはロータリーで英語教師
を雇用し、その先生を小学校に派遣して、正しい英語の書き方と英会話を教えようとするものです。

 私が個人的に嬉しかったことは、十数年前にホストした交換学生「ジョエンさん」がホテルを訪問して
くれたことです。彼女はPJRCの隣のスバンRCの会員の子女で、現在28歳になりますが、
ローターアクトに所属しており、来年度は全マレーシアのローターアクト会長を務めるとのことです。
その折には日本のローターアクトとの交流で日本を訪問するとのこと。こうして交換学生の経験を
生かして地域やロータリーに寄与してくれていることを嬉しく思いました。


 PJの多くのメンバーとご婦人に秋の再開を約して7人無事に帰国いたしました。



白鳥政孝会員:
今年は皆様にお手数をかけることが多いと思いますがよろしくお願いします。

佐藤勇会員:
日本書道協会第29回全国綜合書道展で念願の金賞を受賞しました。

黒田實PG:
おめでとうございます。ご家族の皆様と平穏で静かな新年をお迎えのことと存じます。
          誠に慶賀に存じ上げます。

上條優雄:PJRC45周年記念に出席してきました。多くの旧友に会えて楽しんできました。
          市原RCの皆様にくれぐれもよろしくとの事です。

齊藤博会員:新年明けましておめでとうございます。
         申し遅れましたが昨年11月教育功労賞なるものを頂戴致しました。

三木敏靖会員:1.ひょんなことから藤谷さんから新鮮野菜を沢山いただきました。ごちそう様でした。
           2.初めて初孫を迎えて正月大騒ぎでした。
           3.新年ですので頑張ります。

綾部正幸会員:昨年11月末齊藤眼科さんで白内障の手術を受けました。
           無事開眼し世の中が明るくなりました。有難うございました。

浜田国義会員:新年明けましておめでとうございます。今年もよい年になりますようお祈りいたします。

藤谷泰弘会員:昨年末ある方に旨い酒を頂きました。一度に飲んではもったいないので少しづつ飲んでます。
           酒の神に酒好きを見抜かれましたが感謝してます。

西村美和子会員:今年初めての例会です。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

角谷修会員:明けましておめでとうございます。長田さん行木さんお久しぶりです。今年は是非例会にご出席ください。

加藤利夫会長・千葉精春幹事:あけましておめでとうございます。会員の皆様のご協力により
           半分務めさせていただきました。

前々回確定 100.0%
本日出席者 36名
本日欠席者 14名
本日出席率 72.0%

     加藤利夫会長