2005年7月13日
第2033回例会
SAA(司会) 宇都宮会員
会報担当  藤谷会員

   例会場  ℡ 0436-23-1211 〒290-0026 千葉県市原市五井5584-1五井GH
   事務局  ℡ 0436-40-8900 〒290-0062 千葉県市原市八幡1073
        Mail Address:info@ichihara-rc.com
      会長  加藤 利夫     副会長  津留 起夫
      幹事  千葉 精春      副幹事  西村 美和子


  市原RC 加藤利夫会長
            
  我らの生業

 袖ヶ浦RC飯島俊一会長 袖ヶ浦RC鈴木利男幹事



  市原RC 加藤利夫会長
みなさんこんにちは。
新しい会場での例会を今年度よりスタートいたします。本年度は会長に私・加藤、千葉幹事、津留副会長、西村副幹事の体制でございます。よろしくお願いいたします。あとで方針等を述べます。

 市原RC 千葉精春幹事
1.例会変更 ・習志野RC7/27(水)18:00~ 新旧役員歓送迎会
       ・千葉幕張RC8/9(火)12:30~ 納涼移動例会(横須賀「戦艦三笠」見学)
        8/16(火)休会 8/23(火)18:00~ 野球観戦例会(マリンスタジアム)
        9/13(火)⇒9/11(日) 親睦旅行(愛知地球博見学)

2.地区委員の委嘱状が届く・・・会長よりお渡しする
  ○齋藤 博 会員 諮問委員、地区誌編纂 委員

  ○白鳥政孝 会員 地区資金委員会委員、地区100周年記念委員会委員
  ○山崎邦夫 会員 第3分区Bガバナー補佐
  ○小池清二 会員 地区幹事
  ○常泉健一 会員 クラブ奉仕委員会委員
  ○加藤庄司 会員 インターアクト委員会委員
  ○始関信夫 会員 ロータリー財団委員会委員

3.当クラブ夏井会員の勤務先変更 昨日FAXにて送信済み
4.新会員候補者(大和久雅弘氏)への会員の賛否について
   用紙を本日配布済み
5.7/20(水)18:00
   PJ RC Mr.DAvid Ho の懇親会参加依頼(再度)
6.White board 購入
7.地区大会記念ゴルフ大会
8.その他

委嘱状伝達

齋藤 博 会員

諮問委員、
地区誌編纂委員


白鳥政孝 会員

地区資金委員会委員
地区100周年記念委員会委員

山崎邦夫 会員

第3分区Bガバナ ー補佐

小池清二 会員

地区幹事




常泉健一 会員
クラブ奉仕委員会委員

加藤庄司会員
インターアクト委員会委員

始関信夫会員
ロータリー財団委員会委員

お 各 様 挨 拶

袖ヶ浦RC飯島俊一会長
皆さん、こんにちは。2005-06年度袖ヶ浦ロータリークラブ会長を仰せつかりました飯島でございます。月曜日には加藤会長・千葉幹事においでいただきました。ありがとうございました。私どものクラブは非常に会員の少ないクラブで御座いまして、本年度は会員増強に力を注いでいきたいと思っております。市原ロータリークラブさんとは友好関係にあります。今年度も今まで通り交流させていただきたいと存じます。どうぞよろしくお願いいたします。
袖ヶ浦RC鈴木利男幹事ただいまご紹介いただきました袖ヶ浦ロータリークラブの幹事をしております、鈴木利男でございます。ロータリーに入会して8年になります。袖ヶ浦は会員が少ないので今回幹事という大役がまわってきました。飯島会長の足かせにならないよう、一所懸命頑張りたいと思います。市原ロータリーの皆様にご指導のほどをお願いしまして、挨拶とさせていただきます。



三平 プログラム委員
館山RCとの交流及び戦跡の見学を計画しています。
詳しくは、来週の例会時に資料を付けて説明します。
角谷 直前幹事
2004-05年度の活動計画書を作成します。
各委員長にあっては、事務局よりFAXにて通知しますので宜しくお願いします。

クラブ協議会
   ・・・・・・・・・加藤会長進行・・・・・・・

第3分区B 山崎 ガバナー補佐
クラブ奉仕 津留 委員長

クラブ奉仕委員会委員長 津留起夫副委員長 西村美和子クラブ奉仕委員会は、10の委員会のとりまとめを行っております。各委員会がそれぞれの方針に従って活動するわけでありますが、
各委員会の自主性を尊重してまいります。それでは、各委員長さんに方針・計画等のお話しをお願いします。
詳しくは活動計画書を参照して下さい。

出席 深川 委員長
詳しくは活動計画書を参照して下さい。
プログラム 南山 委員長
詳しくは活動計画書を参照して下さい。
親睦活動 泉水 委員長

親睦委員会は、委員長 泉水の他 菊地さん 小川さん 長田さんと言う強力なメンバーを揃えて頂き、感謝して居ります。活動方針は、会員が互いに打ち解けられる楽しい例会を企画し活動することで、すでに2回ほど会長・幹事を交えて委員会を行いました。まだ理事会の承認を得ていませんが、10月頃市原中央RC合同例会 11月頃移動例会を企画して居ります。  多数の会員の皆様の御出席をよろしくお願い致します。
詳しくは活動計画書を参照して下さい。

職業分類 赤星 委員長
詳しくは活動計画書を参照して下さい。
会員増強 羽良 委員長
会員増強委員会今年は3人です。今年度委員長の羽良でございます。副委員長は強力な角谷さんです。委員に蔵内さんです。よろしくお願い致します。
<活動方針>地域社会にも貢献し、積極的に奉仕活動を支援出来る会員の発掘に努めてまいります。会員の皆様のご協力をお願い致します。
<活動計画>1.会員の協力により候補者を推挙していただき、会員選考委員会&職業分類委員会と共に会員増強につなげたい。2.候補予定者には外来卓話、親睦行事にゲストとして来会いただき例会の運営を直視してもらう。
詳しくは活動計画書を参照して下さい。
会員選考 小川 委員長
詳しくは活動計画書を参照して下さい。
広報 川島 委員長
詳しくは活動計画書を参照して下さい。
ロータリー情報 加藤(庄) 委員長
詳しくは活動計画書を参照して下さい。
雑誌 三平 副委員長

「ロータリーの友」は、毎月11万部発行されて、全国のロータリアンにとどけられており、役に立つロータリー情報がたくさん載っておりますが、あまり読まれていないのが実情で、当クラブも例外ではありません。当委員会では、毎月配布される「ロータリーの友」を事前に読んで、重要な記事、参考になることなどを選び、その月の最初の例会で簡単に紹介いたします。委員長以下全委員の輪番制でやることにしております。
詳しくは活動計画書を参照して下さい。

クラブ会報 藤谷 委員長
会の活動の記録のみならず、会員にクラブ(委員会を含む)の活動予定を知らせて行きたい。
詳しくは活動計画書を参照して下さい。

〖山崎 ガバナー補佐コメント〗
皆さん、こんにちは。笑顔の絶えないクラブがロータリーであると思っております。
今日は初めてこうゆう席に座りました。いろいろお話を頂きました。
魅力のあるロータリークラブ・楽しいロータリークラブ・お昼の美味しいロータリークラブ・入会したいと思うロータリークラブ・出席したいロータリークラブ・恋人のようなロータリークラブ・・・であれば入会希望は沢山出て来ます。皆で話し合いが出来て、何か改革を求めていくのがロータリーでありまして、各委員会あるいは組織は今申し上げた楽しいロータリークラブのツール(道具)だと思っております。仕事が順調なことがなにより大事。そこからロータリー活動に精が出るというものです。計画書をよく見ました。皆さん熱心に書かれています。

職業奉仕 綾部 委員長
詳しくは活動計画書を参照して下さい。
社会奉仕 角谷 委員長
詳しくは活動計画書を参照して下さい。
新世代のための委員会
尾中 副委員長
詳しくは活動計画書を参照して下さい。
インターアクト 伊藤 委員長

皆さんこんにちは。本年度インターアクト委員会の委員長を仰せつかりました伊藤英樹です。何分新入会員でありますのでわからない点が多く、会員の皆さんにご面倒をかけるかと思いますが1年間よろしくお願いいたします。幸いにも副委員長に深川会員、委員に加藤、始関、行木会員がおりますのでよく指導いただきながら運営したいと思います。当委員会の活動方針、活動計画は以下のとおりです。
<活動方針>
楽しく、そして意義のある奉仕の機会を青少年に与えるため、提唱ロータリークラブとしてのサポートを充分に行うことを活動方針とします。
<活動計画>1.千葉県立京葉高校インターアクトクラブおよび顧問教師との連携を深め、指導および支援を行う。
2.823日開催予定の第39回インターアクト年次大会への参加、協力を行う。
3.マレーシア・ペタリングジャヤ交換学生のサポートをする。
詳しくは活動計画書を参照して下さい。

〖山崎 ガバナー補佐コメント〗
ロータリーいつも同じは良くないです。江戸時代の儒学者 佐藤一斎という方が「よく変ずる、ゆえに変ずるなし」と申しております。ロータリーも変化しなければ永続しないだろうと思います。ですから変化するようなロータリーであってほしいと思っております。

国際奉仕 齋藤 委員長
詳しくは活動計画書を参照して下さい。
ロータリー財団 山田 委員長
詳しくは活動計画書を参照して下さい。
米山記念奨学会 常泉 委員長

 時間がありませんので、要点のみ申しあげます。詳しくは計画書をご覧ください。副委員長、佐藤勇会員、委員は、三木敏靖会員です。応援頂きたい資金は、・普通寄付金 ・特別寄付金です。特別寄付金については、個人や法人でご協力頂ければ幸いです。普通寄付金については、常設されているコインボックス活用します。毎週、例会時にコイン100円以上お持ちい頂きご寄付に協力下さい。詳しくは活動計画書を参照して下さい。

〖山崎 ガバナー補佐コメント〗
私は魅力あるロータリーを何度も申しております。私自身の昔の話を少しします。私は斎藤PGと先輩後輩の縁で入会させていただきました。当時、私が市原ロータリークラブに魅力を感じたことは、海岸沿いの大企業の皆さんが沢山入会されておいででして、入会すれば商売が出来るだろうということでした。しかしながら、お呼びではございませんでした。商売になるというのも一つの魅力ですし、いろいろな話が聞けて楽しいことも一つの魅力です。私は入会していろいろな方に教えを頂き 良かったな~と思っております。ですから、一人一人それぞれが魅力ある人材でありたいと思うのです。ロータリーの本を読みますと良質なロータリアンという表現があります。良質なロータリアンといわれても私には解りません。一人一人が自身の仕事に精通して、自身の仕事に全力で打ち込んでいる人たちが集まって話題を交わせば、その中で何か得られるものがあるのではと私は感じております。以上拙い話しをいたしました。お聞きいただきありがとうございました。



袖ヶ浦RC飯島会長 袖ヶ浦RC鈴木幹事:ご挨拶とともに。
齊藤博会員地区委嘱状を頂戴して。
山崎邦夫会員:どうも有難う御座いました。
始関信夫会員:遅刻をしてすみません。気が緩んだ訳ではありませんが以後気をつけます。
小池清二
①袖ヶ浦RC飯島会長は私のインプラント歯科治療の先生です。忙しい中、会長職頑張って下さい。②地区幹事の重職を仰せつかりました。白鳥ガバナー年度に向け準備をしている最中です。皆様の御協力をお願い致します。



前々回確定   82.1%

本日出席者         42名   

本日欠席者          8名

本日出席率         84%

     加藤利夫会長