2005年7月6日
第2032回例会
SAA(司会) 小野会員
会報担当  藤谷会員

   例会場  ℡ 0436-23-1211 〒290-0026 千葉県市原市五井5584-1五井GH
   事務局  ℡ 0436-40-8900 〒290-0062 千葉県市原市八幡1073
        Mail Address:info@ichihara-rc.com
      会長  加藤 利夫     副会長  津留 起夫
      幹事  千葉 精春      副幹事  西村 美和子


  市原RC会長 加藤利夫
            
  君が代 奉仕の理想

 市原中央RC山崎幸男会長 市原中央RC田仲正道幹事  千葉銀行姉崎支店長大和久雅弘様


乾 杯 佐藤 勇 会員

 
加藤・千葉年度のスタートを

  市原RC会長 加藤利夫
みなさんこんにちは。
新しい会場での例会を今年度よりスタートいたします。本年度は会長に私・加藤、千葉幹事、津留副会長、西村副幹事の体制でございます。よろしくお願いいたします。あとで方針等を述べます。

 市原RC幹事 千葉精春
1.例会変更    袖ヶ浦RC  H17.07.25() 18:00直前会長・幹事慰労会
2.新事務所職員
渡邊さん紹介   GE事務所牧野さん紹介



3.食事不足分について
 1F CARNIVAL
4.備品購入の件
SONG FLAGバナースタンド CAST便箋・封筒
5.8月プログラムについて

6.次週 7/13 クラブ協議会  12:00

バッジ交換
  始関前会長から加藤会長へ

バッジ交換
  角谷前幹事から千葉幹事へ

 

会計報告 前年度会計 白鳥会員

前年度の会計収支を報告します。(以下 配布しました別紙報告書をご参照下さい。)

①は一般会計収支報告書です。
 ・入会金、年会費の顕著な増加
 ・印刷費、クラブ会報費の献身的な節約、事務局員費の削減により
 ・特別会計に \1,836,753 を繰入れることが出来た
 ・次年度に \3,000,000 を繰越す

②はニコニコ会計収支報告書です。
 ・平成16年度のニコニコ合計額 \1,315,438 である。
 ・特別会計に \2,280,190 を繰入れる

③は特別会計収支報告書です
 ・総収入金額 \6,433,676 から \5,000,000 を地域貢献用基金として積み立てる。

④は地域貢献基金
 ・特別会計から \5,000,000 を定期預金とした。

市原ロータリー・クラブが保有する総額は \8,640,201 である

感想;会計役を仰せつかり、ロータリーやクラブのことをより深く知ることができました。また関係した会員各位との親睦も深まり、ロータリーの功徳を体験したことに感謝申し上げます。

雑誌委員会 浜田委員長

○雑誌委員会は、昨年同様、月初の例会で当月の「ロータリーの友」の中の注目記事を選んでその要点を皆様にご紹介していきます。宜しくお願い致します。

○年度初めの7月号では、恒例により新RI会長の就任メッセージが載ります。今年度のテーマは SERVICE Above Self ですが、スエーデン人のステンハイマー新会長はメッセージの中で、このテーマについて「このロータリー標語ほど的確にロータリーの精神を言い表わしている言葉はない。この年度のテーマとしてこの言葉を使いたい」と書いています。

○氏は、このテーマの意義については、残念ながらこれだけしか述べていません。ロータリー精神の心髄を表すとされる SERVICE Above Self がでてきたので、新しい会員のために、この標語の意味について高名な佐藤千尋さんの説明を引用しながら若干申しあげたいと思います。

○これは、ロータリー誕生直後の1911年に発表され、以来今日まで第一標語として採択されています。その意味を要約すれば、「職業人は、誠実で良心的な仕事を通して社会に奉仕することがまず先で、そうすれば利益はそのご褒美として与えられる。即ち、自利をはかる先にまず奉仕」ということで、こうした職業倫理を広めるのがロータリー運動です。これは、松下幸之助さんの「お客さんのために良い仕事をすれぱ、儲けは後からついてくる。商売やってて “儲けよう” が先にきたらもうあきまへん」と言う事業哲学に通ずるものがあるように思います。

○ですから、佐藤さんの言うように、公式の日本語訳の「超我の奉仕」というのが問題で、これは高踏的で分かりにくいし、的確な訳ではない。米山梅吉さんの訳では、これが「サービス第一、自己第二』となっています。「超我」とは己れ(自利)を無くせという意にとれるが、ロータリーは実業人の自利は否定しないわけです。翻訳業として言わせてもらうと、この訳はAboveの意味をとり違えていて、誤訳といってもよいと思います。ロータリーではこの種の訳が沢山あって「ロータリーが分かりにくい」のはこんなところに原因の一つがあるように思います。

○新入会員の皆さんには、この標語が「ロータリー精神の心髄を表す」と言う意味をよく吟味し、ロータリーの理解を深められるよう希望いたします。
有難う御座いました。

親睦委員会 泉水委員長

本年度、親睦委員会を担当することになりました泉水です。何も分かりませんが、会長・幹事の足を引っ張らない様にがんばりたいと思います。ところで、皆さんのメールボックスに入れさせて頂いたご案内の件ですが、一点目は、MR. DAVID HO との懇親会についてですが、720日(水)昼例会で卓話をお願いして居りますが、せっかくの機会ですので、多数の会員の皆様に、夜の懇親会にも参加して頂きたいと思います。参加希望者は千葉幹事まで御連絡ください。次に前会長・幹事慰労会の件ですが、83日(水)PM6:00より淡粋にておこないます。多数の会員の皆様の御出席よろしくお願い致します。尚、出欠席の御返事は721日までに事務局までお願い致します。

お 各 様 挨 拶
市原中央
RC山崎幸男会長
皆さんこんにちは。市原中央ロータリークラブの今年度の会長を仰せつかりました山崎でございます。市原ロータリークラブの山崎邦夫会員とは私の母方の従兄弟です。また千葉幹事さんとは父方の従兄弟になります。やり易いのかやり難いのか解りませんが、今後ともよろしくお願いします。

市原中央RC田仲正道幹事:皆さんこんにちは。今年度市原中央ロータリークラブの幹事を仰せつかりました田仲と申します。よろしくお願いします。皆さんの市原ロータリークラブにメーキャップしまして勉強しなければ、と思っております。市原ロータリークラブさんは、此処五井グランドホテルで第1回目の例会を開催されました。今日7月6日という日は非常に良き日であります。実は私の誕生日です。何年かしまして五井GHでの第1回例会は何時だったかと思われましたら私に尋ねてください。私はキチット覚えておきます。

会長幹事の『年度始めにあたって』および『方針』
加藤会長
 皆様こんにちは。本年度会長職を務めさせていただきます。浅学非才の私ですが会員の皆様のご協力をきまして頑張る所存ですのでよろしくお願いしたします。又、本年度は我がクラブより山崎ガバナー補佐がそして来年度は白鳥ガナバーが選出されております。会員の皆様にはなにかと忙しい思いをされるかと思いますがご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

千葉幹事
 幹事の任務としていろいろありますが、やはり一番大事なのは会長の方針に基づき、それを達成すべく、会員との情報連絡役と認識しております。市原RCはよくまとまっているといいます。クラブ内からも、クラブ外からも・・・。
ロータリー活動においては、なにはともあれ例会出席なくして、自らの進歩はないといわれます。例会において毎週いろいろな会員同士、情報交換、語り合い・・・・これが基本のはずです。いろいろな方と・・すなわち席の固定化が一番問題なのでは・・。人はみなFREEなお席に座るとき、やはり気心しれた方の所に席を確保しがちです。居心地のいい所を求めて・・・。しかしロータリーでは例会が重要な位置を占めるという観点からすると、率先して毎週いろいろな方々と話すためにはいろいろな方のテーブルへとの必要性あり、しかしそうは思っても座る余地も無い場合があります。
今年度のSAAの活動方針としての例会時の席の固定化改善と上げていただいております。例年そのような試みがされておりますがなかなか・・・という感じです。やはりこれは会員の皆様それぞれが率先して意識してやらねば改善しません。たかが50人前後の組織です。とはいえ中には「馬が合わない」方もいるでしょう。しかし、ことロータリーに関しての意見・考えの違いについてはとことん議論すればお互い分かり合えるものと思います。若輩者、勝手なことお許しください。

幹事として会長の「奉仕と友愛」の友愛を達成すべく、どうしても超えなくてはならない当クラブの現状かと思い言ったまでです。
私自身幹事として、皆様の忌憚のない意見、いつでも受け入れますので宜しくお願い致します。



結婚 浦部会員 田中会員
誕生 浦部会員 藤谷会員



市原中央RC 山崎会長 田仲幹事今年度、市原中央RCの会長と幹事を務めます。どうぞよろしくお願い致します。
齊藤博会員加藤会長・千葉幹事殿の船出を寿(ことほ)ぎて・・・
西村美和子会本日の新しい年度の出発に際し、会長・幹事さん、また会員の皆様一年宜しくお願いします。
加藤利夫会長・千葉精春幹事
今年一年宜しくお願いします。
羽良好子会員
先日幕張国際展示場で行われました三平さんの風蘭を観させて頂きました。10万円程で売買されている現実に驚きました。もっと高いのもあるんだそうです。
始関信夫会員:白鳥さん、会計という繁雑な仕事をお引き受け下さいましてありがとう御座いました。先週例会後に会員有志の方のお陰で引越しをして頂きありがとう御座いました。
小池清二
頑張れ加藤会長・千葉幹事。次年度地区幹事会へも御協力をお願いします。
角谷修・常澄明男会員
会長加藤様と幹事千葉様の一年間すばらしい例会が出来ますことを祈ってます。お二人にニコニコされて頂きます。
川内信一会員
二週間前にひょんな事から光風台で居酒屋をやることになりました。今月29日開店予定です。どなた様も「ツケ」では飲まないようにお願い致します。



前々回確定   100%

本日出席者         50名   

本日欠席者          3名

本日出席率     94%

     加藤利夫会長