2005年6月1日
第2027回例会
SAA(司会)  始関会長
会報担当  上條会員

例会場&事務局  〒299-01千葉県市原市姉崎584
 ℡ 0436-61-2245 Mail Address:info@ichihara-rc.com
 会長  始関 信夫      副会長  加藤 利夫
  幹事  角谷 修     副幹事  千葉 精春


  市原RC会長 始関信夫

   君が代、奉仕の理想

  なし

  市原RC会長 始関信夫

先週は柏崎刈羽原発見学の親睦旅行に多数のご参加をいただきまして、ありがとうございました。旅館から見た日本海に落ちる夕日が大変印象的に記憶に残っています。
すでに、ホームページの「思い出のアルバム」にスナップ写真が掲載されたようです。ご覧ください。

報告を2点ほど申し上げます。
「野の花の家」花崎園長より礼状が参っております。今年、園児の富士登山を企画しましたが、一歩一歩汗を流しながら登ることは園児の大いなる助けになると思います。市原RCのご後援に感謝申し上げます。

R-財団奨学生最終選考会が行なわれまして、9名が選考されました。詳しくは次のガバナー月信に掲載されると思います。

誕生祝い:小池、境、山田、齋藤(榮)、尾中会員

結婚祝い:始関、泉水会員

 市原RC幹事 角谷 修

○ 例会変更
1.市原中央RC 6/28例会を天津小湊ホテル1800点鐘に変更
2. 若潮RC 6/30例会を「花長」に会場変更

○ 6月プログラムの変更
1. 6/86/15の両例会は新入会員による「半年の思い出」を語っていただきます。
2. 6/22は例会場を淡水、点鐘1600です。お間違いの無いように願います。
3. 6/29は点鐘を30分繰り上げて1200となっております。

  地区大会参加者向けに記念誌が届いています。お持ち帰りください。

   今月の理事会は次年度理事会と合同で、本日pm6:00より淡粋で開催します。

  6/12は姉崎ロイヤルホテルより八幡の白鳥事務所へ引越しを行ないます。お手伝いいただける方はよろしくお願いします。

  米山記念会より米山梅吉翁の記念誌購入依頼が来ております。ご希望の方は幹事までお申し出ください。


 

 上條会報委員長:

ホームページの会員名簿作成を終了いたしました。各自ご覧頂きまして、校正箇所がありましたら、6月中旬までに私までお連絡をください。当名簿を原紙にして新年度のペーパー会員名簿作成に入ります。

 三平雑誌委員長:

[横組み記事] 
・ロータリー100周年を祝うさまざまな活動  10P
  各地のクラブで行われた活動を紹介しています。 
・ロータリーの歴史  ロータリーへの女性入会   18P
 女性の入会が認められたのは、信じられないほど遅かったのです。
その経緯を新入会員は、是非お読み下さい。
RI会長主催の祝賀会議   22P
 職業倫理という日本のロータリアンの最も関心のあるテーマで討議されました。
・第7回ガバナー座談会  100周年の記念年度を終えるに当たって  28P
この一年間になにができたのか、奉仕の第二世紀に向けて何が課題か。

[縦組み記事] 
・少子社会の人間学  富岡賢治    4P
 夫婦仲が悪いと子供がキレるなど、子供の教育法についての経験談。
・風紋 地方から日本と世界に発言する 大原謙一郎氏   13P
 倉敷の大原家の御曹司の生き方と仕事振り。
・「言いたい、聞きたい」の投稿    18P
 例会中の喫煙について、出席なくしてロータリーなしなど重要なテーマが、取り上げられている。

山田国際奉仕委員長:
地区青少年交換プログラムでナクラ・クラークさんが6/21に来日します。6/22より市原中央高校に登校します。約1ヶ月の滞在でして、7/22に帰国の予定です。

加藤(利)次年度会長:

定款・細則の改正点を記載した資料を本日お配りいたしました。棒線部分が今回の改正箇所です。6/15例会を臨時総会として、皆さんにご審議いただきます。ご一読いただきまして、臨時総会にてご意見を伺いたく思います。

上條会員:
時間があるようですので、CLP(クラブ・リーダーシップ・プラン)についてお話させていただきます。このCLPは2005/06RI会長のカール・ステンハマーさんが年度の目玉として発表した、クラブの組織変更案でして、今回の標準細則変更に織り込まれています。

地区協議会に出席された方は資料をご覧になられたと思いますが、あの資料ではCLPを良く理解することはできなかったと思います。私も不勉強ではありますが、RC関連のホームページで見ている範囲でお話ししますと、どこのクラブでも傍観者的会員が70%で、クラブ運営に積極的な会員は30%と言われています。そのノンアクティブな会員をアクティブ会員に変身させようとの目的で提案された組織変更案です。ロータリーは基本的には会長以下全委員が単年度制ですが、このCLPでは3年なり上がり委員会を4つ新設しようというものです。ひとつは前年会長、今年会長、来年会長を中心とするクラブリーダーシップ委員会。会員増強を中心としたリーダーシップ委員会、クラブ運営を中心としたリーダーシップ委員会、財団等の寄付を中心としたリーダーシップ委員会です。それらのリーダーシップ委員会が3年先までの活動方針を企画して、従来の各委員会の指針としていこうと言うものです。

従来の組織では各委員会の「長」に就任して、その年度の活動方針を企画実行するというパターンですが、活動テーマが方向付けされていると、スタートも早く内容も充実していくと思われます。勿論、リーダーシップ委員と従来の委員会とは重複兼務となり、従来の委員会は小人数化が図れます。

ただし、長年親しんだ組織を変更しようというプログラムですから、慎重に対処せねばなりません。クラブ内で十分に意見交換を重ねていきたいものです。それだけの価値はあるプログラムと思っております。新年度テーマにしたいものです。

 千葉次期幹事:

時間が多少ありますので、定款・細則の変更原案を作成した本人として、加藤(利)次期会長のお話をフォローアップいたします。この定款・細則の変更は3年に1度行なわれておりまして、今年がその時期です。大きな改正点としましては、

1.   会長ノミニー、会長エレクトの呼称期間の定義が変更になりました。

2.   ウエブ上でのメーキャップが可能になりました。

3.   上條会員からお話のありました、CLPは細則の第7条、第8条に掲載されておりますが、細則ですのでクラブとして採用するか否かは、クラブの選択の自由になっておりまして、今年当クラブは採用しないことに理事会決定し、今年はCLPの検討期間とすることになりました。

4.    その他改正箇所が盛りたくさんにありますので、資料をご一読ください。

 
菊地(政)会員:山田守先生に駐車場舗装の仕事をお世話していただき、大きな倉が建ちそうです。又先日は柏崎原発、社員の葬儀が重なり、ドタキャンになり、ご迷惑をお掛けしました。

綾部会員:先週は柏崎方面の研修をドタキャンしまし、失礼しました。その間2歳と0.1歳の孫をあずかり、ぢぢ・ばばで2週間面倒を見ました。いゃー大変でした。

白鳥会員:崎刈羽原子力発電所見学に際しては、東京電力さん、尾中さんには大変お世話になり、ありがとうございました。

尾中会員:原子力発電所見学会に数多くの方が参加していただき、ありがとうございました。またIHクッキングヒーター、でんこちゃんグッズの販売にも多大なるご協力、感謝いたします。

川内会員:現場からかけつけましたので、作業服ですんません。また、柏崎原発では夕食時に下手な小話などしまして大変失礼しました。

 

前々回出席率 80.4%

本日出席   42

本日欠席   14

本日出席率  75.0%

  市原RC会長 始関信夫




200405年度第12回理事役員会議題
1. 6月プログラム修正について・・・・承認。
2.会場移転に伴う引越について(612())・・・・・・承認。
3.ロイヤルホテルに対して感謝状及金一封について(5万円)・・・・・承認。
4.会場移転に伴う五井グランドホテルとの打ち合わせについて・・・・6/12を予定。
5.インターアクト指導者講習会参加者について
    ホストクラブ登録料10,000
  参加者1名につき1,000当クラブから1名参加致しましたので計11,000円を振り込みましたが京葉高校から先生1名、生徒2名の計3名が参加されました。参加インターアクトクラブ関係者については担当するホストクラブが負担する事になっていますので、当クラブの負担金は合計14,000円となります。・・・・承認。
6 野の花より先日の寄付金についてお礼状が届いています。・・・・(報告)
7. 市原市特殊教育連盟より
  「第30回市原市特連運動会」の後援依頼がありました・・・・・承認。
8.交換学生のスケジュールと食費の補助について・・・・・承認。
9.「県民の日」特集に協賛のお願いが千葉日報社より来ています・・・・承認。
100405年度末での退会届が①境善弘、②藤野保美、③小倉照子、④外山敬幸の各会員から提出されています・・・承認。  (佐川会員は6月末にての退会届が出ており、5月理事会にて承認済み)


200506年度第3回理事会
〔報告〕
1.   市原RC定款・細則の改正について
  6/1例会で原案配布、6/15例会時の「臨時総会」にて承認いただく予定。

〔議題〕
1. 7月のプログラムについて・・・・承認。ただし、一部変更の可能性あり。
2. クラブ協議会(7/13)について・・・・例年2日間だったが、次年度は1日とすることで承認。
3. 次年度予算について・・・・・・承認。
4. 結婚・誕生祝の記念品について・・・親睦委員会での案を承認。
5. 五井グランドホテル食事代について・・・・承認。
6. メークアップ代について(2,500円)・・・・・承認。
7. 館山RC訪問と戦跡見学の件・・・・・継続審議
8. 2006/07年度青少年交換プログラムの件・・・・長期・短期共に京葉高校・市原中央高校に希望者がいれば、協力することで承認。
9. 会員名簿作成について・・・・・上條会報委員長の原案(印刷費用12万円、CM募集)通りに承認。