2005年4月13日
第2021回例会
SAA(司会)  鶴岡会員
会報担当  伊藤会員

例会場&事務局  〒299-01千葉県市原市姉崎584
 п@0436-61-2245 Mail Address:info@ichihara-rc.com
 会長  始関 信夫      副会長  加藤 利夫
  幹事  角谷 修     副幹事  千葉 精春

  市原RC会長 始関信夫

   我らの生業

船橋東RC
 大久保忠男様(卓話者)

東金RC 

 川口順司様

 市原RC会長 始関信夫

1 先週のクラブ協議会では長時にわたり協議して頂き感謝いたします。ご指摘、ご提案を今後の運営に活かしてまいります。

2 4/10地区会長エレクトセミナー(PETS)が開催されました。当クラブから加藤会長エレクト、白鳥Gノミニー、山崎G補佐、小池地区幹事、齊藤PG,オブザーバー始関が参加致しました。加藤会長エレクトが研修成果を次年度クラブ運営に活かされて行くと思います。

3 会場移転について
  7月新年度から五井グランドホテルに移転します。地区をはじめ日本事務局ほか関係先に会場変更を通知済みです。

6/12クラブの資料等を引っ越す予定です。その際はご協力を願いいたします。

4 市・献血推進協議会(会長は委員に委嘱)から献血について協力要請が届いております。ご承知のように血液が大変不足致しておりますので、各事業所におきましては特段のご配慮をお願い致します。

5 市・国際交流協会(会長は理事に委嘱)より広報誌が届いておりますので回覧下さい。

6 地区ローターアクトクラブ(RAC)より情報誌「コバ」が届きました回覧下さい。

7 5名の新会員の歓迎会をプログラム委員会と相談しております。  

6月22日は卓話者に醸造元「飯沼本家」社長の飯沼喜一郎氏をお招きしご高話を頂き、その後に歓迎会と利き酒会を兼ねて行いたいと思いますので、しばらくお待ち願います。

 市原RC 角谷幹事
例会変更のお知らせ 千葉東RC418日の例会での点鐘時間が19時に変更になります。

新入会員の高野会員は社会奉仕委員会、常澄会員は出席委員会へ配属が決まりましたのでお知らせいたします。

 
会員名簿の新規作成を行います。記入用紙に必要事項をご記入いただき518日までに私のメールボックスへ提出してください。



相続と事業承継

大久保忠男税理士事務所 大久保忠男

 

相続財産には無形財産と有形財産がある。前者は無税、しかし価値創造の源。
1. 無形財産とは生き方・生き様・根本的な考え方・理念・心の持ち方など。
もう少し具体的にいうと
人・暖簾
社訓・家訓・明るい社風・温かい家庭・シンプルな生き方
素直・反省・謙虚・奉仕・感謝の心
挨拶・掃除・履物揃の実践

諸行無常・万事は空にして一切は無なるを知るべし
自利とは利他をいう:自分の本当の利益(喜び幸福)は他者の利益を全力で実現することの中にある。

超我の奉仕・最も奉仕するもの最も報われる。

*会社の実体が設備や建物の有形資産から、従業員の技術・経験、特許・ブランドなどの知的財産や人材に比重が移っている。

2. 有形財産とは物・金・負債

3. 先ず相続税の総額を自分でやってみよう別紙。
@ 相続税評価額がどのくらいか見当をつけよう。
A 配偶者は相続財産の評価額の2分の一と1億6千万とどちらか多いほうまで無税。
B 自分の会社の株式評価が低いときに子供に贈与または譲渡しよう。
C 配偶者や孫名義の預金は相続財産になる。
   お金のない親は大切にされない。
D 賃貸建物は30%評価減できる。
E 小規模宅地の評価減
   自宅用地は240u・事業用は400uまで80%減
   賃貸建物の土地は50%減
F 都市計画道路予定はないか
G セットバック:道路幅員4mに満たない場合バック面積の70%評価減。
H 自宅は生前に建てる
I 墓地・仏壇は生前に購入。
J 建物修理は生前にする。
K 自社株式の評価額を知っておこう
L 同族会社への仮払金、貸付金などは丸まる相続財産となる。債務超過の場合は増資に当てると評価は下がる。
M ゴルフ会員権:相場の70%評価。
N 生命保険に関する権利:
   解約返戻金の額:18年3月までは次の選択可
    払い込み保険料×70%一保険金額×2%
    一時全額払いのものは払い込み保険料全額
   * 5年に1回ぐらいは保険の棚卸をしましょう。
O借金が多い場合は死亡後3ヶ月以内に、家庭裁判所へ相続放棄の手続きをする。

4.対策
@ 20年以上連れ添った配偶者へ居住用財産を贈与する。2,110万円までは相続税がかからない(贈与者が3年以内に死亡・相続加算なし)
   相続税がかからない場合や配偶者に財産がある場合はしないこと。
A 生命保険・死亡退職金は相続人一人当たり500万円控除。
B 納税資金準備・物納物件の侯補を決めておく。
C 賃貸物件・自宅などを建てる:固定資産税の評価は建築費の60%ぐらい建築資金の借り入れは相続財産減少効果あり。
D 争族にならぬよう遺言による指定分割を考える。浄土へ行く人の義務
E 相続財産の売却は申告後3年以内が有利 =取得費加算。
F 借金が多い場合は、3ヶ月以内に家庭裁判所へ相続放棄の手続きをしましょう

講演後に「真向法の4つの基本動作」
について実演を含めての解説。

会長・幹事:大久保先生、ご遠路ご来訪いただき、貴重なご高話ありがとうございました。

会長・幹事:先週はクラブ協議会にご協力ありがとうございました。忙しさに紛れてニコニコを入れ忘れました。 ごめんなさい。

上條会員:地区IMのご手助けをしましたら、余力収入をいただきましたので。

川内会員:新入社員を入れましたら、営業と称して毎日パチンコへ行っているようです。ITが発達して、リアルタイムで居場所がわかり便利なような、怖ろしいような・・・・・うっかり浮気もできません。

前々回出席率 72.2%

本日出席   44

本日欠席   12

本日出席率  78.6%

   市原RC会長 始関信夫