2005年1月26日
第2010回例会
SAA(司会) 鶴岡会員
会報担当  川内会員

例会場&事務局  〒299-01千葉県市原市姉崎584
 п@0436-61-2245  Mail Address:info@ichihara-rc.com
 会長  始関 信夫      副会長  加藤 利夫

  
幹事  角谷 修     副幹事  千葉 精春

  市原RC 始関会長

  それでこそロータリー

 

 

山本順也様(新入会員候補)


 会長 始関 信夫

今日、菊地会員のお持ちいただいた花は「短寸あやめ」という菖蒲の原種になる珍しい花のようです。ありがとうございます。

1 RIより連絡です・・・理事会に諮り社会奉仕委員会を中心に検討して頂きます。
   通達内容
  2005年4月が100周年ボランテイア月間に指定されましたクラブは地域社会のニーズに中心的に取り組み、職業的専門性を提供する等、地域社会において会員が参加することのできる、意義あるボランテイアの世界を探し出してください。

2 プログラム委員会より
  綾部委員長が所用により欠席しますので、代わりに報告致します5月27日、28日に柏崎原発見学研修会を考えております30名以上参加が条件なので事前に参加者の動向をみて実行致したいと思います。

  参加費用は・・・東電さんのご厚意により1万円

  交通手段・・・・全行程バス利用です

本日は新入会員卓話ですが、先週例会後に簡単なオリエンテーションを行いました。皆さん心配されているのはどこえ座ったらよいのか、といった内容でした。気軽に声を掛けていただきますようお願いします。

 角谷 幹事

 自衛隊のカレンダーを2部ご寄付いただきました。ご希望の方はお申し出ください。

○ 2/9開催のIMですが、当日は移動例会ということで全員の出席をよろしくお願いします。五井グランドホテルpm1:30より登録、2:00開催となっております。女性会員には受付をお願いします。若い会員には諸々のお手伝いをお願いします。

○ 例会変更:若潮RC 2/19例会→2/15例会 センシティータワー東天紅

  なし


 菊地会員

先々週は歓迎会をしていただきまして、ちょうど私の誕生日でもありましたのでありがとうございました。

仕事は新千葉建設を運営しておりまして、県・市の建設土木工事をおこなっております。談合等はありません。今朝も雪が降るのではないかと思い、朝の4時から社員は出社して雪かきの準備をしておりました。鯉徳さんの前の県道の整備をするつもりでしたが、結局は動かす必要がなかったようです。そのような管理業務もやっておりまして、皆さんの見えないところで社会へ貢献しているつもりです。

道路など社会資本を充実することは、社会への大きな影響力がありまして、意義を感じております。

学校は法政大学の経済学部です。妻は5年前に亡くなりました。大学卒業後、父の経営する現在の会社へ入社しまして、一級の土木施行士、2級の建築士の資格を取りました。

私の理念についてお話します。私が子供の頃は物の無い時代でしたから、甘いものも珍しく、一つの饅頭を兄弟4人で分けて食べたりしていました。アフガンのニュースを見ますに、その子供達に甘いもののひとつも食べさせてやりたいと、私の記憶にオーバーラップします。物の大切さを若いものに教えていきたいと考えています。

今日の新聞のコラム欄に小泉首相が「今の子供は飽食すぎて長生きできない」と述べていました。最近のアメリカではタバコのコマーシャル規制に次いで、肥満児の対策として菓子類のコマーシャル規制も行うと聞きました。できればボランティアのひとつとして、子供達へ何かができれば良いと思っています。


 蔵内会員

昭和50年に姉崎へまいりました。主人は小倉生まれ、私は東京生まれです。主人は3年半前に亡くなりまして、その後をついで息子が耳鼻咽喉科の医師をしており、私は専務理事および病院長として勤めています。

杉花粉症のシーズンです。今日はパンフレットと柔らかいテシューペーを持参してきましたので、興味のある方はお持ち下さい。私は医者ではありませんので、杉花粉症についてお話しする能力はありませんが、必要でしたら息子を来させますので、お申し付け下さい。

私は昭和12年生まれでして、35年に津田塾大学の英文科を卒業して博報堂で秘書をしておりました。その後、心理学のセラピストになりたいと思いまして、上智大学の国際学部に入り、トルコ大使館がドル立で給料をくれるということで、働きながら留学の資金を貯めておりました。そのころ主人と知り合い、「僕と結婚した方が幸せになる」と言われて、セラピストを目指していた私としては、それも悪くないな、ということで結婚しました。

現在は姉崎CCで橘会という女性の会がありまして、その会長をしております。今年からハンデキャップの決め方が変わりますが、特に女性のハンデキャップが大きく変わります。その作業に追われています。

もうひとつは鶴舞CCのフェローシップ委員をしておりまして、クラブ会報の作成を担当しております。オリンピック年にゴルフ規則が改正されますが、2004年の変更箇所はマナーに関する変更が多くされています。要約しますと、マナーの基本は「楽しくゴルフをやる」ための決め事でして、そんなことを最近の会報に記載したりしております。「ゴルフ規則」は400円で、どこのゴルフ場でも売っておりますので、興味のある方はお読み下さい。
ゴルフ大好き人間ですので、皆様のお仲間に入れてください。


 行木会員

昭和43年生まれで37歳になります。幕張メッセの近くに住んでおります。始関会長のご紹介で入会させて頂きました。

私の仕事は株式会社AFPを運営しております。業務の内容は資金調達・財務・税務コンサルタントです。
簡単にご説明しますと、資金調達でご苦労されている経営者の方にその調達方法をお教えし、お手伝いする。

また、財務・税務につきましては、一般の税理士さんでは対応できないような相談がある場合があります。例えば決算書の組み方で銀行借入をしやすくする方法とか、相続税や贈与税対策で、株の評価を調整する方法とか、デリバティブとかの金融商品の情報提供等を行っています。また、最近注目されていますISO取得のお手伝い、マネージメントシステム導入の指導も行っています。こうしたことでご相談があれば、お気軽にお申し出下さい。

会長・幹事:新入会員の皆様、卓話をありがとうございました。菊地さん、いつも季節の花を添えていただき、ありがとうございます。

常泉会員:ご支援いただいています上総更級会ですが、県の推薦でNPO県大会で活躍状況を発表することになりました。

赤星会員:明けましておめげとうございます。すっかりご無沙汰いたし、鶴岡さん、皆様に迷惑をかけました。“よいとまけに追われています。

加藤(庄)会員:新千葉建設の菊地社長さん、ひな人形の紹介をしていただき、ありがとうございました。

佐川会員:コピー用紙が目に当たり、激痛とともに目が開かなくなってしまいましたが、夜間にも拘わらず治療していただき、今ではハッキリ見えるようになりました。齋藤先生ありがとうございました。

蔵内会員:杉花粉症の季節です。興味のある方はパンフレットをお持ち帰りください。(柔らかいポケットティシューもどうぞ)

川内会員:メンバーがいきなり増えて、昼食の余りがなくなってしまいました。残念、腹ペコです。

小倉会員:IMへ参加するための会費を振り込みましたところ、思いがけず返金になりましたので、ニコニコBOXへ入れさせていただきました。判らないことばかりでオロオロしております。どうぞ優しいお言葉がけを・・・。

加藤(利)会員:本日誕生日です。57歳になりました。

前々回確定     100%

本日出席者      41名

本日欠席者      12名

本日出席率     77.4%

 会長 始関 信夫