2004年9月1日
第1991回例会
会報担当  羽良会員

例会場&事務局  〒299-01千葉県市原市姉崎584
 п@0436-61-2245  Mail Address:info@ichihara-rc.com
 会長  始関 信夫      副会長  加藤 利夫

  
幹事  角谷 修     副幹事  千葉 精春

 会長 始関 信夫
  ソング 君が代、奉仕の理想
 ガバナー補佐 松尾大邑
 会長 始関信夫
松尾ガバナー補佐には後ほどご指導いただきます。よろしくお願いします。
先週は地区インターアクト年次大会が行われ、関係の皆様には大変なご協力をいただきまして、感謝申し上げます。
本日はクラブ協議会ですので、私のご挨拶はこの辺にさせていただきます。
誕生・結婚祝いは次回の例会にゆずります。

 
   
市原中央RC 9/14例会を12:00からに変更です。市原RCとの合同例会で、G公式訪問が行われます。
   
9/13ロータリー情報研究会が行われます。分区Bのホストは千葉南RCです。出席者には別途ご案内をお出ししています。

 雑誌委員長 三平会員
「ロータリーの友」9月号の注目記事
* RI大阪国際大会の講演全文 縦組み3ページ
 前国連難民高等弁務官 緒方貞子氏 発展途上国への教育支援について

松尾ガバナー補佐ご挨拶

7/24にお邪魔し、再度の訪問です。来週はG公式訪問ですが、それに先立ち私がお邪魔して皆さまのご意見を詳しくお聞きし、公式訪問時のガバナーのご参考にすべくお伺いいたしました。昨日は北海道に居て、台風のために飛行機が飛ばず、本日の訪問を心配しておりましたが、夜便で帰宅できまして、無事に本日出席することができました。
ロータリの底辺になるのが、クラブです。そのクラブの中で良く話し合っていただきまして、より良い活動を行っていただけますようお願いします。皆さんの活動計画書は先に読ませていただいております。今日はよろしくお願いします。

クラブ奉仕委員長 加藤利夫

クラブ奉仕関係の委員会を3グループに分け、グループごとに連携を密にして話し合いながら、運営に当たっていきたいと思っています。
職業奉仕委員会 小野委員長
職業奉仕はロータリーの奉仕活動そのものと思っています。「4つのテスト」を重視して、実践していきたいと思っています。来月は職業奉仕月間ですので、再度皆さまにお願いすることになります。
社会奉仕委員会 藤谷委員長
桜の植樹を今年度は進めておりますが、できるだけ個人の奉仕でこれを成功させたいと思っています。
青少年の指導の一環として、ロータリアンは出きるだけ積極的に青少年に声をかけ、指導していくように皆さんにお願いしていきたいと考えています。
環境保全のためにできるだけ皆さんに植樹をお願いしていきたいと思っています。
小さなお子さんの居る家庭では、成長に合わせて記念樹などを植えていただきたいものです。地域社会と共に生きるといった考え方が必要と思っています。

国際奉仕委員会 山田委員長  
姉妹クラブのPJRCと短期学生交換を毎年行ってきましたが、今年度は夏の時期に地区インターアクト年次大会と重なり今年は中止いたしました。一部の方より継続の要請をいただきましたが、最終的に本日の理事会で中止を再確認しております。R財団、米山への協力を進めていきます。市原市国際交流協会にもロータリーを紹介するパンフレットを作って、協力を進めていきます。
ロータリー財団委員会 西村委員長
私個人の意見ですが、寄付は個人の意思で行われるべきと思っています。ですから金額を指定したりはいたしません。ご理解を頂きましてご協力の程をお願いします。
米山祈念奨学会 小川委員長代理・角谷幹事
現在のところ2名の会員に寄付の了解を頂いております。逐次会員の皆さまにご理解をいただけますよう、お願いしていきたいと思っています。

松尾ガバナー補佐講評
クラブ奉仕委員会は木に例えるなら幹の部分だと思います。栄養分を吸い上げて枝に相当する社会奉仕、職業奉仕、国際奉仕、その他諸々の委員会を育てていただきたい。それには会員増強が大切です。目標を立てて一名でも増強を図れるようにお願いします。お願いして入会してもらうのではなく、ロータリーに関する情報を候補者へ良くお伝えして、ご理解をいただいた上で入会してもらうようにしてください。また、推薦された会員は新入会員の側になるべく居て、フォローしてあげることが肝要です。増強委員を中心に皆さん全員でご努力ください。クラブの内部を充実することをガバナーも強調しております。田中ツヨシさんの「ロータリーの源流」という書物に大変膨大なロータリー資料が掲載されています。ご一読ください。
職業奉仕委員長よりお話のあった「4つのテスト」はロータリー精神を凝縮した言葉です。これを皆さんが守っていく限り、誤りは起こらないと思っています。社会奉仕の一環で、学校でロータリアンが直接生徒にお話をするプログラムを設けている例が多くなっています。お考え頂きたいと思います。国際奉仕については市原RCは姉妹クラブをお持ちでして、結構なことと思います。最近は姉妹クラブと言わずに友好クラブというケースも出ているようです。どちらのクラブが姉なのか、というような話にならないためと聞いています。
R財団、米山につきましては皆さまのご協力をよろしくお願いします。財団のお金がどのように使われているかを、委員長さんは皆さんにお伝えいただきたく思います。
習慣でロータリー活動をやると言うのではなく、革新を持って進めていただきたい。変えていくことを避けないでください。以上ご参考にいただけますようお願いいたします。 


(ソーリーBOX)小川長二会員 今日は休みました。米山委員長にもかかわらず恐縮です。今日は別宅の地鎮祭なもので。
松尾大邑ガバナー補佐 お招きいただき、ありがとうございました。
始関会長・角谷幹事 インターアクト年次大会がお陰さまで無事終了することができました。ありがとうございました。インターアクト委員会はじめ、多くの会員の方には前前日の設営と撤収に協力を下さいまして、感謝いたしております。
始関会長・角谷幹事 松尾ガバナー補佐様にはクラブ協議会にご臨席くだされ、ご指導くださいましたことに感謝いたします。
インターアクト委員会 第38回インターアクト年次大会は、お陰様で盛会裏に開催できました。事前準備、大会当日、また後片付けと、大変ありがとうございました。
尾中郁夫会員 先々週、私のつたない話しを聞いていただき、ありがとうございました。
山田 守会員 1974年入会依頼、30経過しました。お陰様にて出席率100%を維持できました。
川内信一会員 先週のインターアクトは鉄砲の試験と重なり欠席しました。失礼しましてお陰様で鉄砲の試験は合格しました。残念ながら三木さんに「気違いに鉄砲か・・・?」と言われました。まんざらハズレでもないので困りました。
三木敏靖会員 8月24日、朝日新聞千葉版に「房総五十三次」なる記事。小生、姓名年齢、他出ました。

今期累計ニコニコ総額 275,652円


9/1(1991)例会
前回確定 78.7%
本日出席者 35名
本日欠席者 12名
本日出席率 74.4%

 会長 始関 信夫

      3回定例理事役員会議事録
                    開催日04'09'01AM11:00

1.国際奉仕委員会「ロータリアン子弟のPJ訪問」について

山田国際奉仕委員長説明通り今年度の派遣は中止致します。尚、次年度は次年度理事役員会で協議決定いたします。
  承認
2.市原RC2000回の記念例会について
親睦委員会とプログラム委員会で原案を作り検討する。
  承認
3.地区大会参加費のクラブ負担について
今年度の地区大会登録料は@12000です。例年通り参加者については、クラブ負担5,000円、個人負担7,000円と致します。
  承認
4.11月12日(金)13日(土)に予定されています移動例会"法師温泉研修旅行"について。
  承認
5.規定審議会で採択された制定案、決議案について。
  承認
6.半期人頭分担19.5$振込について。
  承認
7.ガバナー公式訪問について。
  承認
8.新潟、福井災害義援金について。
  承認
9.12月1日(水)の例会について。
  承認
10.新しい会計処理ついて。
  承認
11、04-05年度1・Mについて。
  承認
12.その他
  1)「県民の消防員」表彰式協賛のお願い、各クラプ分担金5,052
   承認
  2)分区ゴルフコンペ開催の件、11月1日(月)かずさC.C7:20集合8=00スタート。
  承認
  3)地区大会の登録、ガバナー補佐より全員登録でお願いしたい。
  参加者のみ