1.点 鐘〜会長 加藤 庄司

2.ソング〜我等の生業

3.お客様〜卓話者:宮原武夫様

4.会長挨拶〜

皆様こんにちは。草花も花咲く頃になり、アウトドアに目が向けられて旅やゴルフ等に出たくなる陽気に成ってまいりましたが皆様はいかがでしょうか。私も先週の土曜日の夜久しぶりにサッカーが見たくなり女房と行ってまいりました。JEF市原対鹿島アントラーズと好カードな試合でした。車をみなもと総業さんに駐車させて頂き会場に向かいましたが満席で11,000人のファンが詰め掛けていました。外にも観客が一杯にあふれていました。試合は鹿島が先制点あげましたがJEF市原が逆転し2対1で勝利致しました。来年からは市原という名前が消えそうになり市長等がやっきで署名運動等に協力して頂きたいと声をからせていました。ロータリーの皆様の企業にも案内が行くと思いますが是非市原と言う名前を消さないためにも署名を御願いしたいと思います。そして今日の花はいつもの菊地会員からの贈り物で椿、花梨、木蓮です。本当に鮮やかな花です。有難う御座います。そして本日の卓話は宮原武夫先生で「韓国の歴史教師との交流」と題しまして日本と韓国の歴史について考え方などを含めてお話して頂きます。宜しく御願い致しまして会長挨拶とさせて頂きます

5.幹事報告 幹事〜藤谷 泰弘

6月17日(木)正副会長・幹事会が行われます。

6.委員会報告〜親睦:菊地会員

隅田川屋形船例会の送迎バスですが、姉崎鯉徳前15:00、五井駅西口15:20、八幡駅15:40分となっております。お間違えのないようにお願いします。

7.卓話〜「韓国の歴史教師との交流」


宮原 武夫 様

韓国の歴史の先生方との交流を続けています。韓国で歴史を教えている内容と方法についてお話したいと思います。
韓国は長い歴史を持っていることを強調し、自負心を育てることを意識しているようです。日本ではこうした記述はほとんどありません。日本、米国の36年に渡る植民地政策より脱却し、それを機会に韓国の古い歴史を強調して教科書に掲載することにより、民族の忠孝を訴えているのです。

1960年、李承晩政権が高麗大学生の退任要求デモで打倒され、これが日本の安保反対運動につながったわけですが、その後朴正煕政権となりまして、日本から大きな援助を引き出し、経済成長を得ています。  2頁目>