A地区主催会議出席予定
11/16.17RI第2790地区大会:登録者
Bその他
11/21 第3分区B合同ゴルフコンペ:登録者(斎藤G愛好会幹事取りまとめ)
11/28 千葉中央RC25周年記念行事〜15:00点鐘 会長・幹事
C弔事

10/24 荻生会員御母堂通夜 香典・弔電・受付
10/26 秋元PG御令室社葬通夜 弔電のみ
10/21付けメールにて、香典・会長幹事出席とお知らせしましたが、幹事会担当幹事より訂正がありました。
11/10 大西会員ご逝去 香典・盛花・受付

議題:
1) 12月プログラム
家族同伴忘年例会開催12月11日淡粋18:30点鐘・家族無料・・・承認
2) ロータリー情報委員会(小池委員長) 
斎藤博会員著「ロータリーのしおり」の精読会開催について〜メーキャップ扱いとする ・・・承認
3) クラブ細則第1条「理事及び役員の選挙」について〜選挙実施の流れについて確認。
11月13日「理事及び役員指名請求」
12月11日「年次総会」予定(成立:会員総数の1/3)・・・承認
4) 会費未納者について〜会長・幹事にて処理する ・・・承認
5) その他〜市原市長協力依頼「国道16号線クリーン清掃参加」:平成14年12月7日(土)9:00〜11:00社会奉仕委員会掌握・・・承認
6)クラブ運営要綱改定について〜弔事の項目で会員夫人並びに同居の両親又は子女の場合は、盛花/花環にする。 ・・・継続審議

8.卓話〜バルト三国ぶらり旅(山田守会員)


スライド卓話

世界の美しい街並みを見たいとの思いから、こだわりの旅を続けている。数えてみたらその内「世界遺産」が八ヶ所位になった。「世界(文化)遺産」巡りをしている訳ではないが結果としてそうなった。
たとえ世界遺産でなくてもそれに匹敵する箇所は枚挙に暇がない。世界遺産とは、傑出した普遍的価値を持ったかけがえのない人類の宝であり、人類が責任を持って保護すべきものでり、大きく分けて自然遺産と文化遺産に分けられ、更に自然に滅び行くもの、又、決して二度と犯してはならない負の遺産もある。約一万年前に今の形を現わした富士山は不二山とも不尽山とも呼ばれ日本人の心や文化に深い影響を与えてきた。今、その富士山を自然遺産ではなく文化遺産として世界遺産に登録しようという動きがある。しかし、富士山はゴミという大きな問題を抱え、又、東海道新幹線からの工場群越しに見た景観は酷景である。世界遺産ともなれば世界中から観光客が押し寄せることになる。何処から眺めても恥ずかしくない景観を

取り戻してからにしない限り、世界に恥を曝す事になる。尤も、環境問題を提起した「負の遺産」としてであれば話は別であるが・・・・・。

9.ニコニコボックス

*松澤克巳・様〜本日はお世話になります。貴クラブの藤野保美氏には永年に渡り、お世話になっております。貴クラブの益々の発展をお祈り申し上げます。

*藤野保美・会員〜本日メーキャップにお見えの松澤氏と世界遺産・屋久島の縄文杉を観てきました。感動しました。

*山崎邦夫・会員〜川島会長・吉田茂雄会員のご尽力により、花の栄養剤やBSE・O-157・中国のホウレンソウを検査する薬を製造販売する子会社アズマックスの新社屋が完成しましたので。

*山崎邦夫・会員〜齊藤パストガバナー・川島会長ご両氏から「早く隠居をしろ」とのアドバイスでした。いきなり隠居も出来ませんので、新社屋の一部屋を借りて、隠居見習い部屋と致しました。どうぞ、お立ちより下さい。

*川島智会・吉田茂雄会員〜アズマックスさんの本社事務所を施工させて頂き、10月末、無事完成致しました。無事故・無災害で終わることが出来ました。有難う御座います。

*酒枝次郎会員・常泉健一会員〜音楽劇「更級日記賛歌」皆さんの御支援で大成功でした。心より、御礼申し上げます。

*始関信夫・会員〜帰国後、ご多忙の中、今回のスライド映写の為に、再々急がせてしまい、申し訳ありませんでした。素晴らしいスライドを有難う御座いました。

*南山 治・会員〜どなたか存じませんが、私の大好きなハイライトを有難う御座いました。喜んで、のませて頂きます。

10.ソーリーボックス

*荻生哲也・会員〜亡母の葬儀に際しましては、ご会葬され、霊前に御厚志を賜り、有難う御座いました。

11.出席報告

*会員総数 51名
*本日出席者 39名
*本日欠席者 8名
*本日出席率 81.25%
*前々回確定出席率 81.2%

12.点鐘 川島 智 会長