ほとんどの女性がのぞむ男性像を申し上げますと、
@
私にだけ優しい(他の女性に目もくれず)
A
知的である(質問全てに答えてくれる)
B
体力抜群(おじさん方が若者より我慢強い)
C
ブランド興味なし(おじさんはおおむねブランドに興味がないです・・・というより知らない・・・ですが男女とも自信もない人ほどブランド信仰がつよい)
D
潔い(お金・名誉・役職に余りこだわらない、サラリーマン根性と言われる会社を利用するのでは無く、自分と会社に誇りをもってる公私を分けている)
E
無頼なところがしばしばある(私のようなアブナイ女を口説くような無頼さ・酒もほどほど・歌・ダンス・賭け事などを少々たしなむ)
F
困ったときに言葉を出してお願いするより、先にオカネの心配してくれる
G
新しい変化に対応出来る(茶髪も大賛成!)
H
約束はきちんと守る
 ご承知の通り経営で一番大変なのが資金繰りで、つい最近もお客様で利益が上がっているのに、メインが地方銀行だったために資金難になり、外国の資本下になりそうな「オギワラ」のような例もございます。「今月の資金繰りだいじょうぶ?」という一言が「愛しているよ」の聞きなれて一言より100倍嬉しいです(会場爆笑)。私どもの様な倶楽部経営の商品は、実に「女性の醸し出す雰囲気」であり、お酒だけが売り物ではありません。ですので今日の応援団の様な美しい女性が「優しくお迎えし、一日のお仕事のお疲れを癒して、明日の日本発展の原動力になって戴く」のが仕事なのでございます。
 今はもう若い素人の女性に「女性の純潔」という言葉は、ほとんど「女性のたしなみ」「恥じらい」という言葉とともに、死語になりつつあるのでは無いかと思います。「簡単に手に入らないから、自分のものにしたい」のが男性の望みで、今は若い女性も年中大安売りのようで、そういう風潮ですから「身持ちがよい」方がこういう仕事でもお値打ちなのでございます。(会場笑)
 人生は出逢いで決まる、という言葉は真実です。私は私のヒギンス先生から人との誠意を持ったお付き合いの仕方、自分が卑しいと思う事は損得抜きで行わないなど、自分の恋人であっても、社会的通念とかけ離れた優遇は絶対にしない・自分の立場に執着しない・人が勧めたことでも自分で決断した以上相手をせめてはいけない、などなど身を持って教えて頂きました。やはり相手を尊敬して、同じレベルで物事を理解したいと思うと一生懸命勉強します。
 ここで私は男性からの理想の女性像を100%あてて見せます。美人、不美人は好みがありますので、容貌はまあ自分の好みで結構ですが、
@おねだりはしない
A泊まり旅行に連れて行ってとだだをこねない
B収入があり「たまにご馳走させて」と言う
C
男性の好みの料理をたまに手作りする
D
男性の都合に併せていつでもデイトできる
Eオトコの家庭の事をあれこれ聞かない
F
万が一の場合に自宅のTELを教えても不埒な行動はとらない・TELしたりうろうろしない
Gたまにおねだりする・・・品物でないコト
H
上品なお洒落が出来る 話題も豊富
I
オトコの都合で別れ話がでても文句を言わない
J出しゃばらず、控えめ、目立とうとしない
 こんな女性が理想なはずです。女性は尊敬できる方の理想の女性になろうと努力致します。私どもの倶楽部の女性も「後援者」が出来ますと、

まず、着るモノ・持ち物が変化するのですぐ判ります。 「女は男に作られる」が、見事短時間で変化現れるのが銀座です。次に「会社は社長でかえられる」でございますが、 先の続きと致しまして、実に興味深い実話がございます 実に短期間に着るモノ変化が現れた女性がおりましたのですが、 この男性も女に合わせて変化いたしまして、見る見る「ダメ社長」になって行きました。こういうパターンは珍しい事です。
 「オトコもオンナに替えられる」というお話です。私たちは「分」を心得なければ嫌われます。27年近くお店を経営しておりますと、課長さんも役員さんになられます。普段、社員の方がお近づきに成れない方にも、お店の中では親しくさせて頂け、本当になにか技術があり、品物を売っているのでしたら、これだけのお得意様リストがあればビルの一つも建ちますのに、銀座でそのような話は聞いたことがありません。先ほどの女性のように、自分が社長の恋人になり「自分も偉くなった」と勘違いし、部下の役員の方々に礼儀をわきまえず、堂々と「愛人」として振舞い、その方もそれをたしなめもせず、あっという間に、会社の要職からはずれた方がおられます。まあ、こういう男性は元々トップの資格がなかった様で、社長が変わって会社も落ち着かれた様子です。女を見る目がない男は、部下を見る目がない、女を簡単に取り替える男は、部下も使い捨てにする 社員は社長を良く見ておりまして、社長がしているからボクもこれくらいなら・・・という例が沢山あります。オーナー社長でない場合に多いようです。
 その点、感心致しましたのはUCCの会長でした。素晴らしいのです。政治の世界では「ワイロを受け取る人は、渡す方もニオイで判る」そうです。部下は社長の行動を見て、ボクだってここまでなら許されるとニオイで判るようです。私も社員がおりますが、自分がまず先頭に立って仕事の見本を示さなければいけないと思っております。でも、まず売上ですが(会場笑)。 私の経験からのお話をながながと致しましたけれど、銀座でも「アイドル系」「暗い怪し系」「スポーツ新聞系−芸能人を好む店」「やっちゃん系−やくざ屋さんが好む店モデル系」と多々ございますが、当店は「日本経済新聞・朝日新聞系の知性派・癒し系」のお店でございます 是非一度お疲れをいやしにお越し下さいませ。 ロータリークラブの会とおっしゃって下さいましたら特別ご料金で店長がお計らい致します(会場笑)。ご静聴ありがとうございます。
3頁目(本日のお客様)

7.ニコニコボックス
*
加藤庄司・会員〜月曜日法人会ゴルフ大会で、豪雨・雷の中大会が無事終わりました。大会委員長として御礼申し上げます。

8.出席報告

*会員総数 51名
*本日出席者 37名
*本日欠席者 11名
*本日出席率 77%
*9月25日確定出席率 89.5%

9.点鐘 川島 智 会長