市原ロータリークラブ・市原中央ロータリークラブ合同例会

1.点 鐘 「市原中央・椎谷旭良会長」
2.ソング
 
「君が代、奉仕の理想」
3.お客様
 「南山令夫人・津留令夫人・大倉令夫人・交換学生:インスンサ アレチガ ファン パブロ君」
4.会長挨拶
「市原中央RC:椎谷旭良・会長」
 皆さんこんにちは。お盆過ぎに朝夕めっきりと涼しくなり大変過ごしやすい日が続いたと思っておりましたら、又もや残暑の厳しい日がやって参りました。皆様にはいかがお過ごしでしょうか。又、本日はこの暑い中両クラブの会員有志の皆さん、ゴルフお疲れ様でした。さて、今週の出来事で皆さんに報告したいのは、この27日に交換留学生のパブロ君がメキシコから向こう一年間の勉強にやって参りました。当日は鈴木PG,白鳥地区青少年委員、先日メキシコへ旅立った佐藤大丈君のお母さん、当クラブより国際奉仕の斎藤委員長、池田副委員長、パブロ君の第一ホームステイ先の守屋会員とお子様2名、松田幹事と私とで成田まで出迎えに行ってきました。パブロ君はこれから1年間、異国の地で生活環境が変わり、言葉使いの違い等で苦労もあるかと思いますが、頑張ってもらい来年には素晴らしく成長され元気に帰国の途につかれる事を望みます。又、ホームステイで面倒を見ていただく会員各位、並びに奥様はじめご家族の皆様には大変でしょうが宜しくお願い申し上げます。本日は、親クラブであります市原ロータリークラブさんとの合同例会という事で最期まで楽しい一時になりますようお過ごしいただきたいと思います。お世話いただきました親睦委員会の皆様に心より感謝致します。世間では毎日毎日、色々な事件が発生しておりますが、皆様方の周りにはそのようなことが無く安心している所でございます。まだまだ残暑の厳しい日が続くと思いますので皆様におかれましてはくれぐれも健康には留意いただき、仕事に家庭に元気にてお過ごしくださいますようお願いいたします。

「市原RC:川島 智・会長」
 皆様こんばんは。市原ロータリークラブの川島でございます。本日は市原中央ロータリークラブをホストとしての合同例会ですが、本日はお日柄もよく目下、脱水症状にあります(昼間のゴルフのため)。早くおいしいビールを飲みましょう。

5.幹事報告

「市原中央RC 松田幹事」
 来る9月17日(火)開催されますロータリー情報研究会ですが、当クラブは当日移動例会となっております。義務出席者はもとより、会員皆様はふるって参加くださいますようお願い致します。又、本年度統一テーマ「進んで参加しましょう」の通り、市原ロータリークラブの皆様、大変恐縮に存じますが多数のご参加を懇請申し上げます。

「市原RC 津留幹事」
 今晩は。市原ロータリークラブ幹事津留です。市原中央さんのホストで合同例会をやらせていただきます。市原ロータリークラブとしての幹事報告はありませんが、只今松田幹事さんがおっしゃいました様に、市原ロータリークラブの義務会員と該当者は欠席のないように参加してくださるようお願いします。

6.委員会報告

*市原RC   :特になし
*
市原中央RC :斎藤国際奉仕委員長

 只今お客様として紹介されました27日に来日されたインサンス・アレチカ・ファン・パブロ君は28日に守屋さんと望洋高校へ行きましてある程度の手続が終わりました。その後市原市役所へ行って外人登録を済ませました。本来16歳ならば簡単に外人登録が取れるのですが12月で16歳ということで親の同意が必要になります。なんとかパスしまして再度16歳になった時点で外人登録をすることになりました。では、本人より自己紹介と挨拶をお願いします。2頁目>