1.点 鐘 会長 川島 智
2.ソング それでこそロータリー
3.お客様 日置猛弘 様
4.会長挨拶 会長 川島 智
「薤露歌」
薤上の露 何ぞ晞き易き 露晞けば 明朝更に復た落つ 人死して一たび去れば 何れの時にか帰らん。
 最愛の弟を無くしました。私にとっては貧しかった時代を通じて常に私のそばに居て、慰めあい励ましあって生きてきました。人生とは何人が決めるのでしょう、医学的には、3年前に引導は渡された難病では有りましたが、逆さな回向は悲しいものです。皆さん長生きを致しましょう。
本日の一輪挿
紅白のゼラニューム温室 67年前の今日東京の朝は雪一色、突如として響く一発の銃声“話せば判る”“問答無用”の世界が始まったのであります。一説によれば首謀者の青年将校たちの心底には東北各県の農村の疲弊、子女の身売りに対する為政者への怒りがあったと云われて居ります。いつかきた道226に成らないように。

5.幹事報告 幹事〜津留 起夫
3月26日
(水)の袖ヶ浦RC合同例会、多くの参加をお願いします。
4月4日(金)は花見移動例会。一泊し、鵜原温泉「鵜原館」で楽しみましょう。
(1)袖ヶ浦ロータリークラブ
期日:平成15年3月10日(月)
理由:休会
期日:平成15年3月17日(月)
理由:職場訪問
場所:キャセロール
期日:平成15年3月26日(水)
理由:市原RC合同例会 点鐘18:00
場所:袖ヶ浦市民会館
期日:平成15年4月4日(金)
理由:家族親睦花見例会 点鐘18:00
(2)千葉若潮ロータリークラブ
期日:平成15年3月20日(木)
理由:休会

期日
:平成15年3月25日(火)

理由:千葉西RC合同例会
場所:センシティー「東天紅」
(3)千葉中央ロータリークラブ
期日:平成15年3月20日(木)
理由:休会
期日:平成15年4月3日(木)
理由:参禅花見例会
場所:祖敬院御成苑 点鐘16:00

6.卓話〜コンビニ業界の現状


潟tァミリーマート顧問 日置猛弘様

本日は貴重なお時間を頂き、有難う御座います。今から30年前、東京都江東区豊洲に1974年ファミリーマート第1号店をオープンし、24時間年中無休・近い・売れ筋商品品揃えなどで大きく発展させて頂きました。最近の課題はと言いますと、競争の激化、主力客層の偏り(10、20代)(男女比7:3)、客単価の下落等でコンビニは苦戦しております。コンビニの特徴としましては、一定の地域に集中的に出店するドミナント戦略を取り、商品と販売方法をきびしく管理し、どこでも同じものを提供できる環境をつくるフランチャイズ方式としました。又、宅急便、公共料金の支払、ATM等のシステム産業化や、弁当・おにぎりのような、その食品だけで1食として完結する中食商品、販売時点情報管理システムによる物流のシステム化などが挙げられます。2頁目>