5年前の98/99年度の上期人員は56名でしたから5年間で7名減、これだけで140万円の減収要因になります。もう一つの原因は、ニコニコの収益の扱いです。従来は、これを一般会計の経常収入に要れておりましたが、3年前よりロータリーの会計原則に則り一般会計からはずし、特別会計で処理しております。この分は特別会計にプールされるので、全体としては変わらないわけですが、一般会計とするとこれは80〜100万円位の減収となります。ここ何年か、支出の削減を随分やっておりますが、収入の落ち込みが急で削減が間に合いません。しかし、来年度以降は赤字決算絶対に許されないところに来ております。最後に対応策ですが、まず、早急に会員数の復元を計ることが必要です。平行して、来年度はもう一段の経費の切り詰めが不可避となりましょう。皆様のご理解をお願いします。

7.四大奉仕委員長進捗状況報告


西村美和子
職業奉仕委員長

昨年は、アメリカの友人であるジョン・アンダーソン氏を招聘しました。彼は、ボストン大学で国際関係学部東アジア研究を専攻し、京都・日本研究センターに留学後、松下電器産業に入社し、現在は卓話でもありましたように
ピザレストランのオーナーでもあり、レストランを経営しながら、BMCMediaのディレクター、またはDACへのコンサルティングをしておられます。今後も、このような機会がありましたら、御紹介したいと思います。 


花澤英昭
社会奉仕委員長

市原市社会福祉協議会評議員、賛助会員7名を紹介しました。この他に16号バイパスの清掃奉仕などを実行しました。今年も、いろいろと計画しております。皆様の御協力をお願い申し上げます。


加藤庄司
クラブ奉仕委員長

現在、クラブ数は10数クラブあり、それぞれの委員長を中心として、まとまり、活動しております。順調な活動を行っておりますので、皆様方の御理解と御鞭撻をお願い申し上げます。

 


斉藤榮志
国際奉仕委員長

交換留学生制度としまして、京葉高校2名、市原中央高校2名、当RCの会員令嬢1名の5名を2002/8/19より9日間、ペタリングジャヤに送り出しました。前委員長の山田会員に、御指導を頂き、助かりました。

.ニコニコボックス

*山崎邦夫・会員〜始関会員のご指導のもと地盤沈下の木更津で老朋友(ラオポンユウ)の永嶋氏(元千葉銀行取締役)の経営する富士屋ホテルに行ってきました。ここは地域一番店です。パンフレットをテーブルに置かせて頂きました。何卒宜しくお願いします。斉藤パストガバナーもご推奨です!

*市原市剣道連盟〜若鷲旗剣道大会の後援依頼をお願いしましたので。

9.出席報告

*会員総数  :49名
*本日出席者:37名
*本日欠席者:12名
*本日出席率:77.5%
*前々回出席率:77.5%

10.点鐘 川島 智 会長