1.点 鐘 会長 川島 智
2.ソング 奉仕の理想
3.お客様 本日はありません
4.会長挨拶 会長 川島 智
物騒な世の中
 1月も中旬となってしまいました。早いものです。
新年のいくつかの賀詞でも悲観的な話が圧倒的に多く聞かれました。直近で社内の自動販売機が盗難に遭い、そんな中で大変気になったことがありました。2度目の盗難ですが、保険で処理しますので問題ありませんという言葉でしたが、実際問題として、車の事故処理でもそうですが、事故を起こした本人が謝罪せず保険会社が代行するのが常識の時代、又これを売り物にする保険会社が多く存在します。罪の意識はなくお金だけ払えばよいだろう、自販機が新しくなればよいだろうと言うような、本来人間として大事な精神論が欠落していないでしょうか、罪の意識もなく高速カッターで1cm余りの鉄棒を切断し幾ばくかの現金を盗む、結婚も簡単にするが離婚も多い、いずれ近い将来ドアを開けて鉄格子付きの内扉を開けるような住宅に住むようになるのかもしれません。倫理観の欠如は目にあまるものがあります、日本のそして日本人の良さを最後まで守りたいものです。
本日の一輪挿冬の荒れた庭の片隅にこの寒風の下ひそかに咲いたポールスノー正に「野菊の如ききみなりき あーあ
本日の一言
最近TVに良く出てくる、阿南中国大使、終戦時に「一死を持って大罪を謝し奉る」と割腹した阿南陸軍大佐の倅さんだそうです。親子3代の国への奉仕、ロータリー風に言えば?です。

5.幹事報告 幹事 津留 起夫
(1)
千葉港ロータリークラブ
期日:平成15年2月7日
理由
I.M.出席のため
場所
京成ホテルミラマーレ8F点鐘12:00
(2)千葉ロータリークラブ
期日:平成15年2月10日(休会)
期日:平成15年2月24日(I.Mに振替)
場所
ホテルサンガーデン3F点鐘13:30

6.新入会員挨拶

「宇都宮 弓豊
(ゆみとよ)新会員」
 この度、川島氏の紹介で入会させて頂きます宇都宮と申します。出身は、大分の別府で御座いまして、チッソに在席しております。昨年12月に還暦を迎えまして、こちらへは、昭和38年に臨海地帯が出来ると言うことで、移転して参りました。皆様の御指導・御鞭撻の程、宜しくお願い申し上げます。

7.卓話〜理解推進月間に因み職業奉仕について

「斉藤パストガバナー」
不況に強い哲学
1・職業奉仕の理論 2頁目>