1.点 鐘 会長 川島 智
2.ソング それでこそロータリー
3.お客様 本日はありません
4.会長挨拶 会長 川島 智
癸・羊(みずのとひつじ)
 皆様、明けましておめでとう御座います。
元旦の朝大宮神社の歳旦祭に行ってきました。先代の時田謙祐宮司は市原ロータリーの会員でありました、毎年正月に成ると粥による新年占いを披露したのを思い出しました。そんな中、宮司からの話がありました。本年を占う意味でご報告することに致します。本年は癸・羊の年です、干支から見た本年の観想は?干支というのは「干」は幹・根を表し「支」は枝・葉・花・実を表わします。生命の発生から終末にいたるまでの過程を干は10段階支は12段階でこれを組み合わせると60回で一巡します。だから60年目に元に還る、即ち還暦です。
 癸は十千の中の最後の10番目です。したがって季節で言えば晩冬で物皆枯れ、陰気が極まった所です、草木も枯れ遠くを見通すに遮るものも無い状況をいいます。しかし陰極まりて陽生ずが如く、地上の草木は枯れても地の中は来るべき春に備えて新しいエネルギーが蓄積されているのです。次年2004年は甲申の芽を出し伸び行く年へつなげて行く地固めの年となるでしょう。考えていても仕方がありません1日も早くバランスの取れた日本に戻れるよう空元気であっても大いに頑張りましょう。後6ヶ月となりました何かと問題の多い会長でありますが、是非皆さんの愛情とご理解で、
残りの半年をご協力いただきますようお願い申し上げまして、新年の挨拶と致します。ちなみに現在の宮司は小生の同級生で時田克夫氏です。
本日の一輪挿し〜 明けましておめでとう御座います。松と竹だからこれ二輪押しか?門松のつもり
本日の一言〜 消費税なんて上げないで、アメリカの国債ジワジワ売り払っていったら。

5.幹事報告 幹事 津留 起夫
(1)
千葉緑ロータリークラブ
期日:平成15年1月21日(火)
理由:親睦ボーリンング大会開催
場所:千葉リバーレーン 点鐘18:30


期日
:平成15年1月28日(火)
理由:親睦夜例会
場所:ウエルサンピア千葉 点鐘18:30

(2)
第20回「ロータリー女性の集い」
期日:平成15年2月25〜26日
理由:親睦ボーリンング大会開催
場所:ホテル ザ・マンハッタン 点鐘18:30
幹事年頭挨拶」
 明けましておめでとうございます。昨年末に半年を振り返りご挨拶を致しました。又、年初にこれからの半年の意気込みを高らかに宣言をしないといけないのではありますが、こうも経済環境が悪くなっておりますと馬力が出ないのであります。しかしながら、昔から「カラ元気」という言葉がありますように、「カラ元気」でもいいから「元気」を出せば、本当の「元気」がわいてくるのです。余談ですが、年末にDVDのプレーヤーを安く買いました。1万円以下の中国製でした。1500円のソフト、ご存知「カサブランカ」を買って通算5回ほど見ました。リック役のハンフリー・ボガードとイングリッド・バーグマンの共演。いまどきの映画よりもなんと素晴らしいことでしょうか。こんな場面がありました。
「昨日はどこにいたの」
(Where were you last night ?)
リック「そんな昔のことは忘れた」
(That's so long ago.I don't remember)
「今晩会える?」
( Will I see you tonight ?)
リック「そんな先のことは分らない」
( I never make plans that far head.)
これを自分に置き換えてみると
女房「昨日はどこにいたの?電話ぐらいしなさいよ!」
亭主
「そんな昔のことは忘れた!!」
ここで何かが飛んでくる。
女房「なに気取ってるの!!!」
後は続かなくなってしまいます。今聞いてみても洒落た邦訳で、もう少し前に知っていたらと残念でなりません。ラストでリックがいいます。「君の瞳に乾杯」、どのような台詞か見たところ「Here's looking at you, KID」とありました。意訳にしても素晴らしい邦訳です。菊地会員より「女性を口説くときの殺しも文句だよ!」と場外よりの声援。ありがとうございました。 2頁目>